戦場のピアニスト

■お正月は暇だなぁとバラエティにも紅白にも興味が無い(かつ田舎に帰省しているためレコ大もK1も放映されない)私は思うのです。それで映画を観てみました。まず、硬いの。実は戦争映画が好きです。

戦場のピアニスト [DVD]

戦場のピアニスト [DVD]

■面白かったー。ちょっと想像していた話とは違ったけれど(もっとピアノに関係する話だと思っていました)、最後に行くにつれてどんどん追い詰められるような哀しさを感じました。色や画面の雰囲気が陰気で、でもそこで弾くピアノの綺麗なメロディが印象的、という。上のDVDのジャケットにもなってる場面が一番衝撃でしたね。海外の建物はコンクリートや石なので燃えても廃墟のように残るのか…とどうでも良い恐怖を感じました。生き物が全て死に絶えても作り出した跡は残るのか、と。
■戦争は本当に空しいですね。どうしてここまで人は無情になれるんだろう。平和な世界に生きてるとその感覚がわからなくなります。人はどうして人を殺せるのか。どうしてあんなことをしなくてはならなかったのか。人間って馬鹿です。
★★★★★