ライオンハート

ライオンハート (新潮文庫)

ライオンハート (新潮文庫)

恩田陸は結構読んでます。好きな作家ではあるけれど、ミステリに無理やりに落とそうとしすぎるところは好きじゃない。
■この本はミステリなんだけどそれに必然性があって良かった。タイムトラベルと夢と深いラブストーリー。こういう感じのタイムトラベルモノは初めてかもしれない。ちょっと思い当たらない。歴史に絡めてあったところが素敵です。あくまでも現実と紙一重なファンタジー恩田陸の十八番な気がする(6番目の小夜子とか)。良い具合です。洋画でありそうなラブストーリーだけど映像化したら魅力がなくなっちゃうような気がするな。空気が良いので、難しい。
■でもちょっと怖いんですよね。このラストだとネイサンは永遠に繰り返す、ことにはなりませんかね…。考えすぎ?
★★★★☆