アメリカ大統領選への意見

ベンアフ出演選挙登録呼びかけキャンペーンCM動画:知らなかった。アメリカって選挙の時自分で登録しないと投票できないのですか…。日本だと強制的に送られてくるのに…。日本でこれをやったら投票率ガンガン下がりそうです。アメリカも高いとは言えませんけど、やはりあの国は歴史上自分から主張しなくては、という国なのかな。こないだの選挙は実は投票には行きませんでした。地元に来てたからいいや、と思ってたら不在者投票すれば良かったのですね、後で言われて気がついた。でも、実際投票する気が起きないのも事実。アメリカ大統領選に投票したいもん。その方が日本が動きそう(笑)個人的には今回はブッシュはダメなんじゃないかと思います。なんだかんだ言っても戦争は良くないし、大量破壊兵器も見つかってない。イラクでは沢山の人が死んでいて(Military Fatalities: By Month)、あの攻撃であの国が良くなったかどうかは微妙なライン。確かに、任期の初めに9・11のようなテロが起きたのは不運だったとは思うけど(こういう書き方は不謹慎かもしれない…すみません)、それからの行動は言いがかりとも見える。別の大統領ならば攻撃しなかったか?と言われるとそれは誰にもわからないけれど。歴史にもしはありえない。まぁこれは外から見てての意見なので実際アメリカの人たちがどう思っているかはわかりませんけど、なのでこの選挙の結果ってのは凄く大きなものを持つのではないかと思います。
■あ、話が逸れた。日本の選挙ももう少し、投票したくなるような工夫をするべきじゃないかな。政治家にパフォーマンスを学べというわけじゃないし、タレント議員にも賛成しなけれど、この勢いで投票率が落ちて、政治家と一般人との間の溝が海峡の如く深くなってたらどうなるんだろ、と思います。