シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 写真

先日買った、300ミリズームで写真を撮ってみました。月と夜明け前の空です。こういう高倍率は初めて持ったんですが、凄いですね。シャレじゃなくこういうレンズだと盗撮もできるんだなぁと妙な納得をしてしまいました。でかいですけどね。
■35ミリレンズと比べてみました。

カメラ:Pentax K100D、レンズ:smc PENTAX-FA 35mmF2AL、焦点距離:35mm、絞り:F2、シャッター速度:1/10sec、露出補正:-1、彩度:弱、感度:200

これがよく使ってる35mmレンズ。風景撮るのには良いんですが。自動補正はちょっと毒々しい色になってたので彩度と露出をマイナスにしています。

カメラ:Pentax K100D、レンズ:シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO、焦点距離:70mm、絞り:F4.5、シャッター速度:1/125sec、感度:200

これがズームレンズの一番広角側。最初の写真から少し時間が経ってます。距離も大体一緒ですがちょっとこれのみ移動してたので左に変なもの入ってますが…。

カメラ:Pentax K100D、レンズ:シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO、焦点距離:300mm、絞り:F5.6、シャッター速度:1/250sec、感度:800

これが一番望遠側。35ミリと比べると差は歴然です。凄い遠くが大きく写ってます。さすがにここまでなると結構構えたファインダー内でもブレが目立ちますが、手ぶれ補正の効果もあって見れる画像になってます(感度の分でちょっとざらざらしてますが)。このレンズについて言われていることとして、確かに原寸にすると若干ピントが甘い感じがするんですが、これは私のテクニックの問題もあって手ぶれかもしれないので何とも言えないです。3脚があれば良いのですが。

カメラ:Pentax K100D、レンズ:smc PENTAX-FA 35mmF2AL、焦点距離:35mm、絞り:F2、シャッター速度:1/30sec、露出補正:-2、感度:200

ここから月。35ミリではお話になりません。あ、このレンズだと月にはピントが合わなかったり(AFが迷う)ブレたりするので、プログラムモードではなくシャッター速度優先(TV)でMFで撮影しています。

カメラ:Pentax K100D、レンズ:シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO、焦点距離:70mm、絞り:F4.0、シャッター速度:1/125sec、露出補正:-2、感度:200

70ミリでもまだまだ足りない感じ。

カメラ:Pentax K100D、レンズ:シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO、焦点距離:300mm、絞り:F5.6、シャッター速度:1/350sec、露出補正:-2、感度:200

そしてこれが300ミリ。月がしっかり写ってます。これは凄いなぁ。手持ちでこれが撮れてしまうのは嬉しいです。あ、これはAFでもしっかり合ってくれました。モードはシャッター優先で。もう少しシャッター速度を遅くも出来るかと思ったんですが安全策で。十分写ってます。あと露出補正はマイナスにしないと月は完全に白飛ぶっぽいです。
■正直こんな安いレンズでここまで撮れるなら大満足です。月用で十分楽しいー。

★★★★☆