幻水4プレイ日記

幻想水滸伝IVオフィシャルサイト:今日も2時間弱楽しむ。

■ネタバレ含むプレイ日記。(プレイ時間7時間弱/レベル30/ネイ島到着まで)
■今日は話に目立つ展開は無し。
■しかし、ちょっと見捨てられすぎなんじゃないかという感じで次の展開(ってか如何にもフラグ…)が見つからずに無駄にふらふらしてしまったり、結構面倒。エンカウント高いよぉ…。
■遺跡で聞ける罰の紋章の話はあんまり中身が無い印象。おもろくない。ラグジー父さん、どっかで出てきそう?(あ、でも紋章の中で止めを刺した気も…)あのあたりは意味不明に番人に攻撃を仕掛けられ、しかも固くてなかなか苦戦でした。武器かなり強くしたのにな…大枚はたいて。何か如何にもゲームでちとへこへこです。本当に何であんな親子がいる平和そうなとこに番人がいるんだよ…。脈絡無すぎ。
■そして遺跡脱出後。どこ行けばいいかわからない…。とりあえず、海に出てみた。あ、正解。人魚に助けを求められ海戦。楽勝です。けれども、その後、勝手に面白いアホ海賊と認識したダリオに攻撃される。話も聞いてもらえません、悪者にされました。…と、そこへ現われるキカ姉さま。かっこいいんですけど…格好も話し方も。そして、その両脇に従えてる美形二人も。何者ですかシグルドとナントカ(すいません、名前忘れた)。一瞬で去っちゃいますが、絶対また会うでしょう。仲間希望。ってかそうでしょう。幻水的に。
■その後、オベル帰還。指示がありネイ島まで人を迎えに。なんですが、海広いって。長すぎ。ワープできんのかい!とか怒りを感じました。しかもちょくちょく出てくる敵が殺されはしないんですがばっちりHPを削ってくやなやつらでおくすりを大量消費。全く…どうなってるんだろうか。
■そしてネイ島で夜。じ、つ、は、あの、トロイって良い奴ですか??ね?ひょっとして108星?とか期待してしまいましたよ。てっきりルカ系かと思ってたからギャップにビックリ。いや…幻水に期待しすぎは禁物かもしれないですけれど…シードとかクルガンとか…ルックとか…。ま、そこでニヤニヤして、何かその後のつまらなそうなイベントにやる気がなくなったので今日はOFF。
■なんかね、切り替えが下手。会話と会話。ムービーと普通の。戦闘と移動。もろもろ。余韻がテンポがおかしい気がするのですが私だけですか?