Desktop Tower Deffence 10K GOLDクリアの道のり

http://www.handdrawngames.com/DesktopTD/game.asp
去年だったか一昨年だったか流行ったDTDを未だにたまに紐解いてやってるわけですが、ついに10K GOLD(LTP)のモードでライフ20クリアができたので記録に残しておきます。Wave98と99のFLYINGが鬼すぎてなかなか出来ませんでした。…つかこのゲームの中毒性はなんとかして欲しいよ…。絶妙な難易度設定が上手すぎる。
まず初めの陣形。

地上のキルゾーンは左上のQuake Tower2つ。中央にはSnap Towerを配置して、その周りをSwarm Towerで囲い、さらに外側にBoost Towerをつける。一見Boostが一部しか利用されていないようですが、中央からあまりずれたところにSwarmを置いても効果が薄いのでこうしました。あとは適度にBlizzard Towerを置いて敵の足を止める。ジャグリングは3-wayです。下の図のように。

いずれも導線が短いので、常に入り口のタワーを売っている状態です。A,B,Cが入り口を塞いでいるタワーだとするとAが空いている状態でBを売り始め、Bが半分くらい売れたらCを売り始める、Bが売れたらAを塞いで即Aを売り始める、感じです。かなり忙しいですが、どうせキルゾーンは左上だけなので、その付近に敵を足止めできるし、SPAWNが変なところで割れて壁を通過することもないし、良い感じです。特に終盤は売るのに時間がかかるので、これくらいじゃないとジャグリングが安定しません。なお、左の赤い部分が入り口からの距離が短いため、敵が出てくる際には注意が必要です。ただ、入り口のタワーを売る順番は固定でなく、青と緑の道は比較的余裕があるため、赤の道がやばそうなときは2回連続して赤の入り口を塞いでも大丈夫です。あとアクション下手なので途中のを売って敵をまとめたりはしません。すばやい3-wayをするとそんなことする必要もないくらい敵がまとまってくれます。
そんなこんなで中央付近のSwarmをStorm Towerにパワーアップしたり、Boostをレベルアップしたりしながら、進めます。50Waveくらいまでは余裕ですが、その後はジャグリングしつつになります。Wave70くらいからは飛ばすのを止めて、ゆっくり1Waveずつ片付けます。そうすると倒しにくいボスもWave98の前に倒せるのが出るので、Snapの足しになります。ちゃんとパワーアップしていけばWave84のFLYINGまではSnap無しで倒せました。Wave91ちょっと前の状態が下です。

中央周囲のSwarmとBoostのパワーアップは完了、中央のSnapを徐々にパワーアップしているところです。Wave91では中央のSnapをレベル4で当てると全部倒せます。Spikeまでするのはもったいないですが、レベル3だと攻撃範囲的に若干不安です。…チキンなので。
その後、ジャグリングしつつ真ん中をパワーアップしつつ、課題のWave98を迎えたのが以下。

Wave98では中央と右下のSpikeを使う予定なのでその2つはレベル5に。あとのSpikeとSnapは次のWave99に備えて早く当てる左上のものを優先的にパワーアップ中。本当はもう少しパワーアップできると安心なのですが、後半の地上敵は相当にライフが多くてなかなか倒せないのでこんなものです。Wave98は2つSpikeを当てると倒せるので良いですが、問題は次のWave99。どう考えてもポイントが足りないので、Wave98を倒し、地上の敵も倒せそうなのはほぼ倒している状態になったら、地上のキルゾーンの2つのQuakeを売ってしまいます。それで、Wave98で爆破した跡地に立てたSnapと残りのSnapをできるだけパワーアップしWave99のFLYINGボスに当てます。左上のほうから順に、出来ればSpikeにしてから当てたいのですが間に合わなかったりしつつひたすら頑張る。…全然死ななくて呆れつつ…。で、倒した直後が以下(戦っている最中はスクリーンショットし忘れました)。

あせってSnapを立てた結果盛大に余ってます。いくつぶつけたかは覚えてないです。たくさん。
で、ここまでいったら後は作業。売ったQuakeを建造しなおしたり、Stormを売ったり、ICBM Towerを建造したりして、ジャグリングしてジャグリングして、約15分後。

あと2匹!

終了ー!長い戦いでした。おつです。
ちなみにTHE 100も同じ迷路で中央をちょっと減らして、Quakeも1つで、クリアはできますが、全撃破は無理です。相当時間がかかりますし。

また、参考にしたり、見たりしたページと動画をまとめておきます。先人の偉大さは遥か高いのです。

改めて、人それぞれ千差万別な迷路があるところが面白いです。

追記(12/28)>別パターン

こっちのほうがかなり早いですし(Wave90くらいまではFLYINGを目安に飛ばしつつでも十分)、安定してSnapがグレードアップできて、BOSSのFLYINGが安定して倒せそうです。1個のQuakeを売ったら余るくらいでした。その分導線が短いので、忙しいですが。
さらに別パターン。

より地上をさっさと倒せますが(Wave99でQuakeを売らなくても良い)、Snapが4つしか置けないので発射→Snap育成がかなり忙しい。けどいけました。