NBA-who is MVP??

Year's big MVP question has a big answer — ShaqNBAの今年のMVPは誰が貰うのか?という話。シャックことシャキール・オニールが有利とのこと(多分)。でも私としては、スティーブ・ナッシュに是非もらってほしい。ナッシュがサンズに与えた影響は計り知れないし、サンズのバスケットは本当に面白い。それに、ナッシュは背も決して高くないし、スピードが凄いわけでもジャンプが人間離れしてるわけでも無い。そういう人がMVPを貰うってことに意味があると思う。シャックはあの大きさとパワーがあるしね…。まぁ、ヒートに与えた影響はナッシュにも匹敵するほどですけれど。
■実際ポイントガードがMVPを貰うということが珍しいというのも気になる。数年前、ネッツに移籍したジェイソン・キッドがもらえなかったくらいだし*1。今回のナッシュはその時以来の大きなチャンスだと思います。去年サンズは29勝しかできなかった。それが今年、残り9試合で56勝。クエスティン・リチャードソン、ジム・ジャクソンの加入やショーン・マリオンアマレ・スタッダマイアージョー・ジョンソンの成長もあるが、なによりこの成績を作ったのがナッシュ。誰もこうなるなんて予想してなかったし。だから、スポーツは面白い。ポイントガードは人を生かすポジションなので本人より周りが目立つ。得点が足りない。でもそういう人ってすごく大事だと。これはバスケットだけじゃなく日常でもですね。とりあえずもらって欲しい、そしてサンズにはFINALまで出場して勝って欲しい。今年はチャンスだと思う。

*1:2001-02シーズン。前年26勝しかできなかったネッツはこの年52勝を上げてFINALまで行った