幻想水滸伝5、感想1

■感想っていうかやりながら取ってるメモを垂れ流してみようかと思います。
■素でゲームしながら片手間に取ってるので、誤字脱字、不適切な表現等ありまくりですが、まぁそこも味ってことで。ゲームやってなきゃ意味不明だと思いますが、ネタバレを一切気にしていないので未プレイの方は注意してください。ええと、ロヴェレ家に入ったところから闘神祭の途中まで、です。長くて面白くないです。きちっとした感想はもう少し進んでから書きたいです。
■OKでしたら続きを読む、で。

ロヴェレ卿の屋敷にはじめ気がつかなくて村の入り口までもどった私って…
あまり屋敷の酷さがグラフィックから伝わってこなくて会話で補完されているのはちょっと残念。

おくすりゲット。
フェリド様がいかにも幻水キャラっぽくて好きそう。見つからんように行かんかーって。

トーマ?勝手に森博嗣を思い出した。犬は嫌いだけどとうまは好きだ。
タルゲイユそんな簡単に認めて良いの?

枯れた森へ

封印球発見セーブ
ただいま37分

来ましたバトル。
マッドドック*1
あのゲオルグ強すぎる。
しかも高笑い?!

きたーもさもさ
落としたもので、柚子ゲット。

割と軽やかなバトル。
右手は行き止まり。アイテムなしか。

オルグ…武器ガード&反撃ってあんた。
マッドドックおくすり落とした。

次は左手行き止まり。
まあまあだ…ですかゲオルグ
主人公レベルアップ。

次 左左行き止まり
 ちょっとバトル多いなぁ。
 左右行き止まり。
 もさもさおくすり落とす
 左左へ。
また二つに分かれる。
 下右特効薬
 サイアリーズレベルアップ
右へ。

画面切り替え
微妙にマップが見にくい。行ける所とそうじゃないところが。

ボス。
ウルスの動きが微妙にちゃっちいぞ。

やっぱゲオルグ強い。まぁ20では。
おくすり1激怒の欠片1ブーストの欠片1ゲット。
レベルアップ主人公8、リオン8、ゲオルグそのままま、サイアリーズ8

ウルスについて考える前に子供を心配しろ。

この子供…ええとトーマ声がちょっと良い。
よくある設定ですが。

ここで回想おしまい。




アルシュタート怖い。黒。ざまあみろきた!
…母上!なぜ!?…選ぶの怖かったさ。
黎明の紋章…ですか。
怒られた。
天に代わり…偉そう。
太陽の紋章。
当然の報い、か。


いけー
その通りです。母上!
すげーこわーわが道こそ天道かよ。
いいところにフェリド!母上ー話長いよ。

ところでよく見ると通常会話画面のゲオルグの顔怖いよね。
真面目なゲオルグー。サイアリーズとの掛け合いが良い。

ん?妹?
疲れたから…って…最悪。
ああそうだねにしました。

妹はリムスレーア様。

おばさん?ゲオルグ、あんたはすげーよ。


自由操作
通路との反射が綺麗ね。

左上階段上扉に侵入。
男子禁制の話をする兵士のところ。上への階段が絶妙に分かりにくい。
…と思ったら自分は上からきたんだった。下へ。

護衛ミアキス様。

おー厨房だ。
何か変に部屋が繋がってね?使いにくそう。

8年前に戦争があったらしい。
東のアーメス新王国

おー光の差し込む部屋に入ったときの影が超かっこいい。

ごーつー地下牢
上視点が見にくい。えーと入れない、で良いのかな。
ここも影がかっこいい。

サイアリーズ起こせるの?遠慮しました。
王女部屋にいない。
ゴドウィン家かバロウズ家の坊ちゃんと結婚?えーとこの辺緑文字じゃなくていいのかな。

螺旋階段上る
封印の間へ。

紋章の話を聞いてみた。

この国に伝わる3つの紋章、太陽の紋章、黎明の紋章、黄昏の紋章。
真の紋章の中にも桁があるのかい!
と思ったら真の紋章とは限らないのね。

太陽の紋章恐るべし。この設定は面白いね。

東の離宮に黎明、西に黄昏。ここは太陽宮。
黎明は失われている2年前に。

右手のほうに。
1階でイベント。
ゴドウィン卿バロウズ卿ここで青字。
卑屈そうな貴族とえらそうな貴族の会話。
なんだこのやる気のない名前のつけかた。
無駄にかっこいい女王騎士登場!わざわざ一瞬ムービー。カイルさんですか。

