幻想水滸伝5、感想4

■今日も、また走り書き感想レポートです。今日は長いです。闘神祭決勝後から最初の戦争イベント後まで。例によってネタバレありです。今日のところは特に重要なものが入っていますのでプレイ後に読まれたほうがいいと思います。

動物(エルンスト)と芸をしていた女の子に、ファレナにすごい魔法使いがいるって聞いて会いに来たんだけど、と言われました。
「リオン、知ってる?」
さ、さあ。だって。
カイルとミアキスは魔法も得意らしい。
そりゃ凄い。
でもちがうっぽいです、誰だ?ジーン?ってか女王じゃない?
エルンストが悲しそう。まさかエルンストは人間が魔法で動物にされたパターン?
女の子の名前はノーマ。
また会うでしょう。

宿屋へ。
2階にいました、マリノとベルクート。
「ケガの具合はどう?」
大丈夫そうです。
あくまで薬なんか飲んでないというベルクートが渋いです。…いや顔のイメージ。
でもその薬、副作用があるようです。リオン詳しいねーなんなんだろう。
彼ことギゼルは危険だと忠告されました。
わかってます。

闘技場部屋でセーブ。
9時間30分。

フェリドに話しかけて、出発ー。

港にてギゼルに挨拶されました。
「こちらこそ」
嫌味ととっていただきたい。ギゼルの「…」にどういう意味を込めるか、ですが。
と、そこへゼカイ。理由つけてつれて帰ることに。

マルスカールとギゼルの会話。
門を開く?
ところでこのハゲ父親には何が見えているのだろう。

王族会議。フェリド、アルシュタート、サイアリーズ。
切られる肉の身にもなってみろ!というフェリドが見たいです。
こっちでも何か策をこっそり巡らすようです。
犠牲を最小限に、王の鑑だよ、あなたなたち。

と、朝。城に帰ってます。リムに。
「おはよう、リム」
ミアキス相変わらずボケすぎでついていけません。

自分の部屋でセーブ。
9時間36分。レベルはなおも15。

出て右の部屋(倉庫?)で高貴な服とドレスを拾う。

廊下を進むとサイアリーズに遭遇。
みんなでぞろぞろとアシュタートのところに向かいます。

さらに進むとゲオルグに遭遇。
なんだ、この城は。
妙に丁寧なゲオルグでしたので、
「背中がムズがゆい…」
サイアリーズが同意してくれました。
とぼけるゲオルグがおかしいです。
と、リムがゲオルグに特別扱いして敬語で話すな、と言います。
なんかリムの台詞はいちいち凄い。子供か?教育が良いのか?
一瞬で元に戻るゲオルグも凄い、が。
オルグとリムは友達になった!という感じです。

謁見の間へ。
リムにつきあって形だけ黎明の紋章のところに行くことに
「わかりました。」
みんな一緒に行くことに。
…遠足か?

城入り口にカイルが張ってます。
カイルも一緒に行きたかったようですがフェリドに絶対ダメと言われたようです。
ざーんねん。

太陽宮入り口でセーブ。
9時間47分。

お金が足りなくて思う存分鍛えられない。
相変わらず鍛冶屋はぼったくりだ。

フィールドへ。
バトルあり。ちょっと稼ぎ。

ひいらぎこぞう3、ひいらぎの精。
おくすり1、300ポッチ、SP8。

ベッカルス1(いのししみたいな)
ちょっと強い。
力の欠片1、霜降り肉、レザーマント、2500ポッチ、SP18。

マイマイ2、カズラー
600ポッチ、SP10。
毒をくらいました。

カズラー
300ポッチ、SP4
毒。

一度街へ帰還。
ふと思い立って紋章屋に。
紋章師、ハレンチな格好とリムに怒られます。
サイアリーズなんて「ま…負けた…」の一言。
それに冷静に「…何が?」と突っ込むゲオルグって…。
えーと、やはりジーンでした。
「し、失礼しました。」
あ、そういやこうなるとゲオルグジーンは1で初対面じゃないんですね。
水の紋章が欲しかったんだけど高くて買えず。
もう少し稼ぐか。
とか言いながら今あるお金は鍛冶屋につぎ込む。

