人工知能

人工知能 人間の考えたことを当てる:異常に話題になってる物です。かなり面白い。たった20個で物が大体特定できるってのは結構驚きですね。プログラム的に考えると、質問1つ1つで段々狭めて行く方法なんだろうけれど、微妙に嘘(というか曖昧なのもあるしね)を混ぜても解答に至る場合がしばしばあるので、一体どのような仕組みになってるのだろうと…。点数化かなぁ…?大量のデータベースあってこその技術なので人間には無理。ちょっと面白い応用範囲がありそうです。
■でも、人工知能、と銘打つにはもう少し弱い気がしなくも無い。人工知能 - Wikipediaによると定義は曖昧みたいですけれど。人工知能関連だとディープ・ブルーの話(チェスゲーム、あまり良い情報が出てきませんがこの辺の話です)が面白いですね。プログラマの想像以上のことを成し遂げるという点で怖さも見せているような気がしますが。計算しつくしたものが人間のファジーな感覚を超えるのは当たり前だけれど認めたくない。そして、機械は動揺したりしないというところで背筋が寒くなる気がします。個人的には一つのものが特化するのではなく、間違えたり迷ったりする人間らしい行動までできるようになって完璧な人工知能だと思います。ターミネーターになること間違いないので特化型にしといた方が良さそうか…(笑)