何で去る貴族は王子に気づかん。カイルには気づかれてたけど。
でもこういうの好きだ。

でもちょっと「余計なことを…」を言ってみたかったけど。

ってか詰め所に行くにそっこーで返事したら怒られました。はいすみません。
でも結局カイルに拉致されました。と思ったらパーティに入っただけでした。
うん、詰め所には行くんだけど。

自由行動

詰め所近い。

騎士たち濃いな。
老人騎士ガレオン、ロードレイクが故郷。
フェリドかっこいいな。

アレニアが女騎士。
熱い人だ。カイルと仲悪。

何か謝られたので遠慮してみた。
ザハークさんに。クラヴィス思い出すよ。何か。

で、フェリドやっぱかっこいい。

はい超来ます。
一角ならぬ見識ねぇ。

ゴドウィンが外へバロウズが中へという印象。

カイルに話しかけてみた。ゲオルグは底が知れないらしい。
紋章なしの切り合いならあの人に勝てるのはフェリド様だけらしい。
この前は北の大陸のナントカ帝国で皇帝直属の将軍やってたとの噂。
えーと、次回作への伏線ですか。

もう一度話しかける。
フェリド様も底が知れないらしいよ。
群島諸国生まれの風来坊と言ってるが
ただの風来坊にあのカンロクやフトコロの深さはだせっこないですよ。
か。何かビクトール思い出すね。

騎士の部屋から出てきたところで姫様登場!
おにーちゃん子ってこりゃびっくりだ。
話し方これは引くんじゃない?
声あるしなぁ。
そして女王騎士登場。これがミアキス
ぼんやり系。天然系。
ってアルマジロン?!

次はストームフィストの街へ闘神祭の準備を視察に。
これでリムスレーアの婿を決めるらし。
武道大会で。すげー国だ。
フェリド動揺してるし。カイルにバカにされてるし。
反応面白すぎ。

志願者の名簿は元老院が管理。スターウォーズ?じゃなくてローマか。
俺はそんなもの見たくないフェリド様。
みんな見たいんかい!付き合わされた。
カイル、ミアキス、リムスレーア、がパーティイン。
カイル良いのこんな理由で職務放棄して。


自由行動。

オルグに話しかける。
あのフェリドのすっかり人の親か。
あのフェリド?

ところでセーブ無いなぁ。


部屋から出たところでサイアリーズさまに話しかけられる。
怒ってる!ミアキス。。何か微妙にこいつとは絶対合わないのを感じるよ。
サイアリーズ昼間から惰眠をむさぼると切り捨てられる。
と切れた。
仲介しといた。

サイアリーズパーティに入る。

下のほう
元老院の議室。
その前に封印球発見。セーブ。
…この読み込みがちょっと長い。
ただいま、1時間50分。日付が入ってる。


外へ。


右手でスカーフを拾う。
戦争で女王騎士が凄く死んだらしい。
若いキャラをたくさん作れる理由をつけたと考えるのは捻くれてるな。

もどってもう一度セーブ。

港に猫。
話しかけられない。


ただの野次馬で元老院に乗り込む。

強い代理を用意できるって代理で良いんだ〜。
って名簿見ようとしたら「担当の者が食事〜」?!何の企業の言い訳ですか。

役人と貴族の関係は
政治家と公務員の関係ですか?

