ジョン・ケージ

sasapong's room: moog Moogerfooger 4'33"ジョン・ケージって知ってますか?彼の書いた4分33秒という曲は?…とか書こうと思いましたが、キーワード化されてたので以下略。
■でも、無音の音ってドキドキしませんか。しないですか。そうですか。真面目にやってるオーケストラバージョンの映像とかどうですか?重いので頑張って待ってやって下さい。→これ(人類の進歩と調和とせつなさと心強さとより)。時間を計る時計がチープで素敵。音楽って何だ?じゃあ無音は何だ。そんな感じ。ジョン・ケージ - Wikipediaとかどう?しかもこの曲には楽譜があるあたりすごい。欲しい。しかしね、一方で。こういう無音のオーケストラを聴きにいって感動したって言う奴がいたらそれはおかしいと思いますけれど。私は生憎ジョン・ケージじゃないのでわかりませんが、これは凶悪な風刺であり世界を相手にした気持ちの良いジョークだと思います。拍手を受けながら彼は内心爆笑してるんじゃないかと。