FINAL FANTASY7観たです

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN:限定版豪華版には食指は伸びなかったし、発売当日には見かけなかったので探してまで買おうとは思わなかったけれど。買いました。ファイナルファンタジー7で人生が動いたことが確かなら買わねばと。でも、思ってたほどは懐かしくはないですね。昔の画面の部分は懐かしさで一杯だけれど、最新CGになった時点でこれはもう別物と体が認識するようです。
■そんな訳で。のめり込むほど面白いわけではないけれど(もともとのストーリー自体鮮明には覚えてないから一瞬なんだっけ?ということもあったし、声や映像に拒否反応が微妙にあるし)、映像作品としてはまぁまぁの出来だと思います。結局何が言いたかったんだ?というまとまりの危うさはあるんですが、それがまたFFらしいかと(苦笑)結局クラウドの悩みに付き合わされたのですかね…。ガクッときました、最後は。FF7もそういえばそうか…と思い出したり。当時はクラウドが好きだったのだけれど、今考えると「何で?」と思っちゃいますね。今はもっとはっきりさっぱりした人が好きです。シドとかケット・シーとかかっこいい(オヤジ趣味じゃないですよ−)。あ、今も昔も変わらずタークスはかっこいいです。
■随分、タークスは出張ってましたね。タークスにはじまりという感じです(残念ながらタークスで終わらなかったが)。イリーナ&ツォンは一瞬だったけれど、ナイスキャッチです。ってかツォン…普通に生きてたのね、後でハッと思い出したけれど、あなた死ななかったっけ?まさか残留思念…?(嘘)ルーファウスといい死んだままの方が綺麗だと思うんだけれどね。いや「社長は絶対生きてる」とか言ってましたけれど。あのショックが無に帰されるとは予想だにしなかったですから。社長は顔見えないせいで&声の影響で、ずっと鋼の錬金術師のロイだぁ…と思う羽目に陥ったから良くないと思ふよ…私だけかな。「この親不孝者」がかっこよすぎる、ロイに言って欲しい(おい)。相棒ヒューズは声をしっかり覚えてないからわからないけれどさ(ごめんヒューズ、しかしレノはいかにもレノだし許されないかなぁ…)。社長は美味しい役どころ。かっこよかったです。こんなに良いヤツだったっけ?美味しくないのはレノ&ルードかな。前半の出番の多さにはビックリです。後半は哀しいくらい見かけなかったけれども。しかも弱っ、と。エ、エリート集団、って聞き覚えが…。3、4回ボコボコにされてなかった??少なくともクラウドには負けちゃいかんと思う、私としては。ミッドガルでヤズーたちと戦うシーン、跳ばされすぎです。これはきっと、ソルジャーとか=超人類、タークス=人間、なのかと解釈することにしました。召還獣っぽいのは明らかに「こりゃ無理だ」ですから〜、普通の人間はビルより高く飛べませんから〜(笑)更にそれから、いつから彼らはあんなにお笑い担当になったのだろう?「威力は置いておいて派手な」爆弾を作るルードが観たいです。レノはその辺のヤンキーですね、あれは。警棒(?)使えよ。好きだけど。
■本筋にも触れておきます。クラウドの壮大な悩みに付き合わされた感はちょっと辛い。2年間がどういうものであったのかという物がきちっと描かれてないので。エアリスのことを考えすぎるというのは理解できるけれども。最後の結論は書かなくて良かったのでは無いかと思います。それと新キャラの3人には全く興味が持てません。マザコンー、ちと見ててキツイ。最近アニメとかゲームとか見てないから免疫が無くなってるのかも。
■しかし、バトルシーンは凄かった。つるつるしてるCGの質感はどうも好きになれないのだけれども、あのバトルシーンがあれば良いかなと思ってしまうほど。スピーディな展開は見てて面白い。かっこいい。どんなに特撮使っても人間には不可能なことをやってる時点でCGで作るという意味が見えたかなと思います。一見の価値ありです。速すぎて目が追いつかないところも多々あったりして自分の動体視力に悲しくなったりね。バイクのシーンは特に凄かったです。教習所に通ってる身としては若干「嫌〜」なスピード感でしたが、彼らは人外新人類なので(笑)あのスピードで判断するの凄いからー。ゴツイバイクはかっこいいです。CGは機械を描くと完璧に見えるので。人間はもう一歩?綺麗すぎる。関係ないけれどあのバイクには剣が何本入ってるんでしょうか?あの大きさの剣って重そうです。…重力無視だからもうそんなことは気にしないのか…でも2刀流は凄すぎるー。モーションキャプチャだとは思いますが重みや空気感が伝わるCGだと思います。そしてそれから気持ちよく解き放たれる。こういう方向性はありですね。…あとはストーリーが追いついてくれば…(禁句?FF10FF7の元のストーリーは傑作クラスだと思うし不可能じゃないと2時間には出来ないか)。このレベルなら次回作が見たいです。映画館でも見に行きます。18型のテレビで見るのは空しいです。大画面で見たい。
■音楽はFFの元からの曲と新曲が程よくミックスされてて懐かしい&聞いてて楽しいでした。一番うけたのは敵キャラの携帯メロディ。一瞬ゲーム的に勝利のメロディが流れる映画なのかと思ったよ。エンディングの歌はいらないかも。世界観が日本ではないから英語で日本語字幕でかつ最後は英語の曲とかのほうがスンナリくるかもしれない。
■関係ない話。最後の最後に出てくるザックスがかっこよかったです。去り方も。あの演出はスター・ウォーズチック。
★★★★★