幻想水滸伝5、感想6

■またしても走り書き感想レポート。長いーし無駄な内容。徹夜しました、バカです。ロードレイク開放作戦。ネタバレありです。気をつけてください。

ラフトフリート。
探し忘れ?
宿屋前の甲板先で雷鳴の欠片を拾った。

ダハーカへ。
ラージャに会う。
ルセリナ本当に出来た人だ。
まず、どうしたものか?
「戦力の補充を考えないと…」
と言ったらルクレティアにそれは私の仕事と言われました。さいですか。
先にロードレイクを助けに行きます。
住まいが移動できるって便利。

おうっとここでギゼルの場面。
雑談チックですが王子が黎明の紋章を宿したことを気にしていられました。

王子のコスチューム変更!
あれ?これがジャケットの服装かー。
個人的には前逃走中の格好のほうが好きだなぁ。
これも策の一部だって。

そしてついに軍の名前をつける。
しまったなぁ考えてなかったよ。
サダナ軍。最近気に入ってる曲のタイトル。
サナダ虫っぽい。自分で付けといて。
多分…今回は国の名前にはならないだろう…。

何でカイル風呂の前に立ってるの(笑)?

セーブ。
25時間36分。レベル26

適当な面子を率いてロードレイクへ。

ラフトフリート入り口でイベント。
竜馬だ!ラハルとフレイル、リューグとランス。
調査に来たらしい。
面白い方々だ。
かっこいいな。
「待って、一緒に戦っていただけませんか?」
そうか、対立には介入できないんだ…。
残念。

フィールドへ。

ひいらぎこぞう3、ひいらぎの精

ほろほろバード

ひいらぎこぞう3、ひいらぎの精
?盆栽(名も無い植木)

ほろほろバード

カイル勝利メッセージ「ははははははー」って軽いって。

ロードレイクは下のほう。

ウィザーツリー

ヘルハウンド2
2112ポッチ、SP8

ロードレイクへ入る。
入り口でセーブ
25時間53分、レベル26

タルゲイユに話しかける。
「違います!」
それだけ打ちのめされてる、か。
シルヴァ先生の病院へ行くことに。

この街の現実を見てもらおうと、と。
どんなに苦しくても、ここを離れれられない。
そう言われては…。

病院から出たらイベント。
子供に声をかけられる。最初に助けた子供だ。
可愛い。
あれ…着いてきたよ。
「よろしく」
トーマ君。

防具屋で白銀のエンブレムを掘り出し物。

レッドウルス3
ブーストの欠片

カットバニー、ゴールデンバニー
おくすり1

カイル勝利メッセージ「女王騎士参上!なーんて」

ラフトフリート戻る。

ダハークでセーブ。
26時間6分

ルクレティアたちに相談。
ヘイトリッドの要塞をなんとかするしかない。
トーマがつっこんできました。
元気だねぇ。
でも直接は攻められない。
ビーバーロッジに協力をお願いしましょう。
トーマは手のかかる弟という感じだ。

ビーバーロッジはヤシュナ村の南の村を越えた先。
シウスとレレイ?
「いいよ」
偏屈な人?

おーい。
リムとギゼル
その前にジーン現れる。
はぁ?
と、姫様に太陽の紋章を宿してもらおうと…だと?
…この展開を恐れてたよ…本気かよ…。
…良かった。ダメだった。
ギゼルー。暇をもてあましているように見えるよ。
もうひとつジーンに頼むギゼル。
それに潮時というジーン。
ジーンは108星確定だからなぁ。

王子に戻って。
ログに船に乗せてもらう。
えーとヤシュナ村まで。
仲間集めもしたいところですが…。

移動長いって、船。毎回これ見るの?

