数奇にして模型

数奇にして模型 (講談社文庫)

数奇にして模型 (講談社文庫)

■残すところあと2冊のS&Mシリーズです。
■今度は久々に犀川&萌絵のコンビが見れたのが楽しかったです。喜多とか大御坊とか美味しい人々が登場しますし。やはりこのシリーズのポイントは人間の妙かなぁとか思いながら読んでいました。この方々を始めとする面々の人間描写が良いです。
■トリックはくねっと曲がった道路みたいな感じ。…我ながらよくわからない例えですが。クライマックスシーンは結果が見えててもドキドキしてしまいます。その後の屋上のシーンも終わりもすごく好きです。
■しかし、あまり偏見を持つのは良くないかもしれませんが、フィギュアのモデラーはちょっと理解の範疇を超えますね。一体何が楽しいんだろうと思ってしまいます。空しさを感じたりそういうことは無いのかなぁと思うのです。0から1遷移が美しい、というのはわかる気がしましたけれども。
★★★★☆