鋼の錬金術師 翔べない天使

鋼の錬金術師 翔べない天使

鋼の錬金術師 翔べない天使

■こないだどっかでこの鋼のゲームがキャラゲーの癖に面白いと聞いたので正月なのでやってみました。中古で980円でした(ヤフオクなら攻略本つきでもう少し安く買えそうです)。
■もっと軽く終わるかと思ったら意外に長くて時間がかかりました。三が日終わっちゃったじゃないか。1週目クリアで18:36、レベルはエドが35、アルが34でした。たまにゲームつけたまま別の作業をしてたので(ちょっと画面切り替えのロードが長いんだよなぁ)、実際はマイナス1時間くらいでしょうか。その内アニメムービーが30分ほど、会話シーンは3分の1から4分の1くらいでしょうか。レベルアップはしてないですが見つけた敵は逃げずに倒してるのでレベルは少し高めだと思います。感想としては、確かに結構楽しかったけどキャラゲーの枠を出るほどではないかなぁという感じです。
■バトルは非常に楽しかったです。ボスも色々倒すには攻略を練らなくちゃいけなくて評価もあるので楽しめます。バトルの楽しさにはまって遊び続けたようなものです。コンボが繋がっていくのが気持ちいい。武器やアイテム錬成も鋼のストーリーがよく出てて良かったです。練成でズバッと倒せたときは気持ち良い。特に錬成で出る大砲や矢、偽エド、牛さん(勝手に名前付けたから怪しいかも)は凄い強くてこれらを上手く使えるかがバトルを分けるかのようでした。段々上手くなる自分が楽しいです。もう少しコンボが繋がりやすかったらより良い気がするんだけど、これは私のテクニック不足かもしれない。お気に入りの武器はナイフです。風属性でずばばばばーと。
■ゲームオーバーは2回ほど喰らいました。回復アイテムが沢山手に入る(使用後の偽エド、牛、吸い込むのの練成により。回復薬大は使わなかったなぁ)し、コマンド入力さえ受け付けてればいつでもいくつでも使えるので、注意してれば問題は無いんだけど、HPが減ってることに気がつかないことがたまにあって(若干見にくい?アクションの方を見ているので。音で知らせてくれれば良いのに)、いつの間にか死んでることがありました。一回はボスとかじゃなくてダンジョンの奥(水路)だったので辛かった…。ボスは大きい陸海空のキメラたちが辛かったです。特に最後。満遍なくはダメです、確固撃破で。
■それから使用ボタンが多すぎてちょっと扱いづらい。錬成溜めたままジャンプしたい(○押しながら×)ときとかどうすりゃいいの。押した後のタイムラグとかは感じないのでそんなにイライラしないんだけどたまにあれ?となってました。最初は戸惑うし。あとLの方が忙しくてRが暇なのでL2をR1に設定したほうが楽かも。それからコンボが出てるかが分かり辛いので何かマークが欲しかったかも。慣れれば良いんだけどね。上手く空中コンボで20コンボとか出せないものかと…。コンボのコマンド一覧も欲しかったなぁ。攻略本買う気は無いし。勘でがちゃがちゃやってると出るしクリアもできるレベルだけどね。それからアルへの指示ももう少し細かく出せると良かったなぁ。たまにぼんやり立ってることあるし。あー!そうそう。ジャンプは基本的はそんなに問題ないんだけど、序盤でどうしても上手く飛び移れないところがあって(女の子を追ってるときの何か練成して柱建てるとこ)、何度も失敗してたら、台詞が入って自動的に前に進めました。なんて親切設計!素敵だ!是非ゼノギアスの塔にも設けて欲しい(笑)
■ストーリーはいまいち。きっと原作知らないと全然分からないけどそれはまぁキャラゲーなので良いとしてもちょっと薄いかなぁ。でも最近、昔みたいにゲームのストーリーにドキドキしなくなってる気がするからそのせいかもしれない。歳か素晴らしいゲームに出会ってないのか(その分バトルが楽しめるようになったけど)。ふぅんとは思ったけど何か上滑りなお話だなぁ。ちょっと短いし。原作の濃さにはちょっとまったく及ばないです。あ、これは私がアニメーションを見慣れてないせいもあるかも。ポリゴンと止め絵とアニメがゴチャゴチャなのはちょっと雰囲気を損なうのでこれならアニメなくて良いかもと思うくらいでした。素人目線でもアニメの出来は良い気はするんだけど、何かアニメは白けるんだなぁ(ロイ原作だとかっこいいけど何かこれは微妙)。鋼のアニメは放送してたころにちょっとだけ見てるんだけど。最近はアニメはジブリとかブレイブストーリーとかとても一般的なものしか見てないし。最後のバトルで曲が流れたのは良いと思ったけどね。ところで最後のバトル勝てるんですね…レベルが50以上無いと無理みたいだけど(根性でレベル20でいけるという話もあり、マジかい…?)。
■ちょっとマイナスが多いですね。でもまぁ5日間もはまってた訳で。楽しかったです。エドアルのキャラクターは好きだし、テンポもそんなに悪くない。戦闘楽しい。物語はついで。2週目は敵が強くなるらしいのでまた少しずつやろうかなぁと思ってます。
■ああそうそう。ちなみに、私のアクションRPG経験値はスクウェアソフト ミレニアムコレクション ブレイヴ フェンサー 武蔵伝 (スペシャルパック)(かなり苦戦。特に最後が…何回挑んだか分からない…楽しかったけど)とパラサイト・イヴ(これもラストに苦戦した…二度と倒せる気がしません。オマケダンジョンなんて近づくのも恐ろしい)くらいです。3Dアクションはほとんどやりません。
■例の如く、クリア後に攻略情報を探したんだけどあまり的確なのが出てこないです。まぁちょっと古いゲームということもあるでしょうが。アクセサリの場所とか知りたいのに。一応、見つけた攻略サイトをリンクしておきます。

■追記>大佐&少佐の撃破に成功しました。レベルは50まで上げました(レベル上げをし始めてからエドの体力にボーナスポイントをつぎ込んだのでエドのHPが800ちょっとありました)。結構このゲームはレベルの上がりが早いので3、4時間のものだと思います。ついでにアイテムも大量入手。回復薬中43個、大99個、完全回復薬55個もありました。パックもそれぞれ大量です。そして、円月輪(ブーメランを練成して出来る輪っか)をその前のカミラ戦から持って、挑みました。戦法としてはひたすら円月輪を投げる!もうテクニック無いんで、とにかく投げとりました。大佐は槍とかじゃ殴ろうとしても「無駄だ!」とか言って避けるのに(なんつーかお前は空を飛べるのかと)、何故か円月輪はばっちり喰らいます。2発くらい当てると転びます。うわーいい気味。1発あたりダメージ12くらいでした。ええと大佐のHPは6999だそうなので…。たまにアルとSAなどを使いつつ(ちなみにアルは一切回復しない、死んだら練成、ごめんよアル)、段々激しくなる攻撃に耐えつつ(意外に少佐が邪魔だった)、頑張って頑張って2時間後(頑張りすぎ諦めようかとも思ったが寧ろここまで頑張ったら引き返せない/笑)、ついに大佐→少佐の順で倒しました。計画通り先に大佐を倒したので侍の魂をゲット(大佐を調べると取れます)。大佐を足蹴にすることに成功しました。いやぁ満足(大佐好きです一応)。回復アイテムも完全は使う前に倒せました。たぶん大砲とかアルの防御とかフィーバー薬とか上手く使えばもっとさっさと倒せます。まぁアホな成功例として。以上です。

★★★☆☆