池袋ウエストゲートパーク2

■昨日買って、昨日の内に読んでしまった。1は数年前に読みました。東京に来る前に。ウエストゲートパークは行ったこと無いから状況は変わらないけれど(笑)。池袋はあまり行かないのです。ちょっと遠い。でも割と好きな店が多いのが困ったところ。
■って池袋の話ではなく。「少年計数機」です。うむ、まぁまぁといったところ。テンポも良いし、雰囲気も良い、読んでて楽しいのだけれど、各話の最後の出来にバラツキがあった気がします。個人的には「少年計数機」と「銀十字」は最後まで好きでしたが、残り二つは今一歩。確か1がかなり面白かった記憶があるので、その影響もあるかもしれません。記憶は美化されてますし…。
■この話が良いのは、ストリートの雰囲気も勿論ですが、マコトを始めとするキャラクターたちの個性と魅力だと思います。微妙に各キャラの設定の記憶が曖昧だったのも痛かったかも。少しキャラ紹介が載ってますし、ある程度は覚えてるのですが。今回はマコトは目立つのですが、他の人間はサポートに徹する感じ。あまり表に立ちません。このバランスが絶妙で、もっと読みたくなってしまいます。タカシがかっこいい。月並みですが。近いうちに3を買ってしまいそうです。
★★★☆☆