Last.fm

Last.fm - The Social Music Revolution:これ面白い!ブックマークよりなので紹介するまでも無いんだけれども、楽しすぎるので。自分の好きなアーティストやジャンルや曲を入れると似たような雰囲気のアーティストを検索してくれて、しかもそのアーティストの曲を1曲丸々聞けるサイト。ちょっとたまに回線のせいか曲の再生が途切れてしまうところが気になると言えば気になるけれど。まぁ許容範囲かと。私のPCが負荷がかかりすぎてるせいかもしれない。
■同じようなので前からPandoraは知ってたのですが、こっちのほうが軽いし選曲も好みかも。プレーヤーをインストールしなくてはいけないんだけれども、その分ネットラジオ的だし(ってかラジオらしいです…キーワードによると…有名なのですね、知らなかった)、インターネットの裏で聞きやすい。聞いた曲のリストが残っていくのも好印象。未だ見ぬ洋楽の開拓に良さそう。
■あと音楽関係で今日気になったの→人力検索+ (Name My Tune.com) | 100SHIKI:「ふんふふ〜ん♪」ってしたのから曲名を誰かが教えてくれるかも、なサービスを紹介。これがあれば、何だっけ?これ?って気になって困ることが無いかも。ここまで出掛かってるっての気持ち悪いから。…私みたいに音感ないと「ふんふふ〜ん」の時点でズレてて別の曲になっちゃったりしそうだけれど。似たようなの調べてみたら、携帯だとこんなのもあるみたい→スウィングとウタゴエ、鼻歌を歌うと楽曲検索できるサービス。でも街中で携帯に向かってでも鼻歌歌ってる人がいたら変かも〜。