幻想水滸伝5、感想5

■また走り書き感想レポートです。長いです。ひっきーなってる。ラフトフリート説得からレインウォールを去るまで。ネタバレありです。もうずばっとあっさりと。気をつけてください。

たまには電源を入れたときのムービーを見てみる。
おいおい段々分かってきたから良いムービーに見えるようになってきたよ。
しょぼいCGを見慣れたせいもあるけど…。
曲も段々好きになってきました。

さて気を取り直して昨日の続き。

フィールドへ。

ところでレインウォールに建ってるゴドウィン卿の銅像が酷く醜いのだが…。

ともかくフィールド。
右のほうに地面に穴が空いてる?
ってか回転橋まで近い…。

回転橋に入ったら兵士と普通に会話するだけだったんだが…良いんだろうか?

フィールドに戻る。

ラージスパイダー2
動きが気持ち悪い…と王子の攻撃が当たらない…。
が倒した。王子レベル20にアップ。
924ポッチ、SP6

左下にラフトフリート。入る。移動したようです。便利ー。

セーブ。
レベル21、16時間51分。

宿屋の食堂にて料理人レツオウさんと会う。
女の子も飛び出してくる。娘?シュンミンちゃん。
お客さんに
「食べないならぼくがもらうけど?」
と言ってみましたがもらえませんでした。王子は不便だ。
現時点では会話だけで仲間にはできない様子。

ダハーカへ。

セーブ。このセーブのあるとこの影がかっこいいね。
レベル20、17時間。

ラージャのとこへ。
イベント。
奥で話。
あ、そういや王子たちの格好が前のに戻ってる。今まで気がつかなかった…。
ラージャは王子には手を貸したいがバロウズ卿とは組みたくない、そうです。
ずっとバロウズの狸に良い様に使われるな、だそうです。
そしてロードレイクをなんとかしろ、だそうで。
後々は仲間になってくれるのかな?

イベント後ラージャに話しかける。
ゴドウィン卿は自分で放棄しているが元々は第2位の王位継承者だそう(女の子がだから娘か)。はぁ?なんでまたアイツが。王子を担ぎ出した理由がわからないと。
「ぼくの方が扱いやすいから?」
自分で言うな言われました。
ゴドウィンを信用する気はないなぁ。
あれで信用しろというのが無理。
まあ気をつけます。

このダハーカの船3階(?)外に出たところに密かに宝箱。
古い本1と流水の欠片を拾う。

ダハーカから降りようとするとイベント。
キサラに話しかけられる。
亭主の船があるから船と2人を自由に使って良いそうです。
ありがとう!

フィールドへ。

グレイウルス
早い。リオンは結構食らいます。
下手に協力攻撃よりクリティカル狙い通常攻撃のほうが強いかも。
特効薬1、激怒の欠片1、ブーストの欠片1、4400ポッチ、SP25

ひいらぎこぞう3、ひいらぎの精

ほろほろバード
660ポッチ、SP3
王子レベル21にアップ

ちょっとレインウォールを通り過ぎて右へ散歩

ブラックバニー
990ポッチ、SP4

ラージスパイダー2
リオンレベル21に。

むらさきカズラー
なかなか強い。
792ポッチ、SP3

右下に街が見えるが入れません。
河の向こう。

むらさきカズラー

ワイルドボー2、ベッカルス
1595ポッチ、SP11

さらに右へ。

ブラックバニー
990ポッチ、SP4

橋を渡って。

ワイルドボー2、ベッカルス
力の欠片

パンシー3
しかし王子の攻撃が当たらない
2640ポッチ、SP12
王子レベル22に。

右下、エストライズという街。
入れた。風車の街?

