見たい映画をつなぐタスキ

id:SnowSwallow:20050823さんより見たい映画をつなぐタスキを戴いておりました。遅くなってしまってすみません。が、しかし、本物の感想文は期待しないでくださいー。思いつくままの雑文が読みたい方は以下どうぞ。
■このタスキについてはhttp://d.hatena.ne.jp/shidehira/20050618#1119022990が発祥。

①過去1年間で一番笑った映画
1年縛りは結構キツイです。あまり笑いに映画館行かないし。ニヤリとさせる演出の効いた映画は結構思いつくのだけれど。あえて挙げるなら、マスクかな。

設定そのものから吹っ飛びすぎ。素直に笑わせられるのは何か癪な気がしましたが、面白いのは仕方ない。パパの奮闘振りが可哀想というのかなというのか…。楽しかったです。
別の意味で笑った(泣いた?)のはデビルマン
デビルマン [DVD]

デビルマン [DVD]

日本の映画に絶望した。ピンポン ― 2枚組DTS特別版 (初回生産限定版) [DVD]とか誰も知らない [DVD]とかでせっかく見直したのに。

②過去1年間で一番泣いた映画
大泣きは最近無い気がします。ドキッとしたのはホワイト・ライズ

ホワイト・ライズ [DVD]

ホワイト・ライズ [DVD]

単にジョシュ・ハートネットが好きなだけかもしれませんが、これは良い映画だと思います。風景が綺麗で、ラスト、バッドエンドでは無いのだけれど不思議に哀しくなりました。
DVDで見たのならショーシャンクの空に
ショーシャンクの空に [DVD]

ショーシャンクの空に [DVD]

DVDで観て感動するのって珍しい。物語がわかってるのにも関わらず。これもカットカットの風景が綺麗です。風景の綺麗な映画は積み重なって来るものがありますね。

③心の中の5つの映画
5つ挙げて良いんだぁ…と。5つ…。色々思いつくのですがとりあえずぱっと考えたのは以下。

パラサイト [DVD]

パラサイト [DVD]

初っ端からマイナーすみません。好きなものは仕方ないのです。イライジャ・ウッドとかジョシュ・ハートネットとか主演で監督がロバート・ロドリゲスなのでたまにテレビでも放映されている映画ですが、どうしようもなくマイナーB級の雰囲気が漂う。だが、それが良いのです。ちょっとホラーなSFサスペンスという感じ。登場人物それぞれのキャラクターがよく出てて、スピード感があって、とにかく何かかっこいい雰囲気である、と。マイナーですがお勧めです。面白い。
スリーパーズ<DTS EDITION> [DVD]

スリーパーズ [DVD]

お前の心の中はどうなっているんだ?とは聞かないで下さい。きっとドロドロしてます。次も若干マイナーかもしれない、スリーパーズ。主演ブラット・ピットだから有名かなぁ?他にもロバート・デ・ニーロ、ダスティ・ホフマン、ケビン・ベーコンブラッド・レンフロとかなり豪華で、かつそれぞれが良い演技をしています。ストーリーは非常に悲惨な内容。復讐劇なのかもしれませんが、友情だけでも無い。哀しい静かな物語だと思います。最初観た頃はスタンド・バイ・ミーのようだと思いましたが、ジワジワと記憶に残る良い映画です。ひとつくらい新しいのを。ユアン・マクレガー主演、ティム・バートン監督の映画。スティーブ・ブシェミも良い味出しています。ティム・バートンの描く絵本のような映画。父親の若い頃を演じたユアン・マクレガーの快活な演技が印象に残りました。有り得ないファンタジーと無くてはならない現実と、その境目がぼやけるラストシーンは強烈です。楽しげな音楽もさりげなく良い。
グッド・ウィル・ハンティング?旅立ち? [DVD]

グッド・ウィル・ハンティング?旅立ち? [DVD]

マッド・デイモンとベン・アフレックが脚本を書き、アカデミー脚本賞をもらった作品。天才ででも家庭環境に恵まれないウィルを演じたマッド・デイモンとカウンセラーのロビン・ウィリアムズの演技が良かった。映画館で観た当時は自分が幼かったこともあってあまり良い映画だと思わなかったけれど、今となっては印象深い映画です。傷は癒されることは無いかもしれないが、それを見つめることには一片の意味はある、と。淡々とした雰囲気と台詞ひとつひとつが良い映画です。関係ないですが、これを観て数学の万能性に憧れました。残念ながらウィルのような頭脳は全くありませんでしたが。最後くらい普通に…。いえ、逆にこれを挙げるのは普通でない可能性もあるけれど。今観たらどう思うかわからない。でもこれを初めて映画館で観たときのショックは図り知れなかった。公開直後とかであまり話題になってなくて、単純に予告が良さそうだったから観に行った映画でした。後でブームになって驚いたっけ。映画館に頻繁に足を運ぶのもこれのせいかもしれないです。ボロボロに泣いてしまってこの後しばらく、映画で泣けなくなりました(アルマゲドンとか)。過去として現在のローズに語らせた、そのことがこの映画の最大の鍵だと思います。だから締まっていると。かなり酷評もされていますし、もうギャグみたいな扱いですが、純粋に面白いと私は思います。

④見たい映画
今はThe Rum Diaryジョシュ・ハートネットやジョニー・ディップが出演する予定の映画。全然詳しいことはわかっていませんが、キャスト的に楽しみ。

⑤このタスキをつなぐ方々
ごめんなさい。何気にはてな縛りが厳しかったり回すのは心持たなかったり(用法間違い)なので回さないでおきます。

■以上。こんなので良かったでしょうか?失礼しました。