フィールドへ。

マイマイ2、カズラー
?盆栽、カズラー湯の素

ひいらぎこぞう3、ひいらぎの精

カットバニー、ゴールデンバニー
920ポッチ、SP7

もさもさ6
ぎゃーカラフルってか気持ち悪いー。
1匹だけ灰色のが強い?
おくすり1、柚子
700ポッチ、SP13

そーいやフィールド、主人公小さすぎだけれど雲がなかなかいい感じ。

もさもさ6
さっきと配色が違う。
黒いの硬い?
おくすり1、700ポッチ、SP13。
ミアキス戦闘後メッセージ「負けませんよ」

マイマイ2、カズラー
おくすり1、600ポッチ、SP10。
毒。

あるまじろん、ワイルドボー
何ですか?アルマジロン。カラフル。
800ポッチ、SP7。

あるまじろん。
運悪くゲオルグで1撃。
400ポッチ。SP4。

もさもさ6
おくすり1、700ポッチ、SP13。

飽きてきたのでソルファレナに戻ってセーブ。
10時間32分。レベルは17です。
幻水なのでこの辺からレベルは上がらない。

サイアリーズにスキル魔力を覚えさせた。

ので、先に進む。

フィールドで敵。

あるまじろん。
400ポッチ、SP4

東の離宮に入ろうかとしましたがもっと東に行けることに気が付いたので東へ散歩。

カズラー、マイマイ
600ポッチ、SP10
オルグがカズラーに食われたがダメージ1…

もさもさ6
おくすり1、700ポッチ、SP13

右の方。
回転橋に侵入。
橋が回って向こうと繋がるらしいがやってもらえませんでした。
行き止まり。

戻る。
前に下のほう。
ラフトフリートと表示があるが入れない?

ベッカルス
力の欠片1、霜降り肉、レザーマント、2500ポッチ、SP18
凄い!

あ、入れた。
イベント
船の街らしいです。
寄ってみたーいのでリムに同意してみた。
げ、陛下に怒られるかも。
と思ったらリムが引き下がってしまった。
入れず。
残念。
あるまじろん
王子とリオンがレベル18に。

あるまじろん
サイアリーズレベル18

カットバニー、ゴールデンバニー
920ポッチ、SP7

カットバニー、ゴールデンバニー

上の方。

もさもさ6
おくすり1

ウルス3
750ポッチ、SP10

こっちはルナスで離宮の後に行くところでした。

戻る。

あるまじろん

もさもさ6
「逃がす」になってる。
おくすり1

もさもさ6
おくすり1

あるまじろん、ワイルドボー
なんとゲオルグレベルアップ。21になりました。

東の離宮へ。
ムービー。
入り口でセーブ。
11時間、レベル18

右の方。
こもれ日の欠片拾う。

左建物の中、「兵法書 矢じり」を拾った。
矢じりの陣を覚えた。全員の攻撃力+2

左上。建物の裏。ガラスの靴を拾った。
右上。建物の裏同じく。マントを拾った。

右の女の人からチーズケーキをもらった。

封印の間へ。
てっきり2階だと思ったら1階でした。
何とも官吏的な儀式ですが、
「じゃ、さっさとすませようか。」
しきたりって凄いなぁ。
王家の人間だけ侵入。
ムービー。
と、黒尽くめの謎の女現る。びっくりしたー。
「…誰だ?」
偉そう。無様な言われた。
あの女はヤバイそうです。選択肢なく追うことに。
外に出たら…誰も他には出てきてない、と。
オバケ?
官吏たちが調べといてくれるそうです。
我々は聖地ルナスへ。

フィールドを上に。

もさもさ6
柚子、牛乳風呂の素
おっとパーティがさっき抜けて入ったせいで陣形が乱れてる。

ウルス3

ルナスに入る。
ムービー。滝凄い。
水のキラキラはわざとらしすぎPS2とは思えん。

と、イサトという名前の耳がヨーダな人が出現。
つっこむのは人種差別だ。
「ご苦労。」…偉そうだけれど。

セーブ。
レベル18、11時間30分。

つり橋を渡るところは壮大で良い。
…幻水で初めて3Dの価値が垣間見えた…かも。

斎主の館へ。
ムービー
女の人にいきなり抱きしめられます。
「は、離して…」
リムが「むぎゅ」って…。
彼女の名前はハスワール様。
斎主っていうからもっと偉そうな人かと思ったら。
サイアリーズたちの従姉だそうです。
リムが準備する間散歩することに。
固いイサトが素敵です。

