ガンガン

少年ガンガンの歴史:これを読んで自分がずいぶんガンガンを読んでたことを思い出しました。懐かしい。と言っても、初期からのファンではなく、月間に戻ったあたりからのファンなのですが…。もともとは刻の大地のために読み始め、マンガはほとんど読まない子供をマンガ好きに変えてしまった、ある意味罪深い雑誌(笑)ゲームは好きだったのでエニックスの雑誌ってのもよかったのかも。でも、刻大がGファンタジーに飛ばされ、ブレイド騒動が起きたあたりから全く読まなくなり、今は6巻発売のころからしか知らない鋼の錬金術師しか知りません(…立ち読み大変ですけどね、厚くて)。本当にあの変革は大ショックでした。当時はネット環境もなにもなかったからもう何が起こったのか全くわからなかったし。夜麻みゆき(レヴァリアースが一番好きだけど、刻の大地の完結が見たいです)、天野こずえ魔探偵ロキ最遊記、ピースメーカー、ワルサースルー(ひそかに大好き)、東京アンダーグラウンドとか確かに面白かったのに。…考えると残念。今はすっかりジャンプ読者です。