村上春樹が中国で人気

中国で村上春樹が爆発的人気、経済成長が背景:私も好きですね、村上春樹。分からない分からない一人で寂しくて哀しくてでもそれを表現できない普通の私は好きです。中国で実際どんなので流行ってるのか知りませんけど。流行ってると人はそれに群がりますからね。だから私は村上春樹が嫌いだと先輩は言っておりました。私は私が好きだと思うから好きです。何書いてるかわからないですね。まだ読んでないのが何冊もあるのですけれど。海辺のカフカアフターダークも読んでない。ハードカバーというのと村上春樹ワールド(という言葉がとても似合う作家だと思う)を読み終わってしまうのが勿体無いのです。
■今はヘルマン・ヘッセを読んでます。郷愁。ヘルマン・ヘッセも好きです。悩む小説が好きなのかもしれない。けれど、その分ある本に嵌ると暫くどん底に閉じ込められるという弊害があるのですが。気分を良くするなら宮部みゆきとかスティーブン・キングとか読んでたほうが幸せなんです、実際。
■全然関係ないのですが、今、テレビ朝日で「素敵な宇宙船地球号」とか言う番組を見てて、ウィルスの話をやってて、何か危機感のある良い曲がバックでかかってる…何だっけ?と思ってたら、ハロウィンの曲でした。ハロウィンH20しか見てません、けど。ジョシュ・ハートネット目当てで。でもなかなか面白かったです。ラスト〜スタッフロールのらへんが曲と相まって良かったです。昔のも面白いのでしょうか?見てみようかな。