セーブ
レベル22、17時間30分

ウィルド卿の町だそう。
街の人にオツムの出来が単純だ言われているよ…。

左の建物の中、特効薬を拾う。

カーツという少年とキーツという少年。
父がお世話になってると言われた。父?誰?顔無しキャラだし。
1階に奥さん。ボズの妻ドナでした。ボズの家か。庶民的だな。

宿屋2階の女。
顔なしですが群島諸国に旅行で行きたい、オベル王国に行ってみたいと言ってます。

鍛冶屋で武器レベル7に。
ほとんどすっからかんになりました。
でも武器の攻撃力が王子で110ですから…。これには変えられないなぁ。

階段左陰で沈黙の封印球を拾う。

右木の陰。烈火の欠片を拾う。

適当に指南してもらう。
これ3つ以上セットできれば良いんだけど。
2つは足りない気がする。

右下「兵法書 漢」を拾う。
漢たちの陣という何とも濃いものを…。全員の攻撃力+20だが回避0、直防ー20

風車の向こう。
旋風の欠片を拾う。

現時点では何もなし。
フィールドへ。

グレイウルス
特効薬1、激怒の欠片1、ブーストの欠片1
4400ポッチ、SP25

ラージスパイダー2

パンジー

リオン勝利メッセージ「やりました」「負けませんよ」「(笑い声)」

パンジー
タコ

ワイルドボー2、ベッカルス
力の欠片1

レッドウルス2
早いなぁ。
お守り攻撃で1戟なので助かった。
1210ポッチ、SP8

ベッカスル2、ブラックバニー
ブラックバニー魔法みたいなの唱えた。レジスト。
2420ポッチ、SP12

ワイルドボー2、ベッカルス
力の欠片1

ほろほろバード、ブラックバニー
1650ポッチ、SP8

上のほうに歩いていくとハウド村
入ってすぐ左の前に空だった家に入ったらドレミの精?とバトル!いきなり。
レミファ、ミファソ、ファソラ、ソラシ、ラシド
強くなくて助かった。眠り効果は厄介だが。
550ポッチ、SP20
と、男が出てきてウチの大事な楽団員に〜!と怒られた。
「ご、ごめんなさい」
音楽界の奇才コルネリオだそう。
やっぱりさっきのはドレミの精。
凡俗と超バカにされました
再びドレミの精を集めるのに協力してもらうと無理やりパーティに入ってきた。
ええ?!
と気がつくと家の前、ドレミの精が道の向こうに!
コルネルオが宿しているドレミの紋章で捕まえるそう。
バトル。
レミファ。
王子とリオンは防御でコルネリオが紋章。
ドレミの精のつぶらな瞳が可愛いー!
捕まえた。
あと4人は近くにはいない。レミファがパーティに入った。
ファレナ中を探さなくてはならないらしい。
コルネリオが仲間になった!
って仲間第1号がコイツ?

左下ハデな女に素材は良い物をつかっているがそれだけと言われた。
文化が無いそうです。

その女の右下。
ドレインの欠片を拾った。

他には特に何も無し。
フィールドへ。

ほろほろバード

ワイルドボー2、ベッカルス
ガンガン、コルネルオとレミファがレベルアップ。初期レベル10、1が15、11に。

ようやくレインウォールに帰還。

セーブ
レベル23、18時間25分。

港にオボロ探偵事務所ができてます。
シグレという男とサギリという女とフヨウという事務とか経理とかの人。
先生は出ているそう。
「…出直します」
が、リオンがシグレに呼び止められる。
かあいいと言われた。見習いと聞いてもらえてないし。
…サギリと何か関係あるんだろうか?

左下に降りれるところ。
家の中にシルクのケープを拾う。

街の真ん中にいるバカ王子〜という少年と右奥の家のバカ親父を言われた親父は親子なんだろうか?

バロウズ邸へ。

ところがイベント起こらず。
きっといつの間にかロードレイクまで同時に行くことになってるんじゃ?
あれれ?

というわけでもう一度ラフトフリートへ。

と思ったらフィールドバトルでファソラが!
こいつはつぶらな瞳じゃない〜。
仲間にした。(同行者に入ってました)

むらさきカズラー
カズラー湯の素をゲット。

ラージスパイダー2

マイマイ2、カズラー
カズラー湯の素

ひいらぎこぞう3、ひいらぎの精

ラフトフリートにもう一度入る。
右の商店街手前にランとログの2人。
イベント。
「わかったよ。ありがとう。」
ラフトフリートでは恩は倍返しが基本だって。

ログに話しかけ
「ラフトフリートに行きたいんだけど」

運んでくれました。
流れの紋章で進んでるらしい。
すげーよ。
ランも着いてきます。
南の船着場を出て、フィールド。

ほろほろバード、ブラックバニー

ほろほろバード、ブラックバニー
見切りの封印球

ヘルハウンド2
おくすり1
2112ポッチ、

枯れた森がチクチクしてそうです。

あるまじろん、ワイルドボー
こもれ日の欠片

あるまじろん、ワイルドボー

ウィザーツリー
?盆栽、1100ポッチ、SP4

あるまじろん、ワイルドボー

ロードレイクに入る。

セーブ。
19時間、レベル23

タルゲイユに話しかける。
「ぼくたちの味方になってほしい」
無理と言われました。
…それはそうだよなぁ…こんな風に街をされたその人の子供だしなぁ。
でもゴドウィンにも味方はしないとのこと。
ヘイトリッドの要塞がフェイタス河を塞き止めているため大地が元に戻るための水も無いとのこと。これを守ってきたのがゴドウィン。
うーん、この辺が味方にする鍵か?

