アインシュタイン150の言葉

アインシュタイン150の言葉

アインシュタイン150の言葉

■ちょっと前だけど、買った。意外と普通の言葉が多くてびっくりします。相対性理論なんか考え付いている割に普通の人の面もあるみたいです。簡単なんだけど、頷ける面もあって。感心します。「天才ではありません」と本人が言ってますが、やはり天才だと思います。E=mc^2なんてどこから出てきたんですかね…。良い本なんですが、英語の原文が載ってないのが残念。せっかくなんで、ひとつ引用↓

人間の邪悪な心を変えるより、プルトニウムの性質を変えるほうがやさしい。

アインシュタインは核爆弾への理論を作ってしまった(マンハッタン計画キノコ雲写真ラッセル=アインシュタイン宣言 - Wikipediaラッセル・アインシュタイン宣言、全文(日本語))。けれど、使うのは結局人間で。という。そろそろ人類も学んでいいと思うんですが…。政治はそう簡単ではないということなのか…。もうひとつ。

核連鎖反応の発見が人類の滅亡につながるわけではない。それはマッチの発明が人類の滅亡につながらないのと同じことだ。

■ごめんなさい!E=mc^2、先に考えたのはポアンカレだそうです(何がなんでもE=mc^2?(電磁気編) ―ポアンカレが先んじて答えを出していた (前野昌弘氏) XLより)。物理を語るには明らかな知識不足ですね。
アインシュタインってキーワードじゃないんだ…。ということで資料→アインシュタインアルベルト・アインシュタイン - Wikipedia
★★★★☆