NBA、プレーオフ

NBA2004-05プレーオフ:さてさて、レギュラーシーズンも終わり明日からNBAプレーオフが開始です。の前にちょっとだけ振り返ってみる企画。ちょっとだけ。
■とりあえず、シーズンの成績

イースタンカンファレンス
1位:マイアミ・ヒート(59勝23敗)
2位:デトロイト・ピストンズ(54勝28敗)
3位:ボストン・セルティックス(45勝37敗)
4位:シカゴ・ブルズ(47勝35敗)
5位:ワシントン・ウィザーズ(45勝37敗)
6位:インディアナ・ペイサーズ(44勝38敗)
7位:フィラデルフィア・76ers(43勝39敗)
8位:ニュージャージー・ネッツ(42勝40敗)
■ウエスタンカンファレンス
1位:フェニックス・サンズ(62勝20敗)
2位:サンアントニオ・スパーズ(59勝23敗)
3位:シアトル・スーパーソニックス(52勝30敗)
4位:ダラス・マーベリックス(58勝24敗)
5位:ヒューストン・ロケッツ(51勝31敗)
6位:サクラメント・キングス(50勝32敗)
7位:デンバー・ナゲッツ(49勝33敗)
8位:メンフィス・グリズリーズ(45勝37敗)

■この中でビックリは、まずサンズ。ここまで勝てるとは思わなかったです(ソニックスも同様かな)。正直。ナッシュ好きですがこんなに凄いPGとは。MVPの可能性も大ありだと思います。来シーズンはジョー・ジョンソンが移籍する云々という噂が立ってるのでこのチームであのトランディションゲームをできるのは最後かもしれない。あのバスケットはディフェンスが締まってるときは本当に面白いです。なので、何とか突っ走って優勝まで行って欲しいと思います。本当、願望ですが。スパーズには何か勝てない予感がしますが。とにかく頑張れ。
■次は、ネッツ。最終戦セルティックスに勝って出場権をゲット。反対にレブロン・ジェームズ率いるキャバリアーズが不出場。シーズン序盤の調子を見たら有り得ない。ネッツはカーターが本当に効いたんだと思います。プレーオフはいきなりヒートですが、シャックが怪我で出ないかも&リチャード・ジェファーソン復帰?!ということで、万に一つのアプセットがあるかもしれません。…サンズ優勝以上の夢…?
■あとビックリは色々ありますが、大きいのは上に書けなかった。プレーオフ不出場チーム。ウルブズとレイカーズです。ウルブズなんて優勝候補。特に大きな怪我があったわけでもなく、去年カンファレンスファイナル行ったチームがこうなるのか…と。ケビン・ガーネットは間違いなく良い選手だけど、どうして勝てないんだろう。レイカーズは同じロサンゼルスのクリッパーズよりも勝てなかった。シャックが抜けもう別のチームとなってしまったけれど、コービーは確かにスタープレーヤーだし、ここまで成績を落とすとは。来シーズンまでこれらのチームがどう動いてくるか、プレーオフ後になると思いますが楽しみです。
■さらに、プレーオフトーナメント

イースタンカンファレンス
ヒートvsネッツ     
ブルズvsウイザーズ      
セルティックスvsペイサーズ
ピストンズvsシクサーズ

■ウエスタンカンファレンス
サンズvsグリズリーズ
マーベリックスvsロケッツ
ソニックスvsキングス
スパーズvsナゲッツ

■勝手に予想してみると…。
イースタン。ヒートvsネッツ、4−1でヒート(シャック出なくても4−2くらいじゃないかと。希望はネッツに勝って欲しい…が)。ブルズvsウイザーズ、4−2でブルズ。セルティックスvsペイサーズ、3−4でペイサーズ(レジー・ミラーのためにもこうしたい、最後は彼のクラッチスリーで)。ピストンズvsシクサーズ、4−2でピストンズ(アイバーソンファンとしてはシクサーズとしたいが如何せんチーム力の差は大きい)。
■カンファレンスセミファイナル。ヒートvsブルズ、4−1でヒート(そろそろシャックに火がつく)。ペイサーズvsピストンズ、4−3でペイサーズ
■カンファレンスファイナル。ヒートvsペイサーズ、4−2でヒート。
■ウエスタン。サンズvsグリズリーズ、4−2でサンズ。マーベリックスvsロケッツ、4−1でマーベリックスソニックスvsキングス、3−4でキングス(なんだかんだ言って勝負強いのはキングスな気がする)。スパーズvsナゲッツ、4−1でスパーズ。
■カンファレンスセミファイナル。サンズvsマーベリックス、4−3でサンズ(打ち合いになりそう、観たい!)。キングスvsスパーズ、2−4でスパーズ。
■カンファレンスファイナル。サンズvsスパーズ、4−3でサンズ(願望)。
■ファイナル。サンズvsヒート。4−2でサンズ。さらに願望、ですか…。勝手な予想なんで見逃して下さい。明日からです。どこまで当たるか(笑)期待してみます…。