うにゃどこに行けば良いので?
元老院の1階外で特効薬ゲット。
元老院の中を一通り回れとリオンに言われた。


んーめんどいんでセーブ。


続きです。この間2日。やる気ねー。

元老院の中を散策。
一番大きな扉に入るの忘れてた。
何かキモイデブでてきた。
おーこいつがバロウズかぁ。
とりあえずどうもと挨拶。
引いてる主人公可愛い。

しかも息子でてきたー。ユーラム?
顔は割りと美形だがうざー。声がまた。すげー。
ミアキスすご。それなりの覚悟?怖いからー(笑)

姫様、正直で宜しい。剣を持ったこと無いかぁ。
しかし代理人は汚いよなぁ。

ところでこいつらカイルとどんな関係?
仲間だと思われてるんですか。ふーん。
うさんくさい、即答しときました。
その後の皆さんの会話が…君たち本音過ぎ。
偉いから良いのか…。


お、ようやく係りの者が戻ってきたようです。
扉の中に。何かふわっと現れる人影がちょっと面白いんですが。

ここは遠慮深い王子です。
人のせいにしたみたいになりました。
仕切るサイアリーズがかっこいいです。

で、名簿拝見!
ええ、そんなに?
やっぱこいつ。はギゼル・ゴドウィン。
音楽の変わりで人物像が邪推されますね。
って昔の婚約者?!なにそれ!
8年前。こっちからふってやった?
ええと詳しく聞きたいっつーか今後に関わってきそうですね。

城に戻ろうとしたところでイベント発生。
そんな時間?
そうか、がんばれよ。といっときました。
リムスレーアいいやつじゃな。
晩飯と切って捨てる伯母上最高。
で寝なおすのね貴方。
しかし騎士とその主君の妹がおやすみぃと言い合う国ってどうよ?

せっかくなので街に出てみる方向で。
カイルも着いてくる。紋章師の店?え?ジーン?
…だろうな。美人っつってるし。
面白いのでああ、もちろんで。
リオンに変な目で見られたよー。

一応セーブ。
やっぱ長い。
ただいま2時間半。



街へゴー。
なーんだ、街に出たらすぐセーブがあった。
カイルいるのに街の女の人に伝言頼まれたよ。
わかりやすいナンパキャラなカイル。

鍛冶屋にてせっかくなので武器を鍛えてみたり。
とりあえず主人公のだけ。

いきなり交易所があるよー。

おお!水面に自分の影が映るのすげー。
海のあたりでバンダナ拾う。
王都広い。

指南所?
説明書読まなきゃだめかな。
資質調査がちょっと面白い。

人は押せないが猫は押せる(笑)
太陽バッチとか明らかに買えない値段のものが売ってるよ。
街が広すぎると言う街人が!スタッフの遊び?
酒場の出入りが妙に読むなぁ。

西側の民家?の上にて特効薬拾う。
宿屋でセーブ。
3時間。

やっとありました。紋章屋。
ところが店長はいなかった。

出たところでイベント発生。
ぼくもいくよ!を選んでみた。王子にあるまじき。
やめさせよう!か?
物好きよわばりされたよ。
バトルしたかったんだもーん。
う、まさか6人もいるとはこれどーよ。

お、協力攻撃あるじゃん。
お守り使ってみた。いまいち強いのかどうかわからん。
ダメージはでかいが単体攻撃はなぁ。
おくすり1個とSP15、600ぽっちもらった。

あんま目立ちたくないってもう目立ってるよー。
あれよわばりだしなぁ。
またストームフィストか。

セーブして城に戻る。
やっぱ細かいところが重くていらいらする。
のは私の気が短い?

城に戻ったところでイベント発生。
ん?
陛下がどうした?
アルって可愛いな呼び方。

アルシュタート…いい人じゃんか!
フェリド…ここで夜逃げがくるとは思わなかったよぉ!
あんた良い奴だ!

