Every Man for Himself

Every Man for Himself

Every Man for Himself

フーバスタンクの3rd.。かなり前に買って聞いてたのですが、そういえば感想書いてなかったと思って。
■前アルバム「Reason」はレンタルで聞いています。The Reasonは聞くたびにゾクゾクする名曲だと思います。バラードで好きな曲を選べって言われたら結構上位に思いつくくらい。1stは聞いてません。
■このアルバムはロック的な曲が少なくてミディアム調の曲が多いです。前作とはちょっと違う印象。最初聞いたときはいまいちかなぁ?と思ったのですが、聞き込むとスルメなアルバムです。The Reason的な曲が多いので個人的に聞きやすいって面もありますし。でもああいう曲はロックの中にポッと入るからこそ良いのかもしれない、なんて思ってみたりする日もあります。好きだけどミディアムばっかりで飽きるので1日1回転で調度良い感じ。
■曲ごとの感想もちらりと書いてみたり。
1. Rules : 何言ってるのか分かってません。軍隊?みたいな?
2. Born to Lead : これ好きです。始まりは「?」な感じですが。ボーカルの声の良さが伝わってくる。これくらいのテンポの曲は聴きやすくて好きです。ビートが強く取られてるとこも好み。上のメロディも爽やか。アルバム内では一番好き。ただ…The Reasonには敵わない…。
3. Moving Forward : スローテンポで聞きやすい。
4. Inside of You : これはロック。ノリが良いのでライブとかで踊りたい。
5. First of Me : 抑えた雰囲気が却って面白い。そこからの盛り上がりが綺麗でゾクゾクする曲。静かな終わりも良いなぁ。
6. Good Enough : これもまた静かな始まりでロックになる曲。好みだけど続けられると飽きるかな。
7. If I Were You : さらにこれもまたミディアムな曲。5、6の方が好み。
8. Without a Fight : 一転してスピード感のあるロック。これもライブで良さそう。
9. Don't Tell Me : またスローテンポからロックな。あんまり耳に残らない。
10. Look Where We Are : 適度なテンポ+ノリで好き。間奏が良い。
11. Say the Same : なんか普通。
12. If Only : 始まりが好きです。こういう雰囲気の曲は好み。
13. More Than a Memory  : これまた始まりがかっこいい。ラスト締めるのに相応しい曲です。
■ところで赤いジャケットと黄緑のジャケットとあるんだけど何?比べたけど分からない…。単純な好みで黄緑買いました。日本版はタイトルのつけかたがダサいと思う。
★★★★☆