ヤシュナ村着。

大温泉宿がある。
…温泉入れなかった
セーブ
26時間23分

紋章屋の隣の家の中で大地の欠片拾う。

セーブ。
26時間30分

紋章屋逆の離れた隣みたいなとこで旋風の欠片拾う。

三色温泉亭とかあるし。
ビーバーだ。
ミルーンちゃんだって。
可愛い。仲間にしたい。
どーぞ入ってってと言われたが入れない。
残念。

その温泉右で金運のサンダルを拾う。

ヤシュナ村を出てフィールドへ。
道なりに行ってみる。

ベッカルス2、ブラックバニー
2640ポッチ、SP12

ベッカルス2、ブラックバニー
見切りの封印球

山道に入る。

セーブ
レベル26、26時間34分

音楽が幻水っぽい。

ドラゴンフライ2、飛行蟲
なかなか強い。
特効薬1、スパイクヘルム、オオボタルの欠片、おくすり1、4440ポッチ、SP31

ドラゴンフライ2、マッドコンドル
鳥、カッコいい!動きが。
1260ポッチ、SP10

ドラゴンフライ2、マッドコンドル
おくすり1

ドラゴンフライ3
おくすり1、1260ポッチ、SP9

サドム
火封じの欠片1、1020ポッチ、SP4

画面が切り替わり橋を渡り。

サドム

ドラゴンフライ2、マッドコンドル

サドム

なかなか長いなぁ。

ソラシが出た!!!!
でも、コルネリオ入れてなかった。
逃したけど、また出るのかな??

あ、今更陣形技に気がつく。
強い。

ウィザーツリー

ドラゴンフライ3
おくすり1、オオボタルの欠片1

出た!ソラシ!
こんどこそ入れてましたよ、コルネリオ!
つぶらだ!可愛い!!!!
仲間にしました!!!!


山道通過ー。
フィールドに。

ウッパ3
おくすり1、1620ポッチ、SP10

着きました。ビーバーロッジ。
逃げられた!!
頑張ってつかまえることに。

セーブ。
27時間、レベル27

長老の家に入る。
毛玉。ビバーロッジの長、フワラフワル。
巻き込まれたくないよう。
でもトーマに知らん顔はできないと。
トーマに怒りだす兄と謝る弟。ムルーン弟とマルーン兄。
弟は設計者。
壊すって言ったらびっくりしてる。
マルーンついてくる。
「ありがとう。よろしく」

長老の家で流水の欠片

長老の家から出るとイベント。
ルクレティア現る。
ええ?!
色々あったそうです。
首尾は
「ばっちり」
です。…すいません。嘘です。
彼、という人物の助けを得るためにセラス湖へ。
また変わり者かい。
また、何かをビーバーに作ってもらうそう。

セーブ
27時間4分。

左から街を出る。
南西へ。
フィールド。

ウッパ2、ビックフロッグ
火封じの欠片1、おくすり1、金運の欠片1、1860ポッチ、SP12

カニパンチ2
1800ポッチ、SP9

サイアリーズ勝利メッセージ「だらしないねぇ」「まったく」「甘く見ないで」

ウッパ2、ハイウッパ
1920ポッチ、SP11

そーいやずっと拾ってから金運のリング付けてます。

ウィザーツリー
1200ポッチ

ウッパ2、ビックフロッグ
おくすり1

下の方には何も無い…違った?

ウィザーツリー

上でもない。

むらさきカズラー
864ポッチ

今度は右上から出る。

ウィザーツリー

ウッパ2、ハイウッパ

あーヤシュナ村の南西かい!
山道戻るのー?

ウッパ3
おくすり1

試しに入り口ですり抜けの札!
…意味無かった。
しょーがない歩く。

サドム

ドラゴンフライ3
おくすり1

ドラゴンフライ3
おくすり1

サドム

ドラゴンフライ2、マッドコンドル
おくすり1

サドム

マッドコンドル

山道抜けてセーブ
27時間26分、レベル28

ラージスパイダー2
1008ポッチ

ヤシュナ村南西へ。

ほろほろバード、ブラックバニー
見切りの封印球、1800ポッチ

レッドウルス2
激怒の欠片1、1320ポッチ

マルーン勝利メッセージ「てやんでぇ」

ほろほろバード
720ポッチ

ブラックバニー
1080ポッチ

セラス湖の遺跡に入る。
空が綺麗。

謎の男と会う。
怖いなーなんか。武器もってるし。
黎明の紋章?
「はい」
ツヴァイクさん。一緒に洞窟の中に。
学者?
「学者って、何の?」

セーブ
27時間34分レベル28

すぐイベント。

ローレライだ!
こんな声?
強い男でなくては認めない、だそう。
「いや、僕がやる」
一騎打ちー。
くー連射疲れる!
が、勝利。
ローレライもついてきたいそう。
「いいよ。」
が、ツヴァイク偉そうー。
まぁ良いや。

おー岩が開いた。
中へ。

でたー。シンダル文明の遺跡。
シンダルの後にできたのがファレナ女王国だって?
でも女のほうが現実的って話題になったよ…。
遺跡の中へ。

ケルトン3
強い。
1440ポッチ、SP9

ケルトン3

ゴーストシールド3
堅すぎる。
銅の欠片1、1800ポッチ、SP9

守護のスカーフ拾う。

ゴーストシールド3
強いー。
銅の欠片1

エンプリオ
去ってった?

