幻想水滸伝5キャラクターガイド

■買ってしまいました。無駄の長物とも言えるキャラクターガイド。ザ・幻水マニア必須アイテム(笑)
■買おうか迷ったのですが、最後に王子とリムスレーアの物語が載ってるって噂を聞いたので買い。これが短いんですが、噂どおり「萌」な話でしたー。ミアキス視点で王子とリムの昔話なんですが、王子がかっこいいです。良いお兄ちゃんです。こういう兄が欲しかったなぁ…的な。
■キャラクター紹介自体はそんなに濃くはない。でもイラストが大きくて、各キャラの探偵結果や目安箱の会話が全部載ってるのは素晴らしい。リヒャルトとミューラーさんの関係について初めて知りました…。これリヒャルト戦死時にしか見れないってヤツじゃないですか…と。キャラクターを戦争で殺す勇気は無い私。
■それからお風呂イベントも全部会話まで載ってるし、カウントダウンイラストなども全部載ってるし、なんていうか…、電撃のコンプリートガイドを公式ガイドは2冊に分けた感じ…?くーお金を使わせやがって…!買っちゃったんだけど!
■あ、でも独自なのが。ついに出た好感度の変化のまとめ。全ての台詞について載ってるし、それによるイベントやエンディング分岐が載ってます。どう考えても攻略のほうに載せろよ!って内容ですが。まぁ無いよりはあったほうが良いので。意外にいらないようなキャラにも好感度がついてる…。
■それから原画と没イラストも楽しかったです。完全にマニアですが。
★★★★☆…?