幻水4プレイ日記

幻想水滸伝IVオフィシャルサイト:今日は、明日休みなので…。

■ネタバレ含むプレイ日記。(プレイ時間11時間/レベル40/スノウ追撃終了)
■海は広いな…大きいな…ということを実感。ビッキーが仲間になりました。彼女は神です、今回。
■次にどこに行けば良いのかわからなくなるのは相変わらず。フラグが見えません。最近そればかりですが…まさか時間経過なんじゃないかと疑ってみたり。彷徨うこといくつかです。
■で、今日の流れ。まず、ネイ島にて昨日の続き。良いほのぼのさんに見えて実は金目当てだったらしいオレーグの発明品はビデオカメラだったようです。これから先に何か役に立つのかが気になる。このまま関係なかったら相当浮かばれないかも。まず、彼と共にオベルへ。行きほど苦労はしなかったけど面倒でした。遠いって。で、リノ王様に報告。流れでオーレグは仲間に。その後、洞窟にとりあえず帰ろうとしたところ、見覚えあるけどキャラ違う不審極まりないラマダとその部下2名にいきなり待ち伏せされます。しかもこいつらがあっさり寝返って仲間に。良いのかそんなんで?という勢いです。そうこうして面白くないと弛んでると…来ました…トロイなどなど敵軍の艦隊が攻めてきます。1回目は主人公の真の紋章で回避。どうしても使わなくちゃならなかったです…。しかしその破壊力はすごすぎる。艦隊を10隻ほどあっさりって何事でしょ?歴代真の紋章でも最強かもしれないですね。犠牲の大きさの分なのでしょうけど。で、2回目。勝てませんので(何かその辺の説明を省きすぎな気がする…CG作るの大変だからカットしちゃったんじゃないかと疑ってしまうよ…今回は細かいとこ省略しすぎ)、逃げます。何と本拠地だと思ってたものは船だった…と。リノとともに脱出。ありがたいことにトロイはさくっと諦めてくれます(「追いつかん」とかって追いつくんじゃない?と思ったが)。でも、この辺は演出が下手だなぁ…とか思っちゃいました。暗転が多い上にその度に音楽がブチ切れで切り替わるんですよね。そういうのはムービーでせっかくながしてるんだから綺麗にはめて欲しいです…。
■それから、何故か海の上でキカ姉さまと遭遇。リノとキカは知り合いらしいです。一体どこで…一応海賊と王なんですけど…この辺は語られるのかな。とにかく、キカとともに海賊隠れ家へ。海賊ですが、手を組むことになりました。よっしゃ!期待の展開!ってことで、キカもシグルドもハーヴェイも仲間です。この時から戦闘パーティ入れ替え〜あっさり3人加入です。で、当然のようにこの3人を入れる。が、初め、弱すぎ。武器を鍛えてないから。大金(ってか有り金全部)を鍛冶屋に注いだところ(今、一番の金持ちは間違いなく鍛冶屋だ)相当強くなりました。レベル9まで鍛えると100くらい攻撃力が違うってどういうことだろう。しかも協力攻撃あり。なんて素晴らしいってことでパーティ固定決定です。でも2までは6人だったから4人だと遊びキャラが入れられなくてちょっとさびしいかな。まず、暫くはこれで行く予定。
■そして。この後がどこに行けば良いか分からない。彷徨った挙句、再びネイ島に行ってネコボルト村に行ってありがたいビッキーさんを仲間にして、手鏡で戻ってきたところ話が進みました…何なんだ…。しかもふらふらと海賊島西の海に行ったらリバイアサンと遭遇し、これが有り得ないくらいに強くて3パーティ交代で使ってギリギリ勝利という目には遭うし最悪です。ともかく、ようやく話は進み、海賊島に流れ着いたのは…こんなとこにまた現われるとは思わなかったエレノアさんでした。しかも色々悪い話を伝え、こっちの話には聞く耳持ちません。なんかムカツクな…大変だったんだろうけどさ。しかも、島からでるとちょうど良くスノウが(海賊討伐の偉い人になったらしい…ラズリル売って)襲ってきます。で、海戦。1回負けました。白兵戦のシステムを知りました。うん、で、敗走するスノウを追っかけてラズリルまで行くんですが、スノウはさすがにこの場面は辛かったですね。何が正しいかなんてわからないじゃないか…to一般市民達、とか思いました。彼は救い無いな…せめて生きててくれると良いんですが…幻水1パターンか?とか思って渋々「仲間にならないか?」を選んだりしましたがダメでした。殺せるのか、ちょっと気になる。が。
■そんなとこまで。うわ…読みにくい文…。申し訳ないです。
■リノ・エン・クルデスは幻水伝統の味のある親父って感じで良いね。好きです。槍のせいかFF7のシドに見える。空を飛んだら完璧だ。キカはついに仲間になったか、と喜ぶ。予想通りなんですけどね。パーティに入れてます。双剣攻撃が主人公と使えるので便利。ってか見た目だったんですけど、初め。早くもこの協力攻撃はレベルが3つほど上がりました。ラマダは不審すぎるでしょ!でも108星なんですか…。天立星…誰だっけ?裏切られそうだけどどうなの?な人。アカギはバカで熱くて良い!彼みたいな人は必要です。あと回避が異様に高い気がする。髪型気になる。騙されそう。ミズキはアカギと違って大人だね〜今回の忍者はこの2名かな。戦闘グラフィックが良い感じ。ビッキーは素敵。助かるよ、またたきの手鏡。でもこのアイテムについてゲーム中に解説0なんだけど初めて幻想シリーズやる人に不親切でなかろうか(結構そういうのある気がする。最初の戦闘チュートリアルbyスノウは丁寧すぎるくらいに丁寧だったのに何で誰も「全員」とかのコマンドについて話してくれないんだろう?)。ダリオは完全落ちキャラです。憎めなくて好き。セコイ活躍に期待。シグルドは超好みです。絶対美青年攻撃のメンバーに違いない。この方の攻撃は始め指弾かと思ったら(見えるよね??)何か投げてるっぽい。ハーヴェイも好き。この人もまず間違いなく美青年攻撃のメンバーかと。速いし力もあるから強いです。シグルドとハーヴェイ(勿論パーティメンバー)の協力攻撃は強いかは不明ですが、覚えた時などに二人がするタッチがどうも狙いすぎにみえてならない(笑)でも好きです。セドリック。名前が気になるポッタリアン。足が速くなったことは相当に嬉しい。スタリオンと違って彼がいなくても速いし。