ショーシャンクの空にを観る

ジワタネホ〜ショーシャンクの空にショーシャンクの空に、初めて観ました。感動。凄い映画です。原作は読んでたしかなり好きだったのですが、映画がこんなに良いとは。原作はスティーブン・キングの恐怖の四季のひとつ(確か、ゴールデンボーイと一緒に入ってたような)で、そのおかげで読んでたのですが、この原作がスタンドバイミーよりもゴールデンボーイよりもひょっとしたら面白いくらいに良く出来てて感動したのを覚えてます。初めて読んだのはかなり前ですけど。スタンドバイミーも相当好きなんだけど。そして、何気なくレンタルショップで暇つぶしを探しつつブラブラしてて、この原作とは知らずに何となくタイトルを知ってたから借りてきた次第なのですが…。素晴らしいと思いました。キングの何とも言いがたいような、閉塞感の漂う、世界を映像化したのは突き抜けてる。しかもカットとか編集の仕方が上手い。原作よりもリアルを持って。です。専門的なことは分からないけれど、久しぶりに自分の物にしたい映画でした。ラストの記憶の無い海が綺麗。DVD見かけたら買おう…。あ、リンクはこの映画のファンサイト様。すごく良く出来てて嬉しくなっちゃいました。
★★★★★