WordPressにプラグインの導入(続きの続き)とテーマの改造

さらに、WordPressにプラグインの導入(続き) - 歩くパンケーキたちの続きです。
テーマ改造をいよいよ始めました。その際、また必要なプラグインが出てきたので導入。どこまで増えるんだと我ながら呆れる。

ページの順序を任意に。前に入れた「My Caregory Order」と「My Link Order」の類です。私の入れたworrdpress2.61ではページの編集のところのページの順序のところに適切な数字を入れてくれる模様。ウィジェットの場合は、ウィジェットの設定から、ページの「並び順」を「ページ順序」にする必要がありました。

記事内でPHPを動かすプラグインPHPあんまり分からないし使わないのではと思ったけれど、記事内にカテゴリー一覧を作りたくなったので導入。導入は記事の通りで簡単。しかし、ここで問題が発生しました。PHPコードを書いても何故か動かない…。PHPコードがはっきりとは分からないのでPHPコードが間違っているのかrunPHPが上手く入ってないのか分からない…。と、困ったのですが、http://www.grooblog.com/kkimura/2008/08/wordpress-page.htmlにより解決!この時既に微妙にテーマの改造をしていたので、index.phpやpage.phpやheader.php内の下のコードを外してしまっていたのです。そしてこのプラグインはこれが無いと動かないらしい。なんだか分からないからと消すのは良くないと反省しました。

<? php wp_head(); ?>

wp_head()に関してはwp_head()の使用法(プラグインが動作しない時) | muzin

それからテーマをガシガシ改造。WordPress Defaultのテーマをあれこれやってデザインを作っていきます。以下参考になったサイトです。分からないものを英語で読むのは大変なので、このように書いてもらえるのは本当に助かります。

が、WordPress Defaultのテーマは結構オリジナルで画像がいっぱい入って、それの入り方がfunctions.phpを使っているようで、それに初め気がつかなくて苦戦しました。なので本当は下のテーマのようなものを改造するのが良いのではないかと思ったりしました。今度作るときのために残しておきます。

一応、こんな感じに。

あとは…検索が動かない気がする。なんでだろう。
でも、とりあえず、それを除けば完成です。元々あった画像をアップロードするのみ。