斎主の館の右で宝石の首飾りとリングを拾う。

右下の家の人からジュースをもらった。

イベント。
下の方に態度の悪い人。
「本来なら斎主様こそが女王に…」
って聞き捨てならないな。
申し訳ないとは思うのですが、
「今の、どういうこと?」
イサトからは言えないと言われてしまいました。
サイアリーズによると空しい争いがあったんだよ…と。
幽世(かくりよ)の門?ゲオルグが言ってくれなきゃ読めなかったさ。
女王直属の暗殺組織。今は解散済み。
彼らを使っての権力争いがあった。
姉であったハスワールの母がそれで殺されてて、その命令をしたのがサイアリーズたちの母。
彼女は2年も経たずにぽっくり。
この争いを見ていたハスワールやサイアリーズやアルシュタートはもう争わないために、
ハスワールとサイアリーズが王位継承権を放棄、結婚しないし子供もつくらない、と決めた。
とのこと。
で、ハスワールの方が正統なのでは、と考えるものもいる、と。
そこへハスワール登場。
良い人です。
そろそろ戻ることに。
ゾロゾロと歩き出しますが、リオンが立ち止まる。
「リオン?」
何も言わないのですが、何かあるのかなぁ…。おー怖い。

右下の家で水の封印球を拾う。買わなくて良かった。

斎主の館に戻る。
清めの儀式。
外に出されました。何のために戻ってきたんだ…。
しかも覗くな言われました。
「当たり前だろ。」
サイアリーズたちもお供するんだって。
覗きたくないの?とサイアリーズにからかわれる。
「当然」
言っといたよー。チキンですいません。
カタイ言われました。
ごめんなさい。

外に出るとゲオルグ
フェリドがカイルが同行させなかった理由がわかったな
あいつなら殺されても覗くだろ。
酷い言われようだ。だって、リムは子供だし…。老若男女問わずなのか?

セーブ。
11時間55分、レベル18

上に戻るとイベント。
立ち入り禁止の向こうに明かり。
「ぼくたちも行こう。」
イサトに断られかけましたがリオンとゲオルグに押し切られました。
こういうパターン多いな。

もう一度セーブ。
12時間。

ルナス北の森へ。
くねくね登り道。登ってる感じがちゃんとする。

あるまじろん2、カットバニー2
見切りの封印球、1040ポッチ、SP14

イサト勝利メッセージ「ふん」偉そう。
弓使い。

すぐ上でした。
誰かいる。

怪しい人間。
砂金を集めている。
イサト切れる。
…って間抜けすぎる。親子みたいよ。
自爆してくれたので連行。
男がログ、女がランだって。
リムに足りないのでは?と言われてます。
許してと言われ
う〜〜〜ん、というハスワール、グラフィックが笑顔だけに怖い。
聞かれました。
将来の仲間と見て
「許してやってもいいんじゃ…」
イサトは許すつもりなし。
サイアリーズが間に入ります。
ラフトフリートの頭領の身内とのこと。
王家とラフトフリートの関係が崩れるのはマズイので、ラフトフリートに直接行って話しをつけることに。
頭領怖そう…。
ともかく明日はラフトフリートによって帰ることに。
おやすみー。
の前に自由行動。

ハスワールに話しかけたら一緒に寝るかと聞かれました。
「…お休みなさい」

夜の街を徘徊。
北の森にも入れます。二人ってヤバイ?と思いましたが登ってみた。
変なの出たー。敵。

サドム
意外に大丈夫。850ポッチ、SP4

あるまじろん
こもれ日の欠片1、400ポッチ、SP4

せっかく登りましたが何も無かった。

サドム
毒くらった。

げ、あるまじろん2、カットバニー2
あるまじろんは割と強いがカットバニーは攻撃がほとんどあたらないので助かりました。
おくすり1、1040ポッチ、SP14
レベルアップ19に。

