Suikoden2

and KFC Snacker Present Readers' Top 99 Games(歴代ゲームソフト人気投票ランキングベスト99:ひろぶろより):アメリカで投票したらしい人気のあるゲームBest99の結果の数ページ目。えっとなんでここかというと、幻想水滸伝2が入ってるよ!とビックリしたから。この企画を聞いた時、「自分なら幻水に入れる、でもアメリカであのゲームって理解なさそーだから入ってないでしょう…」と思ってたら。なんてことだ。55位だって。英語版のジャケット(?)初めて見ました。そのままだけど、「Suikoden」って入ってるとなんか…。歴代ゲームということを考えると凄いんじゃない?と上機嫌です。
幻想水滸伝1&2は超名作だと思う。個人的にはこれが一番好き。次がマザー2。次がFF7。
■他、気になったもの。最近はめっきりゲームもしてないのですが。

ゼノギアスが40位。懐かしい。かなりはまった記憶がある。バルトが好きでした。これもアメリカ受けしなさそうなのにこんなところに。
○FF7は29位。スターウォーズのゲームに負けてるあたりが非常にアメリカン。FF3が20位。これはやったことありません。そんなに面白いのかな?FFは10が82位でこの3つ。そーいやドラクエが無い!
メタルギアソリッドが15位。これもかなり楽しかった記憶がある。映画的ゲームの最高峰だと個人的には。
ソウルキャリバーが8位。なんて高順位。日本でやったら100位以内入るでしょうか?(ファンの方すみません、むしろ幻水が入らない…?)ゲームセンターで何度か遊んだ。異様にかっこいい技のエフェクトが好きでした。ドリームキャストなんて持ってなかったのでそれっきりですけれど。
クロノトリガーが4位。これもやってないー。クロノクロスはやって面白かったんだけど(これも技とか画面が美しかった記憶が)、トリガーは未だ機会が無く。遊んだらはまりそうな予感がしすぎて怖くて遊べません(笑)。
○1位はゲームキューブバイオハザード4。バイオは2だけ。借りて遊びました。怖かったです。コントローラーをリアルで投げ捨てました。もう少し上手ければああいうゲームも楽しいと思うのですが。

■懐かしいものが沢山あって結構見てるだけで楽しめました。日本でやったら全く違う結果が出るでしょう。ちょっと見てみたい。