街の中に顔ありキャラ、ゲッシュ。

病院、女医に追い返される。

闘技奴隷になると言って出て行った息子がいる女がいた。

枯れた森に侵入してみた。

ウィザーツリー
?盆栽

レッドウルス3
激怒の欠片、1815ポッチ、SP12

ヘルハウンド2、レッドウルス
毒くらった。
2717ポッチ、SP12

ウィザーツリー

ヘルハウンド2、レッドウルス
激怒の欠片

ラン勝利メッセージ「やったぁ」

奥まで行ったが特に何も無い。

ウィザーツリー

レッドウルス3
ブーストの欠片

ヘルハウンド2、レッドウルス

レッドウルス3

町に戻る。

ロヴェレ邸左の先で身代わり地蔵

宿屋でセーブ
レベル23、29時間25分。

外に出る。
フィールド。

あるまじろん、ワイルドボー

右にセーブル西の関所。
進めません。
フィールドに戻る。

カットバニー、ゴールデンバニー

ほろほろバード

グレイウルス
特効薬1、激怒の欠片1、ブーストの欠片1

南の船着場へ。
ログに話しかけ戻る。

一瞬にしてラフトフリート。

フィールドへ。

ほろほろバード

レインウォールに戻る。

入り口でセーブ。
レベル24、19時間半

ゴドウィンに話しかける前に左の倉庫に入ってみた。色々預ける。
地下はまだ入っちゃダメと言われた。まだ?

サルム・ゴドウィンに話しかける。
「うまくいかなかった」
サルムは余計に芸術家に旗を頼んだ模様。いらんー。
「あっそう」
ルセリナどう思うかと聞かれたよ。
「どうしてそんなことを?」
ルセリナはありだけど、ゴドウィンの義息子になるのはあり得ないなぁ。

2階左上の部屋。ユーラムに宝物の絵(リム姫君)を見せられた。
きもいー。

右下自分の部屋に。
イベント。
サイアリーズの台詞「まずいね、こりゃまずいよ」
何が?
あの親父?
ああ、ゴドウィン。
密談している仲間の面々のところにルセリナ。
父ことサルムが王子とルセリナをくっつけたがってる(曰くゲオルグ/笑)のを心配しているよう。
リオンびっくり。
ルセリナと父との間には何があるんだ…。顔だけじゃなく親子じゃないよこれ。
自前の軍師が欲しいなぁと。
アーメスを追い返した影の立役者メルセス卿という人物がいる。
ロードレイクの争乱のあとアゲイト監獄に入れられた。
…どこにあるんだ?ってゲオルグ助けに行く展開ですか?
サイアリーズぼんやりしています。
続きはまた明日にされちゃいました。何かあるのかな?

ともかく朝。

サイアリーズはまだ寝てる。ゲオルグはどっか行っちゃった。

困ったときのリオン。
アゲイト監獄には船でしか行けない…ということは…
よって、船のとこへ。

町を出る前にセーブ。
20時間、レベル24

フィールド。

ラージスパイダー2

ひいらぎこぞう3、ひいらぎの精

ラフトフリートに入る。

ログに話しかけ、
「ちょっとアゲイト監獄へ」
…ちょっと?
何故ログに脱獄させたいヤツがいるってばれたんだ?そんな国なのか?
「まあそんなところ」
ログにサイコーについてる言われました。何故?
とにかく船で移動。
なかなか距離があります。

監獄のムービー。寒々している。
1の最後の方のサンチェスがバレるあたりの城を思い出した。ふと。
結構警備がいそうです。
忍び込む手があるそう。
また船で走る走る。
パスカ鉱山に着きました。
ログ曰く鉱山の奥が監獄に続いてるっぽい。
4人パーティになり鉱山へ。

