ディープ・ブルー観ました

■レンタル屋を放浪してたら見かけたので借りました。映像が綺麗、という事を聞いていたのでそこに期待して…。うん、本当に凄まじく綺麗です。
■正にディープ・ブルーという感じの青が凄い。小さいテレビなのが哀しくなっていましました。これ大画面でハイビジョンクラスの画質で見てみたいです。できたらヘッドフォンとかで。ぞっとするほど綺麗な映像の連続です。どうしたらこんな映像が撮れるのか不思議なくらいです。
■話というかドキュメンタリーなのですが、生き物地球紀行とかそういう感じなのですが、あまりしゃべらないところが良いですね。無駄に説明しないで映像だけ並べる。皇帝ペンギンを思い出しましたがあれより親しみやすい。あ、でも音楽が壮大でちょっと面白かった。しかも催眠効果があるのか単純に私が眠かったのかわかりませんが、途中で物凄い眠気が。気がついたらスタッフロールでした…。癒し効果あるかもしれません(違)。
■ペンギンの時も思いましたが自然は厳しい。シャチがかなり怖いです。それが自然というものでお互いに生きていくというものなんだろうけれど。その中で、人間は本当になんだんだろうと思います。
■シャチ関連のページ→The Orca Home Page:残忍なだけの生き物では無い、とのこと。確かに集団で行動する組織性を持った生き物です。…ってか絵や写真を見るにシャチってバランスが取れててかっこいいですね。
★★★☆☆