NBA FINAL

NBA=ファイナル第5戦、スパーズが優勝に王手:久々のNBAネタ。応援してたサンズが負けて興味をなくしたかのNBAですが、ファイナル良いゲームしてますね。先に2戦スパーズが勝ったときにはこのままスイープかと思いましたが、その後はピストンズが2戦圧勝。それで第5戦でこのゲームですか。サンズ−ヒートが見たかった身としては、正直つまらない組み合わせとか思ってました、ちと反省。これらの新興チームは来年以降に期待して、とりあえず今年のゲームを楽しみます。
■で、ファイナル。今日は非常に良いゲームでした。夜のBSの放送ではカットされていたので(オーバータイムだからって3クオーターを丸々カットするのは有り得ないと思うよ、NHK)全部は見れませんでしたが、今日のゲームはロバート・オーリー*1につきます。凄すぎる。神に見えました。特に第4クオーターの連続スリーは。そして最後のシュートは。見事すぎました。数年前のレイカーズ時代のキングスとのカンファレンスファイナルで最後の最後に決めたシュートをまざまざと思い出しました。…あの時はキングスを応援してたので正に悪夢。
■ここぞという場面で正確なシュートを打つのはどうゆう精神力なのでしょうね。こういう人間が一番凄いのかもしれませんが、そもそもNBAでプレーしているという時点でプレーヤーたちの精神力はただ事じゃないでしょうから、その中でも飛び抜けているのか…。それともこういう言い方は本人に失礼かもしれませんが、そういう星のもとに生まれているのか。レジー・ミラーも凄いですけれど、リングを考えるとオーリーの方が凄いと思います。普段はそんなに凄いプレーをしないのに(今はスターターでないですしね)、必要な時に必要なシュートを放つ。こういう人間はかっこいいです。そういえば、そのレイカーズの時にシュートを決めた後のインタビューで「俺は金になるシュートを決めるんだ」って言ってました。今夜のシュートもどれだけの金になったのでしょうか。痺れますね。