ケルトン2、ゾンビ
1560ポッチ、SP9

一時外でセーブ
28時間

エンプリオ、ゴーストシールド2
1200ポッチ、SP6

窓セット2を拾う

エンプリオ
倒した。3000ポッチ、SP12

ケルトン2、ゾンビ

ケルトン2、ゾンビ
ボーンプレス

エンプリオ
逃げられた

ケルトン3

ケルトン3

奥のスイッチで入り口の滝が止まる。

その右上で「兵法書 虎」拾う。

エンプリオ
逃げられた

ゴーストシールド
逃げる。
無理!

ゾンビ、スケルトン2

ゴーストシールド3
逃げる。

ケルトン3

エンプリオ、ゴーストシールド2
逃げる。

エンプリオ、ゴーストシールド2
逃げる。

ケルトン3

ケルトン3

学術の心得・基礎を拾った。

すりぬけの札が使えないー!!
何で突如こんなに厳しいダンジョンなんだ。
もー無理回復アイテム尽きたし。
もうバカらしいので逃げるの連発で。

外でセーブ。
レベル30、28時間32分

一度戻ってアイテム調達。

フィールド

ラージスパイダー2

ベッカルス2、ブラックバニー
力の欠片

変なのでたー。
もっさもさ
でかい!
強い…相当HPありました。
特効薬1、こもれ日の欠片、沈黙の封印球、3300ポッチ、SP30

ヤシュナ村に戻る。
札やアイテムを購入。

ヤシュナ、船着場すぐ下で「兵法書 弓がかり」を拾う。

船に乗って戻るー。
武器のレベルを上げなくてはやってられん。
ヤシュナにないし。
指南もしてもらう。

もう一度。
頑張るぞ。

とりあえずヤシュナ村。
船の移動は×で飛ばせました。
フィールド

むらさきカズラー
?盆栽、カズラー湯の素

ほろほろバード、カットバニー

遺跡へ。

ゴーストシールド2、エンプリオ
何とか倒せるようになった。
武器鍛えてなきゃダメってことか??
王子とリオンはレベル7だったのに。カイル、サイアリーズをレベル5→7、ローレライツヴァイクをレベル1→4にしたらかなり違いました。

ゴーストシールド2、エンプリオ
厳しいには厳しいんだけれど…。

エンカウント高いしなぁ。

ゴーストシールド2、エンプリオ

ゴーストシールド3

エンプリオ
銅の欠片

ゴーストシールド2、エンプリオ

天命のロープを拾う。

ケルトン2、ゾンビ
ボーンプレス

ツヴァイク勝利メッセージ「時間の無駄だ」

エンプリオ
銅の欠片

エンプリオ
逃げられた

ゴーストシールド3

ゴーストシールド2、エンプリオ

ケルトン3
ボーンプレス、ボーンヒール

ケルトン2、ゾンビ

古い本2をゲット

ゴーストシールド2、エンプリオ

ケルトン2、ゾンビ
ボーンプレス

ケルトン3

エンプリオ

ケルトン3
ボーンプレス

ゴーストシールド3

やっと滝が消え、イベント。

紋章で門が開く。

怖いので一時撤退、セーブ
レベル31、29時間24分。
全くこの遺跡に何時間かかってるんだ。

紋章で開く扉の奥に。

ゴーストシールド2、エンプリオ
銅の欠片

せっかく戻ったのに、ここにもセーブ。

先へ。

湖の水が流れ込んでいる模様。
セラス湖はシンダル族が作った人工の湖だって。
さらに先へ。

変なの出たー!!
ボス?!

