幻水4買っちゃった。

幻想水滸伝IVオフィシャルサイト:買ってしまった…。ついに…。3を素っ飛ばして4です。うん、なかなか。面白い。5時間弱やってしまいました。明日は午後からしか予定がないからね。学生の特権ってことで。

■ネタバレ含むプレイ日記。(プレイ時間5時間弱/レックナートさんと初遭遇まで)
■支離滅裂思いついた順に書いてるので不審です。ごめんなさい。まず、恐れてた3D+声は…満足ではないけれどとりあえず合格のレベル。3Dは最初酔うかと思いましたが割と安定しています。主観は面白いですがマジで酔うのと迷うので却下して客観視点でプレイ中。視点回転も使うと訳がわからなくなるので(ゲーム久しぶりですし…)あまり使ってません。でもCGは綺麗。ポリゴン欠けませんし、粗が目立つとこも気になる所はありません。色使いも綺麗だし、足跡がついたり、猫や犬がいたり、鳥がいて近づくと飛び立ったり、幻水らしくて素敵です。声はまず主人公の声が2通りで選べることに笑いました。Bが好きです、個人的には(笑)しかし、声が入る時若干タイムラグがある気がする(特にオートで流れるムービーじゃなくて飛ばせる会話の時)のと、急に声が入ったり無かったりするのは宜しくないんじゃないかと思います。FF10を見てる分、あれは見事だったので、少し不満です。それなら無いほうが…と。台詞の言い方も若干不自然なとこもある気がするし。場面としてあったほうが良いトコもあるから、勿体無いという印象です。これからの展開に期待。
■ああ、そうそうオープニング(電源入れて流れるの)凄い好きです。幻想水滸伝、っていうのに久しぶりにわくわく。音楽が素敵です。3回くらいながしてしまいました…NEWGAMEの前に…。
■それから。ロード画面。ああ!走ってる!!懐かしい。。。は良いんですが、ちょっと長くないですか?ゲームやってないせいかな、待つ習慣がなくなってる。結構マップ切り替えで読むので(しかもロード画面出すために読んでんじゃないか?ともうことが/笑)、気が短い日はいらいらするかもしれません。
■お話は、前知識ほぼ0だったんですが、割とすんなり入れます。なんとなく無理やり不審に思わないといえば無茶苦茶に嘘になりますが…良いでしょう。運命とは時に強引なんです。あー…でもスノウにはちょっとムカついた。腕が動かない云々は典型キャラすぎてコメントも無し、がムカツクものはしょうがない。ってか、髪型気になるよね(禁句)団長渋くていいやつだったのにな。団長と主人公とスノウと領主と副団長とあの辺にどんなストーリーがあるのかが気になります。一応トロイも気になることにしておこう(一瞬、るかぶらいとかと…美形だけど…強いよ!)追放とかは何かどぉーっと流される感じ(副団長に言い訳したらどうなるんだろ?)。信じて欲しかったな…あんまりだろ!と。無人島には流れ着くし…何かあの辺はフラグ立てっぽくて嫌だった。椰子の実集めとかしょうもないって〜3回もやらせるなよ〜。あ、リーリンはアニメキャラみたい。と思った。ポリゴンが。
■ああ、そういや。最初でパーティを選ぶの、何も考えずに、ジュエルとケネスを入れておいて「OK」を選らんだら後々まで影響するようで…。ちょっとショックです。タルが好みだったのにぃ〜とか悶えてます。だって、ケネス?大石に似てません(もち、テニプリの)??ゲーム中ずっと大石…大石と思っていけないかと思うと…恐ろしい。爽やかさから似てるよ、おい。嫌いじゃないですけどね、全然。チープーは強制的に仲間、みたいですけれど、彼(?)は何となく憎めない感じのマスコットキャラを目指してるのが見え見えで…でも、蟹に追われてダッシュしてたのは可愛かった。罰の紋章は暗そうで良いね。好きだからこういうの。1のようなの期待。2、3も暗いが幻水は。どうやら本拠地もゲットのようで、幻水ノリになってきて嬉しいです。名前の長い(=忘れた)王様、素敵かもしれません。レックナートも降臨したし。ってかこんな声なんですね。何か予想的にはもっと高貴な声かと…。
■戦闘は良い感じ。好きです。幻水のテンポが崩れてない。ポリゴンでこれは凄い。カウンターとか入るととても良い気分です。攻撃してバックする時に半透明になるのとか良いですね。協力攻撃はまだ1個しか見れてないのでわからないですが…期待してます、美青年攻撃など(笑)キャラは基本的に良い雰囲気ですし。紋章はまぁまぁ。まだそんなに凶悪なのは出てきてませんが(1番使える主人公LV25で3つ目まで解除)、2の魔法の方が好きだな、踊る火炎とか。でも協力です。これを上手く使わないとあっさり死にそうです。が、回復系が足りない気がする。です。全体回復が今のところありません。おくすりの需要ありすぎ。
■海戦は楽しいです。初めは簡単なので奥深さとかは全く見えませんが。ちょっと操作感は不満ってか今までやってきたゲームと違うので戸惑いましたが(移動&向き変えのあたり)合格ライン。じゃんけん式はわかりやすくて良いです。あ、御馴染み一騎打ちは攻撃×攻撃がかっこいい。必殺×防御も動きが綺麗でいい。けれど、もう少しバリエーションがあったら…と思うのはわがままかな。いずれ、この2つは楽しんでます。
■不満も書いてますが、それは期待値の高さ故、ということで。なんだかんだ言って5時間もやってましたから。また明日もやろーっと。