NBAオールファーストチーム

2004-05オールNBAチームが決定(スポーツ・アイ-ESPN):ということで取り上げ。プレーオフも着々とカンファレンスセミファイナルが続きつつありますが。

《オール1stチーム》
G/スティーブ・ナッシュ(サンズ)606点(1位118票)
G/アレン・アイバーソン(76ers)498点(1位69票)
F/ダーク・ノウィツキー(マーベリックス)510点(1位75票)
F/ティム・ダンカン(スパーズ)553点(1位95票)
C/シャキール・オニール(ヒート)616点(1位122票)

《オール2ndチーム》
G/ドウェイン・ウェイド(ヒート)417点(1位35票)
G/レイ・アレン(ソニックス)177点(1位1票)
F/レブロン・ジェームス(キャバリアーズ)421点(1位45票)
F/ケビン・ガーネット(ティンバーウルブズ)408点(1位34票)
C/アマレ・スタッダマイアー(サンズ)367点(1位9票)

《オール3rdチーム》
G/ギルバート・アリナス(ウィザーズ)104点(1位1票)
G/コビー・ブライアント(レイカーズ)108点(1位1票)
F/トレイシー・マッグレディ(ロケッツ)264点(1位15票)
F/ショーン・マリオン(サンズ)134点
C/ベン・ウォーレス(ピストンズ)105点

■個人的には納得かな。今年はあまり試合を観戦してないので数字+掲示板での評価による印象ですが。サンズから3人、ヒートから2人この辺は妥当な雰囲気。毎年思うのですがこれは個人スタッツとチームへの影響をどの程度混合しているのかなぁと思う。アイバーソンは数字は凄いけれどプレーオフ一回戦で敗退。コービーに至ってはプレーオフに出れさえしなかった。逆に実はダンカンとか数字はそうでも無いんじゃない(いや地味だからそういう印象を受けてる可能性があるけれど…数字チェックしてないから…*1 )?両方大切なのでしょうが、やはり見てて楽しいのは勝たせることのできる選手ですね。その点、今年はシャックとナッシュが凄いのでしょう。1位票も多いしね。
■惜しくも圏外はヤオ・ミンとビンス・カーターのあたり。センターはアマレ・スタッダマイアーがセンター扱いということもあり激戦区ですね。ガードもなぁ…今年はガードが目立つチームが多かった気がするし。レイ・アレンとか。
■そういやソニックスと言えばおととしのジャパンゲームを観に行ったのだが(ラシャード・ルイスが50点オーバーした日)、これが1年ずれてたら…とか思うと悔しい気分。一昨年は奮わなかったから。あの時観てて面白かったのは(お金が無かったので超上からでしたけれど、ってか高い)ルーク・リドナーとか今はスパーズのブレント・バリーでしたね。勿論ルイスは驚くべきパフォーマンスだったけれど。
■ついで。プレーオフ感想でも。
この辺で行った予想は大いに外れてます。ハイ。所詮素人願望だしね。
■ええと、カンファレンスセミファイナル。ヒートはここまで強かったのか…というくらいの連勝でカンファレンスファイナル出場を早々と決定。シャック&ウェイドは破壊力あるな。考えてみれば去年はシャック&コービーでそんなに変わってるとは思えないのだけれど、ケミストリーって大事なんだなと改めて実感。まぁ対戦相手にも恵まれているので次辺りから熾烈になるんじゃないかと(そうじゃないと面白くない)。
■東のもう一つはピストンズペイサーズ。今日現在ピストンズが王手だけれど、レジー・ミラーのために、ペイサーズの劇的逆転を期待してます。ネッツを応援してた時(3、4年前)のプレーオフのレジーなんてマジで悪魔に見えましたから…。
■西は。スパーズとサンズがそれぞれ3−2で王手。スパーズは正直こんなところで2敗とはびっくり。ソニックスが本調子じゃないようなので。でも次あたりで決めるでしょう。
■そして、サンズとマブス。ナッシュのこともあり何となく因縁っぽい対決(仲は良さそうだが)。サンズは第2戦でジョー・ジョンソンが負傷*2。これが痛すぎる。サンズのスターターは誰が抜けてもダメな感じだから特に。最近JJは神扱いでしたし。もう今年はアウトかと正直覚悟しましたが、その後2勝1敗。頑張ってます。ここ2試合はナッシュが大爆発。15日は負けましたが48点(本気でシュートだけ狙ったらどれだけ取れるんだろう…?)、今日は勝ったしトリプルダブル(リバウンド13は笑った)。パスをしたほうがバランスは良いのでしょうが、マブスがそれを上手く封じ込めに懸かってるらしいです。コーチ・オブ・ザ・イヤーはサンズのポポビッチHCなのに、マブスのエイブリー・ジョンソンHCの方がカードを切ってるのが面白い。ポポビッチは専ら何もしない人扱いです。まぁサンズには切れるカードが無いのかもしれない。次も厳しいでしょうが、せっかくあと1勝です。怖い目には遭いたくないので次で決めて欲しいです。

*1:あまりかそれは…と思ったので今年の成績→NBA.com

*2:目の辺りを負傷。眼下底骨折らしい。結構ヤバイ怪我らしいので仮にどんな状況になろうと復帰はしないほうが良いと思う…。炎症したりすると最悪失明らしい。