幻想水滸伝5、感想2

■今日も昨日同様、メモを垂れ流し。
■今日は、ベイクートを探しに行くところから別れるところまでの少しです。ネタバレありなので気をつけてください。

はじめる前にセーブデータの形拝見。
えーと、何これ?草?足生えてね?なんだかわかりません。
少なくとも亀ではない。亀だが。

気をとりなおしてゲーム開始。

さてさて街に出ようとしたらゲオルグさんに止められました。
街で探すって言ってなかったっけ?
記憶が曖昧。
しょうがないので闘技場内を走り回る。

医務室に謎の怪我人。
えええと、ちょっとグレミオ似?他人の空似。
第六試合の敗者とのこと。

おお、単純にスタート地点から下に行けば良いだけだった。
第6試合の勝者が不正を働いたで連れて行かれる。
控え室のお医者さんはムラードさん。
相手に痺れ薬を持ったとのこと。
ええと、ベイクートでなかったようです。
むーフラグくさくて嫌だ。

医務室に進入。
さっきのグレミオ似で毒を盛られた彼が人相の悪い男に凄まれています。
ハラ斬って死ね。介錯なら俺がしてやる。そうです。
いややっぱり殺すだそうでう。
ミューラーさん。
グレミオ似の彼はほんわかしてて可愛い。
この2人の会話は相当面白い。
何この同人的ノリ。
…そう見えるこっちの目がおかしいか。

上の方の闘技場内では何も無く。
あれーと思ったらさっきの下のところから町に出るんだっけ?
あーもー道覚えにくいです。
とのことでやっと街へ。
すぐイベント。
兵士VS長身の女。
拳闘士のニケアさん。
闘神祭に出たかった模様。
一同呆れる。
ニケア闘神祭のことを何も知らなかった様子。
オルグの最後の一言が笑えます。

せっかくなので来てなかったこの街(市場?)を散策。
特に面白いものはない。
下へ。旧市街。
あれここから街の記憶があるぞ?
とりあえずセーブ。
下の方の門で兵士VSドワーフ
鍛冶屋だって。すげー仲間にしたい。
兵士のおかげで帰っちゃいました。
通してあげるように言おうとしたらサイアリーズに止められました。
ゴドウィン卿はドワーフ大嫌いらしい。

宿屋へ。
違いました。

左のほうでイベント発生。
目つきが危ない男などがベイクートを脅しています。
すぐ助けよう!
と思ったらゲオルグに止められました。
サイアリーズも同意。
確かにあんなに強かったら助けなんていりませんね。
後々厄介なことねぇ。
ただのゴロツキではなかった模様。
ベイクートは悟った発言を。
抵抗しないようなので結局止めに入ります。
ニセモノ扱いされました。
尊大な男すげー。
バトルになりました。
3ターンで終了。やっぱりゲオルグの高笑いです。
こんな市街地で。
1500ポッチSP25。おくすり1
ニセモノ扱いされたまま逃げられました。
せっかくなので通りすがりのニセモノになっておきました。
サイアリーズにバカだと言われました。
ええとこいつ等良い奴ってことでベイクートが仲間に入りました。
うーんとどこ行くのこれから?
リオンに聞いたら宿屋に行くとのこと。
はーい。

宿屋の前では宿屋の娘がウロウロ。
マリノさんというらしい。
お礼をご馳走してくれるそうです。
庶民的な王子だ。
ごちそうになろう。
今度は賛成してもらえました。

宿屋へ。
ベイクートに呆れるサイアリーズ。
マリノと良い感じなのかい。
気づいてないし。堅物。
ベイクートは10年ほど前まで闘技奴隷だったそう。
闘技奴隷を解放するために、だそうです。
意外にシンプル。
サイアリーズはベイクートの酒の弱さにも呆れている。
ちょっとナメるくらいの認識がおかしいそうです。
でも弱いのは確か?
ベイクートを潰しちゃいました。
うーん、ここは任せておこうか。
引き上げー。
すっかり夜です。
出たとこでムービー。
どう思った?と聞かれ。
おいしかったと答えたかったがぐっとこらえ、
なかなかの人物だ。
またサイアリーズとゲオルグの掛け合いが楽しい。
リムの婿になってもいい…かもしれない。
マリノはどうすると案じるサイアリーズにリオンも鈍い人らしい。
ってこんなこと心配する王族、良い人すぎ。

セーブ。今日はここまで。
7時間、Lv13です。