ルナスに戻る。

セーブ。
レベル19、12時間21分。

右下の真ん中の家の中で魔力の欠片を拾った。

特にイベントは無いようです。ハスワールの屋敷2階奥の部屋でお休みー。
ここ一瞬入れるのわからなかったです…。

とリムが尋ねて来ました。
隣に寝ても構わぬか?だって。可愛いー。
「いいよ。」
妹だし良いでしょ?
思い出話が始まります。
リムにも可愛くない時代があったのか…。
探しに来てくれたって迷子にでもなったの?
詳しい話は語られず。

朝。
ミアキスとリムは先に帰ることに。

フィールド。

もさもさ6
おくすり1

ウィザーツリー
なかなか攻撃力があります。
1000ポッチ、SP4

ラフトフリートに入る。
頭領のラージャは一番でかい船にいるそうです。

ビーバー?と遭遇。
にゅお〜って…。
メルーンという名前。これはムクムク族の予感。
ビーバー族だって。南の方の山奥に住んでる。人懐っこくて土木工事が得意だそう。

右の船(交易所)でサイロウという老人と会う。仲間?

セーブ。
12時間42分、レベル19

宿屋の中が中国風?
食事うまそうです。

左の船で火封じの欠片拾った。

何故にこの街は頭領のところまで矢印が付いてるんだ?

鑑定で?盆栽を鑑定。名も無い植木でした。

右のほう、特効薬、身代わり地蔵拾った。

武器を鍛える。
みんなレベル5に。金消費が酷いが。

アイテム屋の裏で老婆よりさかなバッチをもらった。

お店のあたりの下のほうで銀のロープを拾った。

封印球を宿す。王子見切りの封印球、リオン水の封印球。

頭領のとこに。
ダハーカという船です。でかい。
えーと…将来の本拠地?考えすぎ?

階段の上。

セーブ。
13時間、レベル19

こんなところに指南所。適当に指南してもらう。

風呂がある。
入れないけど。
ますます本拠地っぽい!

階段の上。
提督ラージャ。
ばあさんでした。
この人の声、ジブリで聞いたことありそう。
気のせい?
みんなの名前知ってるしー。
「どこかで会った?」
なんと元女王国水軍総大将。
アーメスを押し返した立役者。それは凄い。
その片腕キサラ。
えーとログの奥さん。
ログはキサラをマジで怖がってます。
奥で好きなだけお仕置きって…ご愁傷様です。
ここんところ貴族が金を欲しがってるそうで。傭兵のため、と。
バロウズ派が特に集めているそう。
フェリドは知ってるだろう。ふーん。

自由行動。
もう探索はしたんだけど。

お仕置きは魚さばき1000匹でした。わーお。
ゲロメって魚。役に立つが下ごしらえが大変なんだって。

セーブ。
13時間15分、レベル19

帰る。
フィールドへ。

カズラー

ソルファレナに帰還。
掘り出し物で銀の帽子、ブレイサー買う。

セーブ。
13時間30分、レベル19

太陽宮へ。
フェリドとカイルが待ってました。
サイアリーズに地味な出迎えと言われてます。
サイアリーズが風呂にはいってさっぱりすると言ったら速攻でお供しますって言うカイル凄い。が、サイアリーズの「…カイル」により「すいません、冗談です」弱っ!怖っ!
「やだなー冗談だってー」のカイルが可愛い。
フェリドはゲオルグに用事がある模様。

リルムと自由行動。
この2人はセットなのね。

えーと母さんに顔を見せとけと言われたので城をふらふら。
最初に女王騎士詰め所に向かったことは言うまでも無い。特にイベントも面白い台詞もありませんでしたが。
あれ?カイルいない。と思ったら城の真ん中にいました。覗いたと決め付けられました。
もったいない言われました。王子っ!!王子はホントに男の子ですか!?オレは悲しい!猛烈に悲しい!!そうです。
ムラード(医者)が城の中にいた。フェリドに呼ばれたそう。

おー城の中探したのに母さんは真ん中奥の部屋だった。
奥の間
「わかった」
王子一人で突入。
気持ちの良い者たちでしょう。
「はい」
助けとなるのはそんなに先にはならない…か。
決してゴドウィンの良いようにはさせないそうです。
アルシュタート良い人だぁ…。
でも王子がフェリドみたいになるのは…あり得ないと思うよ。はい。

