可愛い

■さっき、テレビで「可愛い」という言葉が世界共通語になりつつある、と言っていた。kawaii!と(こう書くと正に可愛い感じがするのは私だけ?響きも可愛い)。
■それで、「可愛い」という言葉が若者の中ですごく広い意味で使われている、それは共感したいという心の現われだ、云々と言っていたのですが、私はちょっと違うのではないかと思う。確かにそれも一理あるしそういう人もきっと沢山いると思うので私の場合。
■私も可愛いはとても広い範囲に使います。よく何でも可愛いと言うと笑われます。文章にするときはほとんど使わない気がしますが、話していると本当によく使います。これは私の語彙不足の表れかもしれないけれど、そうじゃない面もあるのです。「可愛い」というのは凄く主観的な言葉だと思うのです。他の人に何て言われようと「可愛いと思う」という。それは別に「かっこいい」でも「オシャレ」でもなんでも良いのですが、他のそれらの言葉より何故か独立性が高い気がする。共感を求めるというよりも自己主張している言葉です。
■「可愛い」と言うことによって、他の人に共感されたならそれで良いし、「どこが?」と言われても別に会話になるし(寧ろ美味しいような気がしなくも無い)、自分が可愛いと思うのをはっきり言って誰も否定し切れません。だって可愛いと思うんだもん、しょうがない。多分、「かっこいい」や「オシャレ」という言葉は鋭いイメージみたいなものがあるけれど、「可愛い」には明確なものが無いからそうなるのかもしれない。それが意味の広さか。
■現代人って確かに画一的で面白みにかける右になられなイメージだけれど、でもその中でも「個」を主張したいのだと思います。だから個性的と言われるようなファッションをする人もいるし、次々と新しいブームが起こっては消えていく。例えその個というものが、作られた与えられたイメージであっても良いのです。楽しければ。その瞬間、満足できていれば。その変な中途半端さは、きっと変に外国の個人主義を取り入れた教育のせい。でもだからこそ、「現代人は共感したいんだ」という枠にはめられるのが嫌だとその「個」の面は叫びます。「可愛い」は「個」のための言葉にしたいです。
■なんだかムチャムチャと書いてしまいましたが(長文すみません)、本当はちょっと可愛いと思うものリストを作りたかったのだったりして。以下私の可愛いと思うもの。…ちなみによく間違っていると言われます(笑)

XI[sai]JUMBOのアクイちゃん(惚れてXIを未だにやり続ける…)
バーバパパたびにでる (バーバパパえほん)のバーバモジャ(グッツの少ないこと…)
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション [DVD]のジャック(最近はメジャーになりましたね)
リロ&スティッチ [DVD]のスティッチ(これは普通?随分クレーンキャッチャーではまりました)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/htdd/d_type.htmlの中身のデザイン(2年連続この手帳です。とにかくもう線の1本から可愛い)
http://catcher.big-e.ne.jp/combhtml/1000002883.html(スティッチの次のクレーンキャッチャーのブーム)
http://www.shimonoseki-youme.com/catalog-333_36.htm(一番最近クレーンキャッチャーではまってたもの。質感が良い。でも取るの難しくて随分散財しました)
ムーミン公式サイト - Moomin Characters Official Websiteのニョロニョロ(子どものころから彼ら?のファンでした)