幻想水滸伝5、感想3

■例によって続き。今日は結構長め。決勝の朝〜大会終了まで。またネタバレ全く気にしてないというかストーリーメモになりつつあるので気をつけてください。

さてさて続きです。

夜の街。
闘技場に戻る前に少しふらふら散策してみたら右のほうでエグバートさんに会いました。
また叫ばれてしまいました。
ごめんなさい、読み飛ばしました。
たまに犬の声が聞こえる街です。

帰宅。
闘技場入るとイベント、ってか次の日以降になっていてムービーが流れる。
トーナメントは順調に進んで、
決勝にはベルクートとキルデルクが進んだそうです。
早っ。
ぱーっとやったら二日酔いだよな…と思い、一応
「いや、それは…」
ノリが悪いをサイアリーズに怒られました。
しょうがないのでサイアリーズはゲオルグに聞きます。
ってか脅してるようにしか聞こえない。
…意外にもあっさり賛成かと思ったら護衛っすか。
まぁとにかく様子見も兼ねて尋ねて行く事に。

一応セーブ。7時間6分。

外に出る前に女王の部屋に行ったら
アシュタートとフェリドの言うことが逆でうけました。

リムスレーアにはどっちが相応しいかと聞かれました。
「ベイクート」と答えておくか。
キルデルク動きがキモイしな。

旧市街入り口でもセーブ。
セーブの読み込みロスも長いが画面切り替えのロスも長いしねー…。

宿屋到着。
イベント。
マリノさん(宿屋の娘)がさらわれたそう。
やることが汚いなぁ。小者っぽいし。
西の森にある小屋にベイクートを呼びつけている。
「僕たちでなんとかできないかな」
ベイクートに拒否されました。
ここでサイアリーズが良い手を思いつく。
ギゼルと婚約してたころはよく遊びに来てたからね…
って森を駆け回る二人は遠く想像できないのですが。
とにかく話はまとまり。
「任せなさい!」
王子かっこいいー。
ベイクートがパーティに入りました。
レベル19。

えーと森へ。
どこ?
西だから左かと思ったのだが。
しばらく探し回り、新市街の右下から外に出れることに。
衛兵に目を瞑ってもらいました。

セーブ。
7時間30分。
迷いすぎ。

おーフィールドマップに出ました。
突然でびっくり。

西の森はすぐ左隣。

獣道に突入!
サイアリーズは遊んでた場所をリオンにつっこまれました。
そりゃーつっこむよな。
オルグの一言は無視ですか?

またセーブ。
7時間32分。

獣道。
マジ獣道です。

バトル。

カズラー1。懐かしい。
王子が食われた!結構食らいました。
みんなの攻撃とゲオルグのクリティカル2回でダウン。
300ポッチ、SP4。

分れ道右上特効薬拾う。

マイマイ
ベイクートとゲオルグが攻撃して終了。
ん?
終了後のベイクートの「よし!」って声が爽やかです。
おくすり1。

ひいらぎこぞう6。
王族攻撃で倒せます。
おくすり1、150ポッチ、SP5。

ひいらぎこぞう3、ひいらぎの精。
ひいらぎの精早い。
上に2ターンかかりました。
特効薬1、?盆栽(鑑定結果:名も無い植木)、羽つき帽子、毒消し1、590ポッチ、S

P21。

小屋に到着。
近いです。
イベント、ムービー。
オルグ、あんた目立つから。
まぁとにかくベイクートが突っ込みます。
2名瞬殺。強い。な。
オルグは残りの敵に脅しを掛けます。
私なら即効謝ります。
またニセモノ扱い。
「人さらいが何をエラそうに」
崇高な志と切れられました。
ベイクート切れそうです。王子たち呆れ返ります。
こいつら命知らず。戦闘開始!
ゴロツキ5。ん?人数増えてない?
オルグが攻撃ミスったよ。
でも3ターン終了。
またゲオルグの高笑いでした。
おくすり1、1500ポッチ、SP25。
っておい、バトル終了後のイベント。
見てるの恥ずかしいからヤメロ。
せめてムービーじゃなきゃ…。
と小屋の後ろに青い顔の人影。
リオンだけ気づきましたが、姿が消える。
…何故女王騎士様は気づかないのだろうか?