セーブ。

鉱山入る前、右手で破魔の欠片、かめの封印球を拾う。

その上にかっこいいビーバーが。超仲間にしたい。

坑道へ。

むらさきカズラー
カズラー湯の素、792ポッチ、SP3

人食いコウモリ3
強い。
ドレインの欠片、1485ポッチ、SP7

右上、トロッコを押すと道

むらさきカズラー

むらさきカズラー
?盆栽

ロッコの先右上で拳法着拾った。

人食いコウモリ2
990ポッチ、SP5

右でセーブ
20時間30分、レベル24

その先音セット4拾う。

またトロッコ押す。

右手、大地の欠片


人食いこうもり2

ビュージレッグ
またキモイ。
特効薬1、猛毒の封印球、ロングブーツ

ラージスパイダー2

むらさきカズラー

人食いコウモリ3

むらさきカズラー
?盆栽

マイマイゾンビ
特効薬1、1815ポッチ、SP9

ドワーフキャンプに抜ける。
星空が綺麗!
ケイヴドワーフたち。穴掘りが趣味だそう。
ログの知り合いを探すことに。遠目じゃわからないって…。

掘り出し物にてスパイクアーマー(直防+55!)を買う。38000ポッチは痛いが。

鍛冶屋、前にストームフィストで追い返されてたやつだ。
道具が無くて武器は打てないそう。
道具持ってきたら仲間になるのかな?

右階段下1000ポッチ。

鑑定屋にてスカルキャップを拾う。
?盆栽たちは梅の盆栽と桜の盆栽でした。

右上のほうからフィールド出れます。
山しかなくてどこにも行けませんが。
エンカウントもしなかった。

左上の梯子の上、イベント
ガン公、違う、言われてますよ。ガンデだって。
ログの知り合いみたいですが忘れられています。
発言が凄い。
あっさり監獄破りに賛成してます。
ログたちは昔逃がし屋をやってたらしいです。
アゲイトから囚人を逃そうと(そうと、ってとこが怖い)したこともあるそう。
そのとき穴を掘ってあるそうで。そこから進入予定。
関係ないけどここの音楽FFっぽくない?
先へ進みます。

むらさきカズラー

ラージスパイダー2

人食いコウモリ2、ラージスパイダー
1452ポッチ、SP8

ログ勝利メッセージ「いよっしゃー」「やーはっははは」

人食いコウモリ2、ラージスパイダー

人食いコウモリ2

人食いコウモリ2、ラージスパイダー
毒の封印球

人食いコウモリ3
ドレインの欠片

マイマイゾンビ2

むらさきカズラー

ヒュージレッグ
特効薬1、猛毒の封印球、ロングブーツ、3300ポッチ、SP20

長いダンジョンです。

人食いコウモリ2

マイマイゾンビ2

人食いコウモリ3

マイマイゾンビ2

人食いコウモリ2

人食いコウモリ2

一時ドワーフキャンプに戻りセーブ。
レベル25、21時間24分。

毒消し追加購入。
再び奥の坑道に。

マイマイゾンビ2
特効薬1

人食いコウモリ3

ラン勝利メッセージ「どうだ!」

人食いコウモリ2、ラージスパイダー

むらさきカズラー
カズラー湯の素

人食いコウモリ2、ラージスパイダー

ラージスパイダー2

人食いコウモリ2、ラージスパイダー

人食いコウモリ2

道が無いなぁと彷徨ってたら一番奥の通路をちゃんと最後まで歩くとイベント発生だったようです。(ひょとしたら全部行き止まりとチェックしたらかも)
逃がそうとした、なので最後の部分は掘られていないそうです。
ガンデ掘ってます。ものすごい崩れかた。さすが天才!
先へ。

地下室へ。
ガンデ帰る言うので「一緒に来てほしい」と言ったのに忍び込むなら足手まといと帰っちゃいました。

セーブ
レベル25、21時間38分。

堂々と忍び込みます。
メルセス卿を探す。

看守4
先制攻撃でした。不意打ちか?お前ら。
1760ポッチ、SP14

軍服を拾う。

右の部屋、ガードリングを拾う。

人食いコウモリ2

何か顔有り看守たちに行く手を阻まれる!
何か勘違いしてる?
ともかくバトル。
なかなか強い。回復ないと無理でしょう。
盾の封印球、火の封印球、3740ポッチ、SP60

ゴドウィンの手先だと思われています。
誤解は解けました。
シウスとレレイ。
女王の命では無く女王のお陰でメルデス卿は殺されなかった禁固で済んだそうです。
何でも女王のせいにされてるな、この国。
…あれ解けてなかった。レレイに証明できるか?言われました。
リオンが凄い解決策。
「ぼくの武器も預けようか?」
ダメですよ王子と言われました。
志も守る、か、リオン良いこと言った。
信用されました。

