幻想水滸伝5

幻想水滸伝V(通常版)

幻想水滸伝V(通常版)

■お久しぶりでーす。買いました幻水5。たびたび書いている気がしますが、幻水は2までの熱心なファンでした。もう108星を並べたり妄想したりするほど好きでした。3、4についてはノーコメントですが。5はどうしようか迷っていたのですが特典ディスクと友達に唆されたので買ってみました。
■で、電源入れたのが今日ってあたりがかなーり流れに乗り遅れてそうですが。しかもちょっとしかやってません。でもとりあえず初見の感想でも。
■まず、特典ディスクを先に見ました。やっぱり1とか2のOP良いなぁとか思いました。ゾクゾクするのはこれですね。3はやってないのだけれどOPは良い気がしました。ラストを知っているだけに絶対にできない気がするのですけれど。で、その後スタッフインタビューを見ようとしたらなんと「5をクリアしてない方は気をつけろ」だって?!クリアしてるわけないじゃん?!しかも警告出た後選択肢とか無いのかよ!という衝撃の展開で怖いので即電源切。なんともチキンです。ふぅむ…。
■それで、びっくりしたところで。本編です。OPというか電源入れたときのムービーは正直あまり好きではないかなぁ…。まだこういう感じのポリゴンムービーには慣れません。ってか進化してんのこれ?とか毒を吐きたくなる。ちなみに今回は過去の経験を生かし、一切期待しないように気をつけています(苦笑)。音楽はそこそこいい気がするのですが。ゾクゾクはしません。
■「NEW GAME」→そういえば主人公の名前を全く考えてなくて。ふと思いついてリト君としました。幻水って108人以上キャラがいるのでどこに同じ名前のキャラがいるかと冷や汗モノです。いそう…。ん?シリーズのどっかいた?細かい話ですがこの名前入力画面のカタカナへの変換の仕方とか終了の選び方とかが微妙に直感として分かりにくいかと思いました。あ、文字の速さは全部表示にして、主人公の声は2にしました。高いほうが好み。
■まぁそんなこんなでスタート。オープニング。あれこいつゲオルグさんだったんかい!と超今更なことに気がつきました。ファン失格すぎます。一瞬イメージが崩れるんじゃないかと動揺しました、が、我慢して見ていたら比較的大丈夫。偉そうゲオルグ良い。最初ポリゴンアクション気持ち悪い…とか思いましたが5分くらい見ていたら慣れました。会話の流れは幻水らしいかと。合格…か。
■港に着きました。王国です。王女これはええと陽のほう(笑)?でも怖いので畏まっておきました。そーいや親父と主人公似てないね。なぞです。いや主人公ごつかったら嫌だけど。
■そして記憶の中(?)に。ここでやっと操作できます。最初旅の封印球に上手く触れなかった。当たり判定が微妙に…私だけ?街の雰囲気は良い感じ。近付くと鳥が飛び立つのが懐かしくてファンとしては嬉しいです。視点は基本固定でたまに勝手に動く感じ。拡大機能はここでは何故あるのかよく分からない。ちょっと建物に入った後のロードが気になります。こういうところはサクサクいってほしいなぁ。ステータス画面を開いた時の一瞬の間も気になります。こういう細かいところに気を使って欲しいのですが…。流れとしては、すり抜けの札3枚拾いました。こんな貧しいところからすみません。そうそう装備品を覗いてたらゲオルグさんがチーズケーキ6を持ってたので爆笑しました。一人だけレベル20なのに。可愛い。
■いまのところこの辺まで。まったり感想書きながら進めていこうかと思います。