今度はちゃんとした道を帰ります。
道でも敵は出ます。
なんのための道だ…。

カズラー。
?壷(鑑定結果:茶色くて欠けている駄作)、300ポッチ、SP4。
なんだ?と思ったらマリノのヒーリング能力でした。
ある意味戦士よりすごいと思う、が。

入り口でセーブ。

と森を出るとイベント。
ドルフという人と会話するギゼル。
さっきの人影ですね。
ギゼル読書?
何かをあの娘、だからマリノに渡したそうです。
使うのか?ってのと他にも手は打ってあるっての。

宿屋に戻ってる場面から。
いきなりゲオルグが泊めてほしいと言い出します。
宿屋の主人「は・・・?」
念のためだそうです。
選択肢なく泊まります。

夜部屋の中で自由行動。
部屋から出るとマリノ。
「目がさめちゃった?」
「いいよ、そんなの」もうひとつの選択肢はあざと過ぎるかと。
マリノは大事なことを言いかけて階段下へ。
取り残される王子。
追いかけてみると、彼女の姿はなく、代わりに
1階入り口に張るゲオルグ
「うん。」ちょっと素直な王子。
眠気が無くても横になってろ、と諭されました。
懲りずに話しかけると俺のことは気にするなと言われました。
はーい。
行けるところもないので部屋に。
おやすみー。
朝です。
リルムに起こされました。
顔が大変なことになってます。
「あ、もしかして…」
たぶんご想像の通りと言われました。
サイアリーズは恐ろしく寝起きが悪いらしいです。
ますます面白い人だ。

1階へ。
サイアリーズに朝飯抜きを宣告されました。
「う…仕方がない」
サイアリーズ:そうそう寝坊するのが悪いんだからね。
オルグ:そういうことは自分で起きてから言え。
サイアリーズ:はあ?なに言ってんの?あたしはちゃんとひとりで起きたよ?
オルグ:…だそうだ、リオン。
この二人面白い。
で、リオンの努力は?いえ…良いんです。で流すリオン大人ー。
スープの話でマリノさんはびっくりしてます。
でもうやむやなまま決勝に行くことに。
誰か止めろー。

街入り口でセーブ。
8時間12分、レベル15です。

街から出るとイベント。
ベルクートと別れます。
「健闘を祈るよ!」
さすがにもうひとつの選択肢は選べない。
適当にスキルを覚えさせる。
数値が出てこないしいまいち気持ちよくないんだげれど。

闘技場部屋でセーブ。

貴賓席に行くとイベントムービーです。
珍しく読み込みがない。

勝戦
ベルクートの体調悪そうです。
「やめろ!」
を、選び損ないました。
「…」
何か幻水2を思い出して気持ち悪いので、別にセーブを取ってリセット(セーブ4)。
どーでも良いのだがLRスタートセレクトでのソフトリセット利かないね。

「やめろ!」
王子棒を投げ入れました。
おーすげー。結構距離あるよね?
ムービー後の会話は変わらず。
とりあえずこっちのデータで進行(セーブ3)。

医務室へ。
ベルクートは結構やばいの?
サイアリーズ大声を出して医者ムラートに人の道に反すると怒られました。
とりあえず無事の様子。
薬か魔法、たぶん薬で眠らされている、が、薬の特徴が無い、と医者。
マリノがやってきました。
叫びだします。
警備の兵を追い出すサイアリーズに威厳がある!さすが王族!
朝食のスープ。
試合前に眠る予定だったそう。
匂いも味も全くしない、薬での特徴もない、そんな薬がある、とリオン。
でも、あれはもう残っていないはずなのに…とリオン。
リオンにも過去があるのか…。
ベイクートが優勝したら手が届かないところに行ってしまう、とマリノ。
そう言えと言われたんだな、ってゲオルグ、そういう話?
えーと個人的には感情的にマリノが入れてしまったという話が好きなんですが、勝手に。
が、残念ながらこれは幻水なので。
マリノは宿屋のだんなさんとおかみさんを盾に取られていたようです。
渡したのはさっきのドルフだと思われ。
サイアリーズはゼカイのところに行ってくるそうです。

