地平線

地平線の旅人

地平線の旅人

■ほのぼのした絵が良い雰囲気の絵本。うーん、画像が出ないのが勿体無い。ちょっと見かけて手に取ったのですが、なかなか好きでした。何か言いたいことみたいな教訓染みたものはゼロなんだけれど(多分)、地平線の上を旅するという感覚に惚れました。こういう旅をしてみたいです。特に目的地のない何も考えないただ感じる旅に出たいこの頃です。
■そういや結構前に何かで、モンゴルでは地平線のことを天境線と呼ぶ、と聞きました。これ凄いですよね。地の境ではなく天の境。一緒なんだけれど、見ている世界が違うとこんなに感覚って変わるのか、とショックを受けた記憶があります。
■私は地平線は見たことありません。水平線は腐るほど見てましたが。日本は北海道意外は山しか見えないとか(関東平野でギリギリいけるの?)。北海道は函館までしか行ったこと無いです。太陽は山から昇って海に沈むものだったもので。海に沈む夕陽は本当に綺麗です。でも雪が降るから日本海側には住みたくない…。我が侭です。砂漠の地平線とか草原の地平線とか見てみたい。
★★★☆☆