ランゴリアーズの映画

■先週あたり本の感想も書きました。勢いに任せて映画観ました。B級っぽいパッケージにも、意外にネット上の評価が上々だったので。

ランゴリアーズ(字幕) [VHS]

ランゴリアーズ(字幕) [VHS]

■ビデオ2本組み。1時間半ずつで3時間。まぁ率直に言うとやはりB級だった…、と。疲れて眠い中で見たことを差し引いても、少なくとも話を知って見るものではないような気がしました。原作に徹底的に忠実なので緊張感が保てない。顔をアップにした止まったショットが多いのも気になります。あとは95年の作品ということもあるだろうけれど、CGが痛い。時々挿入される飛行機のムービーがその度にやる気が萎えるので無いほうがまだ良い気が。さらに、最後に姿を現すランゴリアーズ…。キーなのに…、何だコレは…と。妙に漫画チックに見えてしまうのは最近のCGで目が肥えたからだけではあるまい。アメリカ人とのモンスター的なもののセンスの違いかなぁと思ってしまいました(むしろそうであって欲しい位に…)。
■本から見えたビジョンがとてもリアルで良かったので、この映像化はいまいちでした。映画にぴったりな文章だと思ったのですが。
★★☆☆☆