1人になって自由行動。
と、ゼカイのところに行こうとするとリオンが付いてくる。
なら始めから…と思いました。いちいち時間がかかるだけに。

地下へ。
フェリド様から伝言。
「じきに優勝者祝福の儀と閉会式が始まるが気にするな」
「そちらは適当に流しておくから自分が大事だと思うことを優先してくれ」
ってなんて王だよ。本当にかっこいい人にしようとしているのが見えるよ。
独房へ。
サイアリーズがいます。
イベント。
ゼカイ、あっさりとアーメスの密偵とは関係が無いことを認めます。
騒がれると面倒だから付き合ってただけだ、って。おい!
「あの時そう言ってくれれば…」
奴隷の身で何を言っても、ってこれだけ人を諦めさせるって凄いですね。
ヤツは…仕掛けを作るだけ作って、後はどう転がるか楽しんでる。とサイアリーズ。
ヤツ、ちょっと好きかもしれない。この酷さが。友達にはなりたくないが。
まぁ王子はそんなこと言ってられないので
「ギゼルに直接話を聞こう!」
ムダとサイアリーズに一蹴されました。
女王・王様に相談することに。ゼカイは何か悟ってますが
「処刑なんかさせない!」
おー幻水の主人公っぽい。

王子の部屋でセーブ。

王子は大変険しい顔をしているらしいです。
女王の部屋へ。
ムービー。
推測にすぎない、と。
真相だろうが、証拠が無い、と。
「どうにも…ならないのですか?」
アシュタート、の台詞が何か良い、
と思った瞬間、おかしくなりました。やばーい、壊れた。
凄いタイミングだ。
神になれば良いのです、って凄いー。
この地もロードレークのようにって!紋章発動?!
「母上!」今度は急いで選択しました。
…止まった。
すっと元に戻るんですね。フェリドがかっこいいぞ。
ゼカイの件だけは何とかしてくれるそうです。
それからリオンの台詞、冥夢の秘薬。さっきの眠り薬?今後に関わってきそうです。

朝、リオンが来る。
「リオンも?」
いや、私ならぐっすりでしょうが、ここは主人公なので。
さっきのところ、逆が気になるのでここでも別セーブ(セーブ5)。
8時間52分。

さっきのところ、一応別データでやり直してみたところ。
ここは急がなくても良い選択肢でした。
フェリドが紋章発動を止めました。
でも子供の声のほうがそれっぽいよね。
でも…これはこれでかっこいい…なぁ。

でも、なんとなく前のデータ、セーブ5で進めます。

ガレオン曰く、ゲオルグはフェリド様のご意向で出かけたそうです。
リムの部屋。
「王女の味方です」
「ごめん、言えない…」
リム大人ですね。こういう考えができるなら話していいんじゃないですか?
と思いましたが、婚約だしなー。ダメかも。

女王の部屋。
フェリドに色々な人に挨拶して来いと言われました。
女王、「そのときに…」って「…」を深読みしてしまうのは末期ですか。

闘技場内はからっぽになっています。
あ、医者いた。
ムラードはなかなか良いヤツだ。さすが仲間候補。
地下牢でシュンに話しかけられました。
ゼカイのことを聞かれます。
「ごめん、言えない」
ごめん。シュンも良いヤツね。

街に。

適当に話しかけてみたら。町人より。
ゴドウィン卿は奥様が亡くなったとき、墓を作らず、城の基礎に埋めた、とか。
城が墓標と考えれば綺麗だけれど、実際気持ち悪いんじゃないかと。
だからあんな息子が…冗談です。
でもこの奥様の死に纏わるあたりも関わってきそうです。

掘り出しものでリングメイルを買う。
お金がなくなった。

旧市街入り口でセーブ。
9時間11分、レベル15。