バタフライ・エフェクト

THE BUTTERFLY EFFECT - バタフライ・エフェクト:観てきました。あちこちのサイトで絶賛されてたので期待して観に行きましたが…正にその通り。当たりでした。こういうシリアスなのでの当たりは久しぶりかも。ちょうど1年前のビッグ・フィッシュ以来でしょうか?
■「切ないハッピーエンド」と書かれてますがぴったりですね。最後に交錯する瞬間、泣けました。思うのは私にこのような力がなくて良かったということ。
■ちょっとしたことが、瞬間に僅かなズレを生み、そのズレが時を経るにつれてもはや取り返しのつかないものになる、というのは当たり前的ですが、見事。タイムパラドックスが0というのは凄いなぁ。画面の雰囲気と音楽、微妙な映し方ひとつひとつが綺麗でした。ストーリーは知ってしまうと面白くないので書きません。もう一度観ても良いくらい、突っ込みどころが無いくらい、良い映画です。良いもののほうが多く語る気にならないのは何でだろう…。
■やたらに音楽が良い、と思ってたらエンディングはオアシスの「stop crying your heart out」とのこと。借りてこよう…。
■主役のアシュトン・カッチャーは初めて観ました。良かった。正直、顔は好みじゃないんだけれど印象に残る演技です。次回作も是非観たい。
■そうそう写真は映画の後でかなり散財したクレーンキャッチャーの戦利品。取れると楽しいのがヤバイ。

★★★★★