音楽の海岸

音楽の海岸 (講談社文庫)

音楽の海岸 (講談社文庫)

■最近読んだ村上龍の作品(希望の国エクソダス)が面白かったので他のにも手を出してみる。
■うーん…。これはちょっとダメでした。一応読み通したんだけれど…。最後の場面がある分、以前に全然ついて行けなかった、「限りなく透明に近いブルー」よりは良いんだけれども。
■言葉、希望、音楽と全体的なキーワードと場面場面の語りの切れには惹かれる。けれども、何と言うか、暴力とセックスと、を書きすぎてるのがどうも…。読みにくいです。別にそういう表現は嫌いというわけではないけれども、読んでると混乱してくる。ドロッとした何かが脳から染み出してきて気持ち悪くなるような。
■それから、ミステリーじゃないけれど事件の部分をあれだけ書いて最後をスパッと書かないところが。凄いんですが、そこまでの流れが精密なだけに不思議。そのお陰で最後の場面の怖さが背筋に来るものになっているような気もしますが。
★☆☆☆☆