でムービー。
リオンの決意。

リオンは熱いなぁ。
感謝しといたよ。ありがとうっていい言葉だと思うよ最近。

それで、ストームフィストに行くことに。
妙に展開速いの。
わーいまたゲオルグと一緒だぁ。

出発前にリムスレーアに会う。
あとフェリド。
しっかり挨拶しておく。
フェリドが完璧に近くいい奴でかえって怖いのだが。

ってか今生の別れになるのではと怖いよ…
幻水だけにな。

ここでセーブ。
新規作成してみました。

みんなの武器を鍛える。
金がなーい。

桟橋を渡って…って長すぎる。

階段を下りて降りて船へ。
あ、カイルだ。
わかったよ、ありがとう。
なんかカイルもとってもいい奴。
ぜひこっそりついてきてください。


出港ー!
4の記憶が甦り怖かったですがオート操作でした。
河でしたか…良かった。

陛下は優しいことにしました。
なによりあのフェリド…ってどんなフェリドだ。
太陽の紋章。不安定に見える。だんだんひどくなっている。
太陽光線は技術の無駄遣い。

オルグが何かに反応。

何か変なのきたー。
トカゲ?ええ?これが?
サドムとバトル。
オルグの攻撃…クリティカルで510って。
2ターンで終わったさ。3000ぽっち、SP20。おくすり、火封じの欠片、氷の息吹の札。
トカゲいすぎ。
と思ったら何か飛んできました。
何故にゴドウィン?
ってギゼルですか、ここで。

ギゼル、顔は正統派美形か?ちょっと年だけど。幻水っぽくない。
大丈夫。ありがとう。
ギゼル、先導するんかい!
できすぎとキャラにつっこまれては。
怪しいと偶然の二択?
怪しいのほうが面白そうなので。
そうか、てゲオルグー。
楽しんでる?そういうやつギゼル?何者?

そんなこんなでつきました。闘技場。
城は攻めにくそうだそうで。
物騒。
マスカール出る。ゴドウィンの当主。
ハゲだから息子とにてるか分からんじゃん。

頼んどいたらゲオルグが嫌味を言われておりました。
おー怖い。

結局自分操作に。
何故に闘技場に泊まるのか。
地に戻るって何ですかサイアリーズ様。
一瞬でギゼルがそんなに嫌いじゃなく見えたよ。
目が笑っていないってリオンに言われてるし。
オルグに色々で片付けられたし。

と竜馬?
馬っちゅーかチョコボだ。
彼らに会うー!
サイアリーズに嫌がられた。
トカゲだからか。
結局会えず。
何の選択肢だったの?

観客席に戻る。
サイアリーズに聞き覚えのある声。

ユーラムかよ。いらん。
年上の弟を持った覚えはない、で。
ユーラムの代理人はゼガイ。
キリデイクがギゼルの代理人
え、前哨戦?ムービーです。
て殺し合いだよな。迫力まるでないが。
ギゼル余裕ありすぎ。

お、ところでこの競技場内の音楽がなかなか良い。

貴賓席の方の階段でイベント。
正直どこをどう歩いたかわかわん。
が、ここで泊まるらしい。
闘技場前の庭の端で古い本7をゲット。
しかしここも無駄に広い。

地下へ。
見ておくことに。
暗くて雰囲気出てるな。
リオンが牢にびっくり。
・・・・・・。ひどいなとは言えなかった。
伝統、か。
オルグとギゼルの会話が怖いよぉ。

寝室のほうに行こうとするとイベント発生。
謎の男出現。
ギゼルには悪いが思わない。で。
サイアリーズはギゼルにお話。ゲオルグが大人な対応だ。

街へ。

無駄にムービー。
このために読み込まんでくれ。
女の子とエルンスト君。
ひょうでした。
北の大陸ってゲオルグあんたどこいたのさ。
ヒョウってか女の子がボケボケ。
幻水に出てくる女キャラってなんでこんなに極端なの。
きっと未来の仲間。