また女か!
メルセス卿、ルクレティア・メルセス。
声と話し方が何か変。危ない人かぁ?!天才軍師なのに!
牢屋には見えんし。
優雅だ。
あっさり軍師になることを承諾。
今までのシリーズの苦労は一体。変人には変わりないが。
と、思ったら、陛下に太陽の紋章を宿させたのは自分だ発言。
そりゃびっくり。
ゴドウィン卿に奪われるのを防ぐためとは言え…。
だからサイアリーズの話の切れが悪かったのか。
そりゃそーだ、姉をああされてはねぇ。
最善と最良と。家族の気持ちと。
しかもゴドウィンの軍師なのに自分の判断を優先するためゴドウィンを裏切った、か。
間違ってると思えば裏切るかもしれない、と言われました。
それでも軍師にしますか?と。
試されてるとしか思えない。
「お願いします。」
はい、お願いされます。
レレイとシウスもセットでついてきました。
わーい。

帰りもバトルあり。
敵のHPゲージが見えます。
軍師凄い!

吸血コウモリ3

船着場へ。
シャバの空気とか言ってるよ…軍師。

軍師曰くそろそろラフトフリートが危ないかもしれないそうです。

騙して脱出!

船で進んでるとバフラム・ルーガー将軍の艦隊が見えます。
ラフトフリートにこれから向かうらしい。
軍艦がたくさんヤバイ!
とか思ったらルクレティアは何か余裕。
とにかくラフトフリートへ。

状況確認のためラージャさまのとこへ。

ダハーカでセーブ。
レベル26、22時間16分。

おう、みんな揃ってます。
どこ行ってたかとサイアリーズに怒られる。
あーそういや王子とリオンは影がちゃんとあるのに残りのキャラは足元だけの嘘影だー。
こういう風に並ぶと不自然極まりない。
えーと話は戻って、みんなびっくりしてます。そりゃそうだ。
オルグも色々調べてたのに先を越しちゃったみたいです。
彼は笑っていますがサイアリーズ曰く笑い事じゃない…と呆れられました。
で、状況は。
一方的に恭順しろと言われたよう。従わなければ攻めると。
またリムの名前を使ってるし。
そんな強引な。
ルクレティアには策があるようです。
漁民VS艦隊なのに!
ラフトフリートに加勢しますか?
「もちろん!」
まず水門を閉めるそう。行くのか?と思ったらオートでやってくれました。
で、バトル。
まぁ適当に編成して。

「バフラム艦隊迎撃戦」開始です。
バフラムは意外にしょぼい感じのおじいさん。
バフラムはかつてのラージャの部下ってことで…ちょっと心境が複雑ですが。
因果とか言ってます、ラージャ。どゆこと?

またじゃんけん3竦みです。陸とは逆周りにな感じ。

まず指示通り引き付ける。
勝手に何かにはまったようです。
バロウズが作ろうとしたものの残骸。
動けるのだけ狙うことに。

段々慣れてきました。
大勝利!
でも死傷者133名。ごめんなさい。
4670ポッチ、ラックリングゲット。

ラージャに感謝される。
「いや、当然のことをしただけだから」
サイアリーズに何気取ってんだかこの子は言われました。
はーいごめんなさい。
ラージャが仲間になりました!
キサラも仲間。わーい!こいつら気持ちよくて好きだ。

帰ることに。キサラがついてきます。
サイアリーズも一緒。
が、ゲオルグは別行動。えー…。
気になることがあるから、証拠がつかめたら戻るからそれまで何も聞くなだそうです。

セーブ。
22時間44分。レベル26。

ラフトフリートから出るとイベント。
マルスカールとギゼルの会話。
そこへティルバ・ノウムという人が参上。
こんどはこの人と戦争になりそうです。

と、レインウォールに戻ってる。

セーブ。
22時間51分、レベル26

オボロ探偵事務所。先生はまだいないが調査員2人の間に入っちゃったら出れなくなったかとビックリした。

ここで別の作業をしていたのでゲーム時間を無駄に消費。

レインウォール、バロウズ屋敷へ。
サルムがいる。
サイアリーズのつっこみが的確極まりない。
ルクレティア、全くサルムを信用してませんね。

2階の部屋に。
密談。
ロードレイク暴動について調べてみることに。
でも我々は動けないのでルクレティアの知り合いの探偵に依頼しようと。
オボロさんってことは町の下のほうの船の探偵事務所ですね。
会いに行くことに。

