Desktop Tower Defense 1.9 Hole Punce No Juggling No miss クリア

The Casual Collective - Social Gaming & Casual Networking
ついこの間まで1.5をやってたというのに、いつの間にか1.9が出てたDesktop TD。単に時流に乗り遅れてるだけですが…。なんか1.5と比べてぱっと見はデザインがごちゃっとして可愛くない感じですが、まぁゲーム内容はいつも通り非常に面白く中毒性抜群なわけで…。新しい敵もまた厄介だし画面のマスの数を大きくしたり小さくしたりとまた時間を喰う罠がたくさんです。その中でも面白かったのがHole Punch。中心に穴が開いてて四方から出てくる敵が中心の穴に逃げていきます。普通のモードより経路が短い上に4箇所も出てくるので大混乱。…がやればなんとかなるもので、また普通のモードとは違う工夫が必要なもので、ばっちりはまってしまいました。
で、ようやく、ノージャグリングノーミスクリアができました。以下経過スクリーンショット
最初。

最初のGROUP前後で反時計回りにぐるりと回る体制に。

最初のFLYING前。右と下がやや手薄。運が悪いと抜けられます。

Squirt Towerを徐々にグレードアップ。

2回目FLYING。右下にSwarm Towerを設置し1つグレードアップ済み。

Wave 19にて左側のSquirt TowerをTyphoon Towerに。FAST前にグレードアップすると怖いので、FASTとDARKの間で。

Wave 21のFLYING。Swarm Towerは4にグレードアップ済み。

Wave 28のFLYING。上のSquirt TowerをTyphoon Towerにしてあります。あとそろそろHOPPERが怖いので(左抜けられます)、Frost Towerを設置。

いよいよHOPPER。

Wave 35のFLYING。上にもFrostを配備。

Wave 40、DARKのボス前。ここから3つくらいがちょっと怖い。DARKに手間取ってるうちにSPAWNが来てFLYINGが来ると、左と上のTyphoonが地上に気を取られている内にFLYINGが行ってしまう。若干運次第。

Wave 47のDARKの前に大きく周回するルートを作成。SPAWNとFLYINGのボスをバラバラにキルゾーンに到達させるため。

ここを塞ぐ。右下のあたりがかなり汚いのでもっと良いのがあるはず。でも適当でもいける時はいける。

すぐにFLYINGを呼んで撃破。子の配置だとFLYINGにはSnapがいらない。ギリギリで倒せます。

FLYINGがいなくなり次第、Storm Towerを売って、Snap Towerを左上に設置とグレードアップ。

ころあいを見てSnapを爆発させつつ頑張る。結構厳しい。SnapはSPAWNが分裂した直後に当てたい、Snap直後に分裂されると硬直が解けるので。でもできるだけ多くに当てたいところがタイミングと運の勝負。

さらに、新しく来た敵にTyphoon Towerが気を取られていると、先に倒しきれなかった敵に抜けられます。これはもう運次第。Snapを構えつつ祈る。

今回はとても運が良くSnapが余る。あと一匹。

って、クリア画面取り忘れた…。

Squirt Towerでいく場合、四方の敵をばらばらにキルゾーンに連れてくることがポイントかと思いました。Wave 48から50までが本当の勝負です。ここで何度失敗したことか…。

ちなみにこのWave 48を遠く回してのアイディアは、「【DTD】1.9 ホールパンチ(Normal)ノーセル・ノージャグ・ノーミス - ニコニコ動画」より。これはノーセルなので劣化版です…。つか、これ見てでもできないってやっている内にスモールマップ版が…「【DTD】1.9 HolePunch・Smallマップ ノージャグノーミス - ニコニコ動画」凄すぎ。