ダイアモンドサン阿と吽
強い…。
HPありすぎです。
持てる限りの魔法と札とを駆使してギリギリの勝負。
相手の攻撃があまり厳しくないのがせめての救いか。
レジストの恐怖です。
黎明のも紋章のグラフィックがかっこいい…とか言ってる余裕は…。
炎の甲羅、流水の欠片1、特効薬1、烈火の欠片1、33000ポッチ、SP50

さらに奥へ。

行き止まりかと思ったら光る。
光ってるだけ?
でもツヴァイクには仕掛けがわかったらしい。
一度戻ることに。
…できればここには戻りたくない、けど。
ラフトフリートに向かうことに。

とにかく脱出。

まだ敵は出るのね。

ケルトン2、ゾンビ

遺跡出るとイベント。
また来たか…。ビッキー。
私はこいつが苦手です。
でも役に立つので。はい。
複雑な心境です。
「い、いいけど…」
で仲間になりました。
テレポートでラフトフリートにバック!
ローレライが行方不明…?かと思いきや遺跡に残ったらしい。
っつーことは後々あそこに迎えに行かないといけないわけだ。
勘弁してくれ…トラウマになるぞ。あのダンジョン。

とりあえずルクレティアのところへ。

の前にセーブ。
レベル32、29時間54分。

交易所のサイロウというおじいさん。
塩の高値を上手く解決すれば仲間か?

ラージャたちのところへ。
ヘイトリットを落とすために。
さっきのシンダルの遺跡の門を開く。
それで洪水を起こす、と。
ロードレイクはムルーンさんたちに手配済み。
歯止めを作ってもらっている。
「見事な策だ」
ダメでした。
要塞を守っているのも同じファレナの兵士、と。
ヘイトリットの兵士を追い出す策も考えているそうです。さすが。
一度出撃するそうです。
「すぐ始めよう」
トーマがいきなり大人な発言し始めた。
ロードレイクの人も一緒に戦う、と。
出撃ー。

「ヘイトリッド城砦攻略戦」
まず砦を守っている船を全部片付ける。と指示。
戦闘中、烈火の欠片を手に入れた。
全部片付けず半分くらい落としたところで終了。
大勝利!87名死傷、11138ポッチ、サンダーヘルムゲット。

げ。もう一度セラス湖の遺跡にいけだってさ。えー。
合図があったら水門を開ける、で。

セーブ
レベル32、30時間23分。

ビッキーに言ってテレポートさせてもらう。
そういやまだ瞬きの手鏡がないってことは帰りは自力?
ヤシュナ村まで送ってもらいます。

掘り出し物サンダーレザーを買う。

フィールドへ。

グレイウルス
特効薬、激怒の欠片、ブーストの欠片

レッドウルス2

ほろほろバード、ブラックバニー

セラス遺跡へ。
イベント。
ゴドウィン軍のこの会話は一体…?
ランとログが船でつっこむ。
火と油の船で火をつけるー!
ゴドウィンが慌ててる隙に、さらに別の火のついた船で脅して、兵をみんな逃す。
なるほどー。
ラフトフリートは避難している。
これが合図とのこと。
何か適当だなぁ。
で、結局遺跡の中へ。

と、ローレライがいます。
「いいよ」
でまたパーティイン。

さっきの奥へ。
まだ敵は出る。

エンブリオ
2750ポッチ、SP12

奥の間でイベント。
紋章を反応させ。
水が津波チックに流れてくる。
ゴドウィンの兵たち気がつく。
ロードレイクに水が。
甘やかされた坊やかと…と言われました。
と、湖に光るもの。
ツヴァイクのかっこつけた動作が…(笑)

階段降りると中に入るイベント。
湖に沈んでいたくせに綺麗な建物。
これはもしや…!
本拠地!!
ローレライツヴァイク焦る。

と、ギゼルたち。
影が怖い怖すぎる。何で急にこんなタッチに?
センセイたちはシンダルに関係あるのか?キリィいたもんな。
楽しんでいるようなギゼルが…。

まだギゼルサイド。ザハークとアレニア女王騎士。
この2人と戦うことになるのか…?

ようやく主人公サイド。
本拠地ゲーっト!!
城に名前をつける。
ボズ…モヒカンヘッド城って何だよ本当に…。
蒼くたゆたう水面に望5月のため息の城は良いかも知れん。
なんとなく思いつきで「ルーリ城」に。
そんなこんなでコントしてると、
ツヴァイクローレライが上の階で何か見つけたらしい。
一緒に行くことに。

まったく本拠地の構造わかってませんが。
適当に歩いてみる。

王子の部屋の前にいるカイルが恐ろしいこと言ってるー。
このゲーム…子供もやるんじゃない…?

王子の部屋でセーブ。
レベル32、30時間55分
とりあえずここまでー。