幻惑の死と使途

幻惑の死と使途 (講談社文庫)

幻惑の死と使途 (講談社文庫)

■ブームだからしょうがないのです。今日も森博嗣です。このタイトル、面白いんだけれど変な違和感が。私だけ?幻惑の死、と、幻惑の使途、この二つの「の」の使い方が違うような感覚があるのでどうもしっくり来ない。まぁタイトルなんてどうでも良いのですが。
■今度はマジックの話。巻末の解説が引田天功で笑いました。今まで読んだシリーズ中ではミステリー部分は1、2を争ってよくできてるのではないかと思いました。面白い。朝まで読んでて今日目が覚めなくて怒られました…。面白すぎるのが良くない。
■マジックはミスディレクション。文章自体もそれを意識して書かれているようでした。何か二重構造みたいな。なので今回は初めて人間ドラマよりもミステリーに圧倒されたのだと思います。綺麗に締まってます。よって人間ドラマは少なめですが、細かいところが相変わらず良いので文句もありません。車を速攻で買ってしまう犀川先生が何か面白かった。最後の場面もふわりとした雰囲気が良いなぁ。
■そんなわけで今日また続きを買ったのです。また眠れない。
★★★★☆