FINAL FANTASY

書き忘れてたことに今さら気がつきました。
発売直後くらいに、当時共にFF7にはまってた友人から、メールが来て、PSP持ってねーよ!って言ったら、同梱版買っちゃったから旧型本体貸す!とにかく今すぐやれ!…ということで、やりました(ありがとう、友人)。メモリースティックは前の携帯(DOCOMO SO)で使ってたものを流量。ソニーもこだわらずにSDメモリーカードにしてしまえば良いのに…と思いつつ、死んでたのが役に立ったので良かったかも。
予想に反して、なかなか楽しかったです。発売が10月半ばでクリアが正月だったので1月半くらいはやってたことになります。プレイ時間にしても100時間近かったです。基本は電車内など移動中にちょこちょこ。あとはたまに家でもやってました。最後は結構はまって、夜中とかにも。30時間くらいはオートバトルや電源入れたままの状態で置いておいたせいで使った時間のような気もしますけど。
なにが楽しかったって、バトルです。そして、ひいてはミッションです。それに尽きます。1周しかしてませんが、意地になってミッション100%をしてしまいました。大空洞…辛かったです…。お陰で、ラストダンジョンとその後のイベントバトルが異様(ザックス強すぎ…)になってしまいましたので、1周目としては本当はあまり良くない楽しみ方なのかもしれないですが、凝性なもので。
最初は結構複雑でバトル辛いのかなぁ?と思ったのですが、慣れたら楽しくて。特に□で避けるというのが慣れてくると綺麗に決まるようになって楽しかったです。敵の攻撃が分かるようになると、回避か防御か(防御は出が遅くてあまり使いませんでしたが…)としっかり出せるようになるのが、何かちょっと格闘ゲームをやってる気分になるような。特にミッションの真ん中あたりからは有り得ない程敵が強いので緊張感があって良かったです。1時間以上やってて一撃死とか凹みますけどね…。
ストーリーは…。なんか終盤まで正直あまり夢中にはなれず、という感じでしたが、最後の展開にはちょっとウルっときました。音楽はずるいです。
ストーリー自体はきっとそんなに悪くないとも思えるのですが、何分、ジェネシスがウザすぎるあたりが…。アンジールもまぁあれなんですが、ジェネシスは…。可哀想な奴だし良い奴なんだろうなぁとも思いますが…、正直二十歳も過ぎるとあれには着いていけません。っつか、何かアドベンドチルドレンにしても新キャラには馴染めませんね。やっぱ歳か。逆に、ツォンは好きでした。ちょうど7の時のイメージ(とは言えもう10年前の記憶か…)と同じ感じで。レノ、ルードは全然出てこないのはちょっと悲しかったですけど、タークスはタークスっぽくて良かったです。ああ、新キャラですが、シスネはサバっとしてる感じで好きでした。正直、エアリスよりもシスネのほうが好きになっちゃって、エアリスウザいなオイとか思ってしまったのは秘密です。でもエンディングで一番ゾクッとしたのが、彼女が出てきたとこですけど。クラウドはもう7はキャラもあったもんじゃ無い感があるので、上手く作ったんじゃないかと思いました。ザックスとの友人関係はなんか良い感じです。あとユフィは、なんだそれ、みたいな。
話がキャラに逸れたのでストーリーに戻ると、やはりあれは結末の固定されている物語なので、難しかったと思うのですが、その中でなかなか悪くない線をいったのではないかと。7はファンがつきすぎているので、絶対に全員を納得させることはできない…けれど、最大公約数を取ったかのような。綺麗にまとめたな、と思います。けど、その分、何かは無い。ふーん、とは思いましたが、このゲームから得たものは特に無いかもしれない。まぁきっと、もうそんな歳じゃないんだろうと思います。
そして、だから、はまる、ミッション。奥が深すぎる(そのままの意味で)。最近は本編の難易度をそれほどでもしなく、余計な深すぎる要素をつけるのが流行りなのか。万人にできるという意味では良いと思うけど、クリアしたあとに感じるこの虚無感はどうしたら良い(笑)?良いんだけど、楽しかったから、でも何となく。
マテリアは最強が見えてしまってからは、作業に近くなったので、元の7のシステムのほうが工夫できて良いと思います。レベルよりも爆発的に強くなるのも何でだか。とくに、大変お世話にはなりましたが、捨て身パンチはバランスブレーカーです(それとデスを使う敵も…)。強いものを生かすというのは面白いんだけど、強化の組み合わせも複雑過ぎる気がしますし、MAXのものを作るためにはかなり無理した稼ぎをしなくてはいけない。バトルは楽しいけど、やっぱり作業は楽しくないので。その辺もう少し工夫されてたら良かったかと思います。
あとは、たまにあるミニイベントが変に難しい気が…。特に火事のイベントは5回くらいコンティニューしました。直前にセーブが無いのが辛かったです。ポイントはたぶん十字キーを2つ以上同時に入れないこと。一歩一歩行きましょう。ミニゲームは正直無いほうが良い気がしてますが、最近のゲームには必ずありますね。
それから、DMW。レベルアップがこれって言うのは、努力が報われない気がして(内部的には報われているようですが)、あまり楽しくなかったです。リーチかかると長いですし。最初は目新しくて良かったですが。シンプル表示とかで飛ばせるようにしてくれたら助かったかな。記憶が見えるってのはエンディングまで絡んで良かったんですが。それから、これを100%にするために、どうしてもクラウドの最後の1つが出なくて…、オートバトルで止める羽目に陥ったのもこれのせいです。勘弁してください。
以上です。久々に長々書きました。やはりそれなりにFFへは思い入れがあります。FF7PS3リメイクという話もあって、本体ごと買ってしまうのではないかということが怖いです。13は分かりません、けど。

★★★★☆

ちなみにお世話になった攻略サイトなど

また、最終的なマテリアは

  • ケアルガ HP+999%
  • すてみパンチ HP+999%
  • ぶんどる 体力+100
  • グラビガ 精神+100
  • 暗黒 力+100
  • クエイク 魔力+100

でした。三連サンダガも育てましたが、個人的にはクエイクのほうが使いやすかったです。大体はケアルガとグラビガとすてみパンチで片がつくので他は正直どうでも良いのでしょう。
装備は、源氏とザイドリッツが最強かなと思いました。限界突破とデス防止は外せないのであまり冒険できなかったです。