演劇集団キャラメルボックス「あしたあなたあいたい」「ミスダンデライオン」

『あしたあなたあいたい』『ミス・ダンデライオン』
■ようやく、ですが、観てきました。ええと25日の夜7時と9時。プロの演劇、久しぶりだったので正直どうかなぁ?と思いながら見に行きましたが、予想以上、良い出来でした。当日予約の割りに良い所で観れましたし。平日なのに立ち見がいたのにはびっくり。
■まず、あしたあなたあいたい。こっちはとっても音楽が印象的でした。例の如く、最初のほうにダンスがあるのですが、そこで流れる曲がとても素敵。ロック調な具合がとても私好み。お話はもうこれはハッピーエンドには落ちないだろうなぁ…と思いながら観てましたが、落ちましたハッピーエンドに。…まさかと思いました。
■ただ、布川が過去に行くという理由があっさりしすぎな気がしました。そんなに1人で生きてる人なんていないよ、多分。建物、ってのがなぁ…人なら違うでしょうが。圭の心理も全体的に皆短絡的かなーと思いました。観やすくて良いけれども1時間の弊害かもしれません、テンポが早い早い。丁寧に追っていくことができなくて残念でした。演技は良いんだけれど。正直、圭と佳江の最後の方のシーンはジワッと来ました。こういうのに弱いのです。一方お笑い担当っていうか何て言うかな人々、香山と伊勢崎は極端すぎてちょっと締まらないかも。存在理由が…香山はあるか…そっくりですねぇは笑ったよ。キャラメルらしいといえばそうですが。
■なんか、否定が多いですが、割と好きです。こういう恋愛がしたい(笑)!と観終わったときは本当に満足だったのに何故こんなに否定が並ぶかと考えてみたところ、どうも、次に観たミス・ダンデライオンのほうがとっても良かったからみたいです。
★★★★☆
■で、ミス・ダンデライオン。最初は何か女性主人公ってどうなの?とか思ってました。これがもう大外れ。凄く良かったです。岡田さつき凄いです。医者っていう役柄も、物語のつくりも、ツボだなぁと。まず、こっちは最初のダンスシーンのモーションがかっこいい!なんていうか何故かわからないけれどゾクっとしました。そして過去と現在と交錯していく作りが面白い!演劇じゃないとできないこと、じゃないですか、こういうの。だから好きです。そしてこれもハッピーエンドに落ちてくれた。それが良かったです。原作買ってるんですが読んでないので全くどうなるか分からなかったので。最後の未来のシーンとても良いです。
■こっちもまぁ…こういう恋愛がしたい!なんですけど!…最後に青木に頭をなでなでされるシーンがとっても好きです…なでなでされたい…!
■適度に笑わせて、最後に綺麗な展開に持っていくのはいかにもキャラメル。だから好きです。うーん、ほぼ完璧かと思われたのですが、気になったといえば、絵本作家の下りがちょっと唐突だったかなぁというのと、最後の最後のシーンで野方夫婦の行動がちょうど青木に被ってて(前のほうでしたがかなり角度のついた席だったので)会場ウケたのについていけなかったということ、くらいですかねー。面白かったです。
■暇ならもう一度くらい行きたい所ですが、ちょっと無理そうです。チケット高いし。1時間なので2千円くらいなら超助かるのですが。
★★★★★