自由行動。
フェリド曰く婚約の儀では覚悟してもらわなくてはいけない、そうで。
何を計画してるんだろう?
リムのヤツに顔を見せたら寝てしまえと言われました。
はーい。

あれ?特にリムに顔を見せる必要は無かったみたい。
まぁさっき来たから?イベント起こらず。

自分の部屋に。
おやすみなさい。

夜。
オルグとフェリドの会話。
オルグは掛け値なしに信用できる保険…?
重い、手を下す、ひどい話だ、という台詞と1の設定を見てるだけに何を頼んでいるか想像できる…。
幻水だから想像できるし、幻水だから本気で怖い。
やっぱり好きだ。

ギゼルがやってくるムービー。
パーティになっってます。
サイアリーズ曰く、えらく景気悪い顔してるらしくて。
「そ、そうだね…」
自由行動。

みんなの台詞を見るに何か計画されているよう。
こーわーいー。

城入り口でセーブ。
鍵になりそうなのでセーブをばらす。06に新規作成。
14時間、レベル19

フェリドに話しかけてイベント。

ギゼル、衛兵に薬をもったよう。冥夢の秘薬。
学者、といってキリィが現れたよ!
得体がしれないといわれてますが。
ドルフに指示を出してギゼルは船で待機。

あちこちに暗殺者。動きが気持ち悪い。
暗殺者とバトル!
協力攻撃で2ターン撃破。
おくすり1、1000ポッチ、SP25
これ以上アイテムが持てない言われました。
使えないのか…。

2ターン勝利だったのに化け物みたいに強いと言ってます。
武器を鍛えすぎたか…。
「母上やリムが心配だ…」

セーブ
14時間10分、レベル19

ゴドウィン兵2
早いなぁ。
騎士の封印球、600ポッチ、SP6

階段を降りると窓から光。
まさか、姉上、太陽の紋章を…
ってマジですかー?!
とにかく急げ。

さらに降りると兵士の死体。
キルデルク!とドルフ。
ヤバイ、闘神祭で武器を投げたのを怒っていられる。
ドルフとリオンは知り合い?ミカフツ?
逃げろと言われたがドルフ、キルデルクとバトル。
何か勝てる気がしない…。
風の紋章、切り裂きを発動してみたが…あまり幻水2から進化ない気がするのは私だけか


まぁとにかく強いからー。
死にました…。
あれ…ゲームオーバーではない。
勝てないバトル、か。
やばーい。というところにカイルとゼカイ。
カイルの魔法とともに脱出。
敵はやたら強いとのこと。
彼らは幽世の門、暗殺集団だそう。解散させられたはずの。
ゴドウィン卿が引き継いだのだろうと。
でも幽世の門はマスカールの奥方ギゼルの母を殺しているのに、と。
逃げましょう、と言われ。
「母上やリムを残して行くわけには…」
逃げなきゃダメと言われました。
カイルの台詞がかっこいいー!
「王子間違えないでください。王族ってのはね、こういう時、逃げて生きのびるのが仕事。何がなんでも逃がすのが俺たちの仕事です。」
ゼカイもこっちについてくるそう。
カイルー生き延びてください。
怖すぎる…。

女王騎士の詰め所の抜け道から脱出することに。
オルグと遭遇。
「女王と…フェリドは…死んだ…」
ってー!!!!
「…すまん」
ってー!!!!
えーーーー!!
だーかーらー幻水は…。

「リムは…」
ミアキスガリオンが付いているそうです。信用します。
「…ああ。」と選ぼうとしたら手が滑って「助ける!」を選んじゃいました。
おーう…。とリオンに止められました。ふう。
「…わかった」

オルグも加わって脱出作戦。
そんな余裕は無いが音楽が良い。
騎士の部屋の向こうにバカみたいに大掛かりな抜け道。
その先には船。
脱出。

光、太陽の紋章は封印の間に。
それで語られるものがあるのが…。
あーもーだから幻水は…。

ザハークとアレニアは裏切った模様。
…なんだって?
リムは捕まったようです。

朝になる。
街の様子。立看板を官吏が見てきて報告。
ソルファレナはゴドウィン卿の支配下に入ったと。
リムはとりあえずは無事。
そして、
女王騎士ゲオルグ・プライムが乱心の末、女王陛下とフェリド閣下を殺害。王子殿下を人

質に逃走中、と…。
あれれ…幻水1の設定の真相はこれ、か?じゃあさっきのフェリドとゲオルグの密談は…

?まだ何か隠されているのか?