謎の男はナンパ師?
本当こういうキャラも多い。
突然何を?
怒られた。
カヴァヤ。発音しにくい。

宿屋でイベント。
またボケキャラ女の子。
このためにムービーか…。

ところでセーブないのお。
宿屋とかびっくりしてる暇あったらセーブさせろと言いたい。

街の左のほうでおくすりゲット。
ギゼルは剣も強いらしい。
お、新市街でセーブ発見。
眠いので今日は終了。

なーんか面白いのかタルイのかわからん。


next day
ところで電源入れたあとのブラックアウトも長い気がする。
なにからなにまでずっしりですか。

ストームフィスト街のセーブポイントの右下でブレスレットゲット。
街中央?下で革の帽子ゲット。
旧市街下右でイベント。
左に…黙って入りましょう。

あやしい人物につけられてたようです。
声が普通にさわやかだったので名前を尋ねておきました。
シュンというらしいです。闘技奴隷さんでした。白い刺青があるのが目印?
ってか名前が日本人だな。
ついにネタつきた…?
あ、フリード・ヤマモトさんがいましたか。

落ち着ける場所へ。
の前にギゼルの場面へ。
サイアリーズがギゼルに脅しをかけているようにしか見えないのですが。
…やっぱりそうやって本音を隠して…ですか。
昔は素直な?
こいつが?
素直な良い子でも欲しいものは手に入らない、か。
深い台詞かもしれません。

この後ちょっと長めのロード。
自由行動。落ち着ける場所へ。
どこだよ!
リオンに話しかけてみました。
宿屋へ。
この自由行動の始まったすぐ下で包帯ゲット。

右武術指南所の下で特効薬拾う。
上の方でセーブを発見したのでセーブ。

宿屋へ。
イベント。
ちなみにこの宿屋にたどり着くまでなかなか苦労した。
簡単に部屋を貸してくれました。
さっきの女の子が。
闘技場の地下牢で夜中におとといから変な音が聞こえるそう。
しかもその声がアーメス訛り。
気のせいじゃないの?
に凄く惹かれますが、これは幻水なので、
ほうっておくわけにはいかない。
彼曰く、できれば貴族には知られたくないそうなので。
弟がいて船で売られちゃったそう。
これは
わかった、僕たちだけで調べよう。
抜け道でこっそり闘技場へ。
ってか隠密行動にゲオルグむかなそうー。ひらひらしてるし。
の前に準備。
仲間はずれにすると煩そうなのは。
しばし思案。
あーサイアリーズ。
煩そう。
迎えに行きまーす。

意外にあっさり会えました。
最大の壁はロード。

サイアリーズは宴会を断ってるし。
すげー良いタイミング。
ちょうどよかった。と言ってあげました。

宿屋にバック。
またながーいロードの末新市街へ。
一応セーブ。
ただいま5時間。

シュン君に準備は良いと告げ。
サイアリーズは人にオバサンと呼ばれるのに抵抗があるようだ。
オバオバ言うゲオルグに切れる。
この2人良い。
シュン君困ってるし。


井戸より進入。
入った瞬間セーブポイントに触れている親切設計。

闘技奴隷は悲惨だー。
…先を急ごう。
決して冷たいわけじゃないぞぉ。

スイッチを押すと扉が開くようだ。
毒消しゲット。
バトル。
マイマイ2人。
先制攻撃のチャンス。
お任せで1ターン終了。
相変わらずゲオルグ様で。

マイマイ2とアローバット。
マイマイの動きがキモイ。
おくすりゲット。

オルグに止まれ!と。
誰かいます。
妙に冷静な誰か。
謎の男。
エグバート・エセルバルド。
ストームフィストの本来の領主とか言い始めた。
100年以上前の話かよ!
オルグはあれ呼わばりだし。
実は…
と打ち明けようとしてみた。
仲間欲しいし。
が、サイアリーズの1声で通り過ぎ。
マイマイ
スイッチを入れながら進むらしい。
アローバット2
レザーアーマーを拾う。
アローバット2
マイマイ
王族攻撃を出してみた。
あまり強くない。
おくすりゲット。
身代わり地蔵を拾った。
バトルうざい。
アローバット3
気がついたらリオンが毒でびっくり。
毒?ならそう表示してくれと。
アローバット、マイマイ
おくすり
アローバット3

