残虐記

残虐記 (新潮文庫)

残虐記 (新潮文庫)

以前あった実際の事件を元にしただろう作品。
話はとてもエグイ。人によっては気持ち悪いほどかもしれない。でもその話を作家が大人になってから書いている+虚構を混ぜるということで、少し薄めて作品にした感じです。まぁ正直もっとエグイものかと予測してたので、思ったほどじゃなかったんですが…、最近はこういうエグイ話ってありふれてますしね。ただ、この文章の構成が、そして前後の手記の部分が全体を程よく引き締めて良くしてます。それから子供の閉塞された心理というか、そっちの面がとても怖い。痛い。読んでて辛かった。
しかし、こういう状況におかれた人の心理は分からないなぁ。ストックホルム症候群とかそういう風に切り捨てたくはないし。人間って複雑だ。

★★★☆☆