ルナスに向かうことに。
みんなの格好が変わっています。ゲームのジャケット(?)の格好ですね。
やっぱり幻水の主人公は赤い服じゃないと。
あれゲオルグはレベル24になってる。いつの間に。ゼカイはレベル23。
離宮よりフィールドを北ルナスに向かいます。

あるまじろん、ワイルドボー

ウルス3
激怒の欠片1

ルナスに入る。
イサトがいる。
詳しい情報が伝わっていないようでイサト絶対ゲオルグにびびってるよ…。

セーブ
新規セーブ07
レベル19、14時間48分

斎主の館へ。
ハスワールが待ってます。
動揺する皆にゼカイが良い事言った。
休みます。
「…ありがとう」
部屋にて。
「リオンもゆっくり休むんだ」
ムービー。
回想が…あざとい演出だが…。
…。

ギゼルとマルスカールの会話。

ギゼルは太陽の紋章を宿せなかったそうです。
これでマルスカールが宿せたら爆笑だな、と思ったが試しませんでした。
懸命なご判断で。
研究することにしたそうです。

ミアキスとリムスレーア。
リムーっ!!!!
助け、たいと思わせる演出が…。
久々に幻水の底力を見た思いです。
ええ。本当に。

王子。自由行動。
1階広間に。
ハスワールとリオン。
十分お休みに…
「リオンは?」
寝てないそうです。寝れる時に寝ないとって…。
サイアリーズも起きてきました。素面じゃ寝れないそうです。そですか。
オルグは寝てるのか…。
サイアリーズの一言に悩んでいるのか…。
回想の演出はちょっとやりすぎじゃないかと私は思います。プレーヤーが思い出せばいい訳ですから。

とソルファレナから100人の追っ手が!
おいおいゲオルグとゼカイ。
奴等俺たちがここにいると確信している。
って。スパイ、か。
また脱出。森へ。
森にはエルフにしかわからない道があってそこを通ればバロウズ家の領地に抜けられる、そう。バロウズの手は借りたくない、ですが、奇麗事いってる場合じゃないな。

ルナス北の森へ。
森前にいる人におくすりをもらう。

セーブ。
15時間8分。レベル19

森の中腹でイベント。
イサトが案内してくれる。
ぐにゃぐにゃいって…エルフにしか分からない道凄い!

お、幻水なのにはしごがある。

カットバニー
おくすり1

意外にすぐ。
このまま南に進めばハウド村、その少し先にバロウズの地元レインウォールの街。

イサトは帰ると。
「ハスワールさんによろしく」

フィールド。
南へ。

あるまじろん

もさもさ6

さっきからNow Loadingがゲオルグしか出ないんだけど…。

あるまじろん

リオンレベルアップ20に。

ハウド村に入る。
アミューズメントパークみたいな村だな。
サイアリーズを除いてびっくり。
見込みのありそうな芸術家を集めて作った村だそうで。
ゼカイの言うとおり正気の沙汰じゃないな。

噂チェックをすることに。

セーブ。
レベル19、15時間20分。

左下でブーストの欠片拾った。

顔有りキャラ。派手な女。
音楽が…きっとシモーヌのお友達だ。
その近くドレインの欠片拾った。

右下1000ポッチ拾った。

宿屋にて眠りの風の札3拾う。

宿屋右下力の欠片を拾う。

港近く、窓セット3を拾う。懐かしい!

鑑定屋にてイベント。
バシュタンという鑑定士とは名ばかりの詐欺師。
バロウズの趣味に従った鑑定とは大変そうだ。

真ん中で「兵法書 十字」を拾う。
全員の攻撃力+5

橋を渡るとイベント。
見つかった!逃げろ!としたら止められました。
エストライズの領主のウィルド卿ボズ?
助けてくれる…のだろうか?でもとりあえず。
「わかった。ありがとう。」
準備ができたら船着場へ。
ゼカイと別れることになりそう。
「それでも一緒に来て欲しい」
残念、結局別れることに。また会えるかなぁ?

