戦争の一面

+ WAR + Iraq Poster Exhibition +(What is going on ?さまより):反イラク戦争のポスターを集めたページ。戦争は絶対悪だとは思いませんし、イラク戦争が全く必要なかったとも思いませんが、できるだけ誰も悲しまなくてもいい選択肢を探すべきだと思います。人類がお互いを否定しあうことの無意味さに気がつくというのは、単一の存在で地球は埋め尽くされるか、或いは滅亡する最後の瞬間、ということかもしれませんけれど。何千年もの歴史が戦いでは何も得られえないことを証明しているのにまだ殺し合いを続けるというのが、冷静に考えれば不思議なことなような気がしますけれど、こうであるというのが、人間が言葉を手にいれ死を知り火を扱い地球を埋め尽くし、そして暇を生み出した代償なのかもしれませんね。