森博嗣

地球儀のスライス A SLICE OF TERRESTRIAL GLOBE (講談社文庫)

地球儀のスライス A SLICE OF TERRESTRIAL GLOBE (講談社文庫)

■読了。間に別の本を挟みながら読んでたので随分時間がかかった気がする。ミステリー森博嗣は初です。小話っぽいけれど、なかなか切れてるものもあって面白かった。
■短編集なのですが、「片方のピアス」と「有限要素魔法」が印象深かったです。どちらだか分からなくなってしまう双子の話と自殺する話。前者はどんでん返しが、後者は雰囲気がなかなか良かった。ほんのりファンタジー調なのが好き。S&Mシリーズをもっと読みたいです。
■ところで非常に情け無い話なのですが、「マン島の蒸気鉄道」の中に布石として書かれた問題の答えがわからない…。私だけ??一応解答かな?→大御坊氏が問題解答:後半はわかるけれど前半は理解できない。どういうこと?
■あと何故か解説が冨樫義博なのが面白い。何故に??しかも私は冨樫義博と趣味が合わないことが分かった。
★★★☆☆