MOTHER3

MOTHER3

MOTHER3

■発売からしばらく経ってしまいましたがようやくクリア…?今「END?」と表示されております。どっかで選択肢ミスった…?え…?ラストバトルで何回か殴ってしまったのが間違いだった?何か変化が起こるのかもと放置してますが、何も起こりませんね・・・。
■…って歩けた!色々ボタンは押してみたものの十字キー押してなかった!ぶつかりつつ歩いてます。いきなりプレーヤーの名前出て焦る。そういえばマザーにはこういう仕掛けがあったなぁ。…で、今スタッフロール前のスタッフ紹介。そういやなんでいたかわからない奴とか名前どころか存在すら忘れてる奴とかがいたなぁと眺める。ゴースト好きです。色々流れてスタッフロール…この曲は…ダメだよー…泣けてくる。名曲。それで…ようやく本当にEND。2周目は無いのか…でもちゃんとエンディングまでサウンドプレーヤーには入ってる!これはちょっと嬉しい。
■とりあえず、今の感想。プレイタイムは23時間弱くらい。旧型GBAでチマチマやっておりました。外でやる勇気ないので家でもうチマチマ。おぅ根暗に見えるな、それ。というかGBAだと画面は暗いわ、音楽は単音でしょぼいわ(ヘッドフォンをつけて違いに驚いた)大変損した気分です。DS欲しいー。
■話が大いに逸れましたが、私は好きです。MOTHER2には色々思い出があるので、あれを超えたとはとても言えませんが、そんなに失望することも無かった。某幻○4とかに比べたら本当素晴らしい!でもなんか…想定内の、面白さでした。夢を壊さない、あの世界そのままの。ドット絵の細かい丁寧なアクションは懐かしかったし、ちょっと突き放すような展開が昔のゲームみたい、とかは思いましたけど。懐かしい、心地よいけど、あまり驚くことも無くて。裏切って欲しかった、難しいのですが、それが残念です。
■あとちょっと短かったかな。2ってもっと長かったような気がする。まぁ自分が子供だったかた体感時間が違うってだけかも。2のほうが密度の高い体験をしたような気がする。あれ初めてのRPGってゆうか初めてクリアしたゲームだったしなぁ。今回は全体的に単純になってるような気がしました。2の地底大陸くらいの衝撃に出会いたかった。
■直球なのか外してるのか分からない世界観が不思議。台詞も設定もなんか超真ん中なんだけどそれって逆に外してるよなぁみたいな。マジプシーとかDCMCとかもう何なんだよ!みたいなのいるし。主人公たちも何かヒーローじゃない。まさか最後まで犬が着いてくるとは思わなかった。でもそれが段々ヒーローに見えてくる。それはすごいと思いました。最後の選択肢が自然に選べた気がします。
■でも仮面の男はネタが分かる割には必然性が感じられないし、世界云々もちょっと人事な感覚が私はしてしまう。ストーリー的には弱いんじゃないかなぁと思います。まぁそれを上回る台詞回しでカバーされ、上のように最後の選択につながるのですがね。でも泣けなかった。
■敵のバトルは中盤くらいが一番辛かったです。ラストはちょっとレベル上げを、トイレに入ってるブタマスクでしちゃったせいで楽勝でした。最後レベル65です。ちなみに音楽リズムバトルはほとんどできません。適当に押して2コンボとか。あれって眠らせないでコンボを沢山繋ぐのって相当シビアなんじゃないかと思います。私がヘタクソってのも大有りですけど。そのせいか知りませんが結構ぎりぎりのバトルが多かったのでPP回復アイテムを使ってしまっていて最後微妙かなぁ?と思ってたのですが、全然いらない心配でした。ラスボスはどれになるの?みたいな位。例のごとくラストバトルはイベントバトルですしね。…やっぱりこれも自分で「いのる」2には敵わない感じでしたが、それでも描写ひとつひとつにドキドキさせられました。でも呆気ないなぁ。そうそう、「きゅうきょくきまいら」が一番怖かったし緊張しました。たぶん5回くらい殺されました。一撃死怖っ。
■それから、音楽は相変わらず文句無く好き。たまにかかる2の曲にドキッとさせられたりしつつも、今回の曲もどれも良いです。この力の入らない名曲が好き。サウンドプレーヤーがありがたい。でもいっそのことCDとかで音源が欲しいのですが出ないのでしょうか?
■すべてにおいて2と比べてしまう自分が悲しい。傑作の宿命ってことで許して下さい。いえ悪いゲームじゃないと思います、マザー3。でもあのマザー2の続編ですから。それくらいは言いたいです。あー、しかし、もうこれで続編が出ないと思うと寂しいです。こういうゲームってきっとゲーム屋さんには作れない。賛否両論聞きますが、やっぱり私は好きです。

★★★★☆