封印球でセーブ。

マイマイ
アローバット2

闘技場到着。
石壁が開くのね。
と奴隷仲間たち。
感謝されました。

で、声。
ここまできてどうしよう?はないので
わかったまかせてくれ。

壁の向こうから声。
隠し扉?
女王殺せ
気づかれた。
ゼカイ、と撤退した奴ら。
逃げた奴らを追いかけることにした。

バトル。
ええとこんな展開なのにマイマイ2とアローバット
マイマイ2とアローバット。
おくすり
西の森へ

怪しい男たちとバトル。5人
やっぱゲオルグのおかげで楽勝。
おくすりと2000ポッチ、SP25

とギゼル登場。
って結局報告したんかい!
ゼカイは女王暗殺計画を立ててた模様。アーメスの手先?
ユーラム君、金の問題ではないんだよ、とギゼル。
お前何だ?
と思ったら連中の1人が口を割ったそう。
ゼカイはアーメス出身とのこと。
ユーラムは必死で知らなかったと弁明。
・・・・・・
で。こいつむかつくので。
ギゼルが心配しなくてもそんなことはわかってると助けてくれました。
ユーラムは帰る。
ゼカイは極刑?闘神祭のあとに、とのこと。

部屋に帰ることに。
自由行動。

ギゼルに話しかけたらシュンの脱走は不問にしてくれるとのこと。
意外にいい奴だ。

と、部屋に戻っている場面に。
後味悪い、これで良かったのかと問われ、
よかった…はずだ。
に。だって命狙われてたんだから。変だろ、この選択肢は。
こういう展開にしたいならそれまでの積み重ねがもっといるんじゃない?
とか言ってみる。

ああそうか。
ユーラムが棄権したら、ギゼルが勝つことになるのか。

ギゼルのシーンに。
ムービー。
マスカールとの密談。
ってかギゼル主導っぽいな、色々。
ようするに我々はギゼルにはめられた、と。
ギゼルにとっても思わしくない結果でもあったようだが。
策の話。
過ぎた策は時として目的を誤る。
我らの大儀を示す準備?

とーしんさいの場面へ。
ムービー。
…オリンピック?
王族の手の振り方が皇太子だ。

え、王子殿下による奉納試合?
聞いてないから!
いや、やるからには勝つ!

試合のすすめかた?知らん。
ああ、一騎打ちね。

相手はシュン君。
遠慮はいらないよ。

って制限時間ついてる!
せめて選択肢にしてくれよ。
ボタンって押しにくい。
焦ってるとどこが何のボタンだかわからないし。
いまどきそういうユーザーも多いと思うんだけど。

一応勝ちましたが。

とリムスレーアが飛んできました。
あのな、リム。で慰めてあげました。
ミアキスに騙されていたようです。

みんなで王たちのところに戻ることに。

王子の部屋でセーブ。
もうすぐ6時間。
何故に女王騎士の部屋だけ入れないのだろうか。

貴賓席へ。
えらそうだ。
はじめからキルデルクの試合。
ゴドウィンの代理です。
武器には歯がついてないらしいです。

リムスレーアは意外に繊細。
部屋に行って休む?
アシュタートに怒られました。
女王になるには好むと好まざるに関わらず背負わなくてはならない、か。
何千何万の命がそなたの名の下に死んでいく。

言いたいことはわかるんだけれど。
何か、細切れの印象を覚える。
何かそれっぽいことを並べるような。

ベルクートが強いらしい。
フェリドはよほど野蛮だったそうで。
ベルクート会いたい!と思ったんだが、
男に興味は…を非常に選びたかった。
が、自分を抑え、ぜひ!を選択。
フェリドに代わって。
偶然会ったことにすることに。
良いのかお前ら。
オルグたちも着いてくることに。

コクコクするフェリド可愛い。

オルグの想像通りにいきそうですね。
ちょっと戻ってセーブ。
今日はここまで。
6時間2分、レベル12です。