部屋から出るとルクレティアとサイアリーズの会話イベント。
王子に力を貸すのは罪滅ぼしか、とサイアリーズが聞いてます。
いいえ、とルクレティア。
ヤな女と言い切るサイアリーズが…。

ルセリナに話しかけるとパーティメンバー変更ができるようです。
幻水だー。今回は同行者も4人連れれるので嬉しい限り。

セーブ。
27時間30分、レベル26

探偵事務所へ。
センセーがようやくいました。
セフィロス大失敗系の顔。名刺を渡されました。
仕事依頼はあっさりと。
調査が終わったら来てくれるそうです。
リオンはまた何かに驚いてます。今度は何だよー。
調査員と何か関係あるの?

セーブ。
レベル26、27時間31分。

屋敷に戻る。
ルセリナが大変です!と走ってくる。
カイル登場!!
一気にテンション上がりました!!
お久しぶりー。
無事で何より。
ギゼルが太陽の紋章を宿せなかったという情報をくれました。
それを聞いて嬉しそうに去るゴドウィン。
怪しすぎる。
去ったのを見て、カイルに謝られました。
律儀だなぁ…おちゃらけてるのに、こういうことされるとかっこいいなぁ。
「無事にここへ来てくれただけえ嬉しいよ。」
いやマジ。
一瞬でおちゃらけに戻りましたけどね。
カイルが仲間になった。

しかも、自由行動になったのでカイルに話しかけるとルセリナちゃんとの関係を尋ねられました。おーまーえーはー。面白いので
「実は婚約を…」
…させたいとバロウズ卿は考えてる
とカイルに引き取られちゃいました。残念!
キサラも即効でカイルに口説かれたそうで。うちの騎士が迷惑かけてすみません。

パーティにカイル入れてみました。
レベル33。強い!

2階の部屋に行って、お休みー。

夜。
部屋をノックされる。
サルムです。
内密の話だとさ。
選択肢が出たら「ヤダ」って言ってやろうかと思ったのに出なかった。
ゴドウィンの大部隊がこっちに向かってるそう。
それを倒したら王になれと言われました。新たな王国を建てろ、と。
…狙いはそれか?…まだ何か隠してるか?
「聞かなかったことにする」
「それはファレナの民への裏切りだ」
正しいことなんてわからないですがね。
「王になりたくて戦ってるわけじゃない」
よく考えろ、他言無用で、と言って去っていきました。
おー怖。

朝。
部屋から出るとリオン。
バロウズとの話を聞いていたそう。わーお。
断って良かった。
ルクレティア勘付いてるし。さすがー。

ルセリナもルクレティアに言われ何か調べてるそう。

屋敷の外に。

セーブ。
23時間51分、レベル26

そういや音楽が良い。

特に何も起こらないので屋敷に帰る。
2階の部屋に帰るとゲオルグがいます。
あんたどっから入ったんだ。
しばらくぶりと言われました。
そこへ軍師様。
「それじゃあ始めましょうか」
って何を?
またしても密談です。いつものメンバー。カイルとかキサラとか加わってますが。

オルグは南の森に部隊が隠れているのを確認してきた。
アーメス軍。
そいつらと一緒にユーラムがいたと。
そーいや姿が見えないと思ったよ。
ルセリナが「父がアーメスと手を組んでるからです」
って、えー!!
彼女はそれを調査していたそう。
アーメス南丘兵団から兵を借りているそう。
だから、バロウズは昨夜王子にあんな話を持ちかけた、と。
王子がアーメスの軍を借りたという既成事実を作ってしまう、と。
そしたらもう国を作るのを断れない。
そしてルセリナと結婚させサルムが国王父、と。
汚。
サイアリーズ怒ってます。
そりゃそうです。
出て行こうとしたらルクレティアに止められました。
ん?
そうか戦力が足りないな。
バロウズ卿に悪者になってもらいましょう、とルクレティア。
バロウズ卿は破滅することになるのかもしれませんが…。
ルセリナの前だよー
「いやそれは…」
結局ムダでしたが、やることに。
具体的には、知らん顔して…。
その後は言わず、次のシーン。
部屋から自由行動。

