CUBE

CUBE [DVD]

CUBE [DVD]

■DVDで観ました。げげ…怖かったです。キャーというホラーの怖さじゃなくて(スプラッター的面もありますが)ジワジワ来る人間の怖さが嫌です。うー後味悪い。
■ここまで説明のない映画も珍しい。しかもそれが上手い。説明したらしょぼくなりそうなところをズバッと切り捨てた作りはよくできてると思いました。最後もそこで切るのか、と。
■その削ぎ落とし方や人間の怖さやループ感、無力感は面白いんですが…。でもこれを素直に面白いと言ってはならない気がする…。救いがなさすぎる。謎解きもなぁ…結局何も解けてないし。本当に目の前のことが片付いたのかもという位。数学で進んでいくのは観たことなかったので面白いと思いましたが、もうちょっと仕掛けが欲しかったかも。もっとカチッとはまって爽快な謎解きが観たかったです。人間も、最後くらい映画の中くらい信用させてくれよ、と。それじゃこの映画は成立しないので矛盾なのですが。うーん。困った映画です。
★★★☆☆