指南所とか見つからないのでボズに話しかけて出発。
なんかこの人、たまにザックスに見えるんんだけれど私だけかな。
船で移動。

着きました。レインウォール。
また大きな街です。あーまた迷うな。

セーブ。
15時間43分。レベル19

街左下で1000ポッチ。

道具屋裏手で魔吸の欠片

宿屋2階で金運のリング
さっそく装備。

交易所でイベント
変な老人。アズラットさん。妖書を集めているそう。

中断右奥鍛冶屋の奥の家2階、眠りの風の札、「兵法書 半月」拾う。
直防と魔防+5

指南所左、幸運の欠片を拾う。

ゴドウィン屋敷へ。
ユーラム登場。
相変らずと呆れる御三方がうけました。

サルムも登場。
と、誰か、ルセリナ登場。一瞬のためにムービーかよ!
幻水にはいつも思うがこいつら親子か…。
顔も態度も別人だ。反面教師にでもしたか?
完全に仕切ってるし。

階段を登ろうとすると巨漢チャックが現れる。
倉庫の人。
何か勘違いしてるけど。

2階左下の部屋。母の部屋だそう。
兄を亡くしてから出てこないそうです。
兄がいるのか…。

2階右下の部屋でイベント。
ここに泊まる。
ルセリナ良い子だぁ…。
「大丈夫。ありがとう」
…ゲオルグが私を同じ感想を持ってるよ。ゲオルグが常識人なんてこの世界は…。
胡散臭い親父言ってるし。
幽世の門はどこに来るか、と。
リオンは幽世の門の一員だったとここで話す。
物心つく前にさらわれた、と。そこから救ってくれたのがフェリドだ、と。
「もちろん。」
当たり前です。

ムービー。
何か回転してる。橋だ。
回転橋?
いきなり振動がきて驚きました。初めてじゃない?

起こされる。
また追っ手がこっちに向かってる、と。今のか…。
行動早いな…。

1階へ。
軍を遣すことにリムの名前を使っている…。
マジに汚い奴等だ。

軍を率いて闘うことに。
「わかった。」
ボズが副将でついてくるそう。
出陣ー!

編成はできず。
初陣スタート。
って説明書読んでない…。
まぁ三竦みってことで最初ですしなんとかなるでしょう。
おーリアルタイムだってことにびびったが適当で。
…勝ちました。なんだかよくわからんけど。
大勝利です。でも死傷者102名…3980ポッチ、「兵法書 餓狼」を手に入れました。凱旋になっています。
軍神に祭り上げられました。

ここで流れる王都のムービーが静かだけれど何か良い。

リムのところに現れるギゼル。
うーまたコイツは…。これからどうなるか不安です。

一方王子。
セープルの街からの援軍が着いたそう。

1階に行くと隊長が登場。
ダインという人。ラウルベル卿から兵を預かってきたそう。
忍者っぽい。
しかしバロウズ卿うざいなぁ。

まぁラフトフリートのラジャ様を味方にすべく説得に行くことに。
「…わかった。」
ダイン曰くロードレクとも手を結ぶべき。と。
バロウズは嫌そうだ。こいつも腹黒そうだしなぁ…。
押し切られまずラフトフリートへ行くことに。

自由行動
バロウズ卿に話しかけると気になることがあると。
「太陽の紋章?」
…正統な王女しか宿せないということは…リムに宿させる展開になるんじゃ…。
「じゃあ幽世の門?」
ゴドウィンの長男は幽世の門に殺されているそうです。

オルグは別行動を取りたいそうです。なんだろう?
「…わかった。」
情けない顔をしていると言われました。しっかりしろ!と言われました。
はーい。

サイアリーズによると太陽の紋章は正統な女王しか本当に宿せないのかは試してないから分からないそう。そりゃそうだ。

街の下のほうに謎の女性が…。
イベントで出てきた消えた黒い人だ!
気安く声をかけるな、言われました。

街の下にさらにムラード。よく会うね。
彼がフェリドに言われ眠りの中和薬を調合したそう。
「また力を貸して欲しい」
医者だから平等に…か正しいなぁ…文句言えません。
まだ仲間にはできないのかな?それとも仲間にはならない?

セーブ。
16時間41分、レベル19