1階。イベント。
ヴィルヘルム、ミューラーという凄い奴等が現れた!声が怖い。
ミューラー闘神祭で会いましたね。
リンドブルム傭兵旅団。
出陣!といきたいがとりあえずセーブしよう。

ついでにカイルとサイアリーズをつれて武器レベルアップ。
あれ?ゲオルグがいない。

セーブ
レベル26、24時間11分

ところでこの屋敷にセーブが無いの本当に不便。
サルムに話しかけて開始!
「大丈夫だ。出陣する!」

編成→「レインウォール防衛線」
ところで編成の時にキャラの特殊能力とか見れないの勘弁してほしい。

ディルバと戦争。

手はず通り敵を南の森に引き付ける。と指示。
開戦。

下がる指示出したら怒られたがまぁしょうがない。
騎兵移動早っ。

戦闘なっちった。サイアリーズかっこいいな。

1個騎兵を倒したところで伝令を出す。

ジダンとかいうアラビアみたいな人とユーラム。

おーなるほど。
南の森にアーメス軍を見つけたから一時停戦しアーメス撃退を協力して、か。

ユーラムそっこー逃げます。さすが小者。

ミューラーとヴィルヘルムは引き上げ高みの見物。

ディルバも乗ってくれました。

アーメス軍を引き付け、ディルバ将軍の部隊の方に誘導と指示。
了解。共食いさせる、と。
ってかディルバの軍も動かせます。
彼らをぶつける。
アーメス強いな。有利条件なのに結構食らいます。
アーメスの騎兵隊を殺してしまったのはミスったか。
敵が動いてこないのでやりにくいです。敵ボスを集中攻撃。
敵ボス、ジダン撤退。ごめんゴドウィン軍全滅させちゃったよ。

ダイン隊、セーブルを守るため追撃。
ディルバ帰って行きました。
大勝利!23名死傷。7770ポッチ、守護のブーツゲット。

サルムを脅す面々。
と、ユーラム現る。
ユーラムバカすぎ!アーメスと組んでたことを暴露するばかりか黎明の紋章を使って、と。
まさかそこまで大物がひっかかるとは思ってなかったです。

ルセリナに連れられて以前は入れなかった倉庫地下堂へ。
音楽が怖いー。
バロウズに脅しをかけるゲオルグとカイルも怖いー。

サイアリーズ、ルセリナ、リオンとともに地下へ。

チャックが通してくれないので
「仕方ない僕が相手をする」
一騎打ち!
攻撃が読みやすいので楽勝。
地下へ。
厳重に閉められた箱。
露骨に怪しい。
あー黎明の紋章がー!!!!
王子に宿っちゃいました!!!!
…主人公の宿命か…。
後ろにまた東の離宮で会った謎の黒い女。
紋章はあなたを選んだ。それに答えなさい。だって。
わー声がー。消えたー。
今回のレックナート?!

ルセリナ凛々しいです。
父に話を聞きに。

サルム、みんなに糾弾されます。

そこへタイミングよく探偵オボロ。
ロヴェレ卿もロードレイクも無実の罪だった…と。
抗議が反乱に、収めようとしたが率いてたになるんじゃ堪らんな。
ここで2年前までバロウズ領警備隊の副隊長をしていたノルデンさん証人として登場。
ところで音楽良い。
切れたユーラムを抑えるカイルかっこいいー。
ユーラム隊長は先手を打って抗議の民を殺すよう指示。
そして、民は暴走。ロヴェレ卿にも抑えられず。
それを利用したのがバロウズ卿。東の離宮を襲わせろ、と。
ここまで話し、ノルデン、オボロは出て行きます。
みんなでラフトフリートに出て行くことに。
おさらばだー。
ボズもルセリナもついてくる。
残ったサイアリーズの台詞が…。
「この薄汚いゲス野郎どもがっ!!」
…そうだよなぁ。
すべて狂ってる。
チャックも来ました。

ロードレイクの町の人々の台詞が…。
手のひらを返すとはこういうことですね。

セーブ。
25時間11分。レベル26

街入り口でヴィルヘルムとミューラーと会う。
大赤字だって。
「ぼくたちが雇おう」
そのうちって言われました。ちぇ。

フィールド。

グレイウルス。
そういや戦闘中の影はしっかりしてるんだ。
特効薬1、激怒の欠片1、ブーストの欠片1、4400ポッチ、SP25

ウィザーツリー

ラフトフリートに